
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おにぎえ

10月のお祭りだけど、忙しくアップしそびれたので1ヶ月遅れでアップしました。

小さい頃、おにぎえに何度か連れて行ってもらったことはあるけど、大人になって行ったことないなあと思い立って「おにぎえ」に行ってきました。

三柱神社の秋の大祭で「大賑わい」の発音がつまって「おにぎえ」と発音されたことからそのままお祭りの名前が付いたそうです。
県の無形民俗文化財の囃子山車「どろつくどん」が祭りの間町中を練り歩き、三柱神社で踊りが奉納されます。


撮影日)2011年10月10日
撮影地)柳川市

どろつくどん




どろつくどん
PA107476.jpg



どろつくどん
PA107514.jpg



どろつくどん
PA107568.jpg



どろつくどん
PA107536.jpg



どろつくどん
PA107486.jpg
[ 2011/11/20 14:46 ] 祭り | TB(0) | CM(2)

築城基地航空祭1

撮影日)2011年10月2日
撮影地)福岡県築上郡築上町

OZC福岡支部のMさん・Sさんに同行させてもらって初めて航空祭を見に行きました。
まあびっくり!初めて見る展示飛行はすごいの一言でした。




PA021720.jpg



PA021869.jpg



PA021501.jpg



PA021667.jpg


PA021758.jpg




PA021471.jpg



PA021677.jpg


[ 2011/10/29 09:48 ] 祭り | TB(0) | CM(2)

山鹿灯篭千人灯篭踊り2

撮影日)2011年8月16日
撮影地)熊本県山鹿市


最初はまだあどけない少女たちによる灯篭踊りです。
この時はまだ明るかったので望遠ズームレンズでぐっと引き寄せて撮れました。
P8160458.jpg


皆たくさん練習したのでしょう、とても優雅に踊っていました。
P8160460.jpg



P8160462.jpg


アイフォン4で動画も撮りました。



ブルーの時。
[ 2011/09/10 05:14 ] 祭り | TB(0) | CM(0)

鬼夜 3

撮影日)2010年1月7日
撮影地)福岡県久留米市大善寺町 玉垂宮
機 材)E-3


①この松明は屋台が沢山出ている参道を通って外へ行きました。
P1073397.jpg



②すごい迫力!よく火事にならないものだと感心。
P1073398.jpg


③そのために消防士さんが付いているんですね。
P1073415.jpg


④祭りのヒーロー
P1073351.jpg

最後の一枚。
[ 2010/01/11 22:26 ] 祭り | TB(0) | CM(2)

鬼夜 2

撮影日)2010年1月7日
撮影地)福岡県久留米市大善寺町 玉垂宮
機 材)E-3

火の前で神事が行われると、締め込み姿の数十名男たちが、それぞれ松明を支え上げます。
松明は巨大な火柱となり、鐘や太鼓が乱打される中、神殿を時計回りに2回まわります。

①松明が燃え進むと縄で巻いている部分まで燃えてくるため、大松明に登り縄を切ります。
P1073269.jpg


②いよいよ
P1073266.jpg


③松明が動き出しました。
P1073297.jpg


④通った後には火の粉がたくさん落ちています。
P1073300.jpg



P1073302.jpg



P1073319.jpg



P1073322.jpg



[ 2010/01/10 05:27 ] 祭り | TB(0) | CM(6)



