
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

池田湖の夜明け(鹿児島指宿の旅1)

静寂の中、池田湖は朝を迎えはじめました。

自宅を夜中にたって高速道路で一路鹿児島へ。途中休憩しながら鹿児島ICを降りてそのまま続く指宿スカイラインを走って菜の花満開の池田湖に着いたのはまだ暗いときでした。車の中で仮眠していて、ふと外を見ると空がオレンジ色に明るくなってきたので慌ててカメラと三脚を抱えて外に出ました。
空には一番星と三日月も顔を出しています。
OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL11- 22mm F2.8-3.5


写真には写ってないけどこの頃になるとカモも起き出して湖は活気を帯びてきました。
P1290020.jpg

だいぶ明るくなってきました。遠くに見える形のいい山は開聞岳(かいもんだけ)です。
形が美しい富士山に似てることから別名「薩摩富士」といわれています。
P1290026.jpg

太陽が顔を見せて湖は一面キラキラ光りだしました。
P1290041.jpg

そして朝を迎えました。この日はとても景色が霞んでいたのでいまいちパッとしない景色です。
P1290049.jpg



[ 2006/01/31 23:51 ] 滝・川・渓谷など | TB(1) | CM(8)

阿蘇五岳

やまなみハイウェーで快適なドライブをしながら阿蘇五岳が一番美しく見える場所、大観峰へとやってきました。ここから見る阿蘇五岳はお釈迦様が寝ている姿に見えることから「涅槃像」とたとえられています。空気が澄んでいるのでまるで絵のような景色でした。
P1226100.jpg

牧ノ戸峠から高原へ降りてそこから見た阿蘇の姿です。
P1226060.jpg

後ろを振り向けばさっき降りてきた九重の山々が見えます。
P1226075.jpg

干草の家?可愛らしい風景。
P1226083.jpg

大観峰から見たくじゅうの山々。
P1226102.jpg

左中央に見える丘は大観峰。ここから見る阿蘇はとても美しいです。
P1226105.jpg

[ 2006/01/29 23:55 ] 山の風景 | TB(0) | CM(8)

留守にします

日曜日に帰ってきますので、それまでお休みします。
写真いっぱい撮ってきたいと思いますのでお楽しみに~♪
では行ってきまーす(^ー^)ノ~~

[ 2006/01/27 22:40 ] その他 | TB(0) | CM(2)

牧ノ戸峠

九重、長者原から牧ノ戸峠を越えて阿蘇方面へと向かいます。
ここは車で気軽に行ける霧氷のベストビュースポットです。
運がよければ1ヶ月に10日ほどキラキラの霧氷に出会えますが、この日は暖かく時間も夕方だったので霧氷は見られませんでした。
P1226035.jpg

雪と赤い小さな実がとってもきれいでした。これは何の木かな。


キラキラの雪もいいけど、雪の上に出来る影って面白い。
P1226020.jpg

道路はほとんど凍っていないけど、駐車場はこんな感じで凍っていました。ちょっと怖い(-o-;
P1226004.jpg

牧ノ戸峠を少し下っていくとこの景色が表れます。空気が澄んでいるのでこの日は遠く後ろの外輪山までよく見えました。
この景色を見ると阿蘇が世界でも最大級のカルデラを有しているのがよくわかります。真ん中にある山が阿蘇五岳(阿蘇山は根子岳・高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳の5つの山の総称)。周りを囲んでいるのは外輪山です。春になるとグリーンの高原がずーっと続き、阿蘇まで続く道「やなまみハイウェー」を走るとほんとに気持ちいいです。どう?行きたくなったでしょう(笑)
P1226052.jpg


[ 2006/01/26 23:30 ] 山の風景 | TB(0) | CM(4)

雪のくじゅう2

手持ち400mm(35mm換算)はISO200でもちと厳しいでした(^^;;
OLYMPUS E-300+SIGMA55-200mm F4-5.6 DC
P1225994.jpg

引くとこんな感じ
P1225991.jpg

枯れススキのなんと美しいこと!
P1225984.jpg

やっぱり光物は好きですね~
P1225986.jpg

光物その2
雪が溶けて凍った氷です。マクロ持ってくればよかった~
P1225960.jpg


[ 2006/01/25 22:04 ] 山の風景 | TB(0) | CM(10)

雪のくじゅう

日曜日、1週間ぶりにカメラを持ったのでやっと更新が出来ました(^-^;
急に思い立ったのでお昼頃家を出て100kほど離れた大分県のくじゅうへと行きました。
ここは長者原のタデ湿原。
気温は1℃でこの場所にしては暖かでしょうが、こんな冬の寒いときに湿原を歩くのはアマチュアカメラマンくらい。すれ違う人はほとんどと言っていいほど多かったです。おっと、そういう私もその一人でした^^
OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL11- 22mm F2.8-3.5
P1225878.jpg

数日前まではたぶん白一色だったでしょうが、昨日の雨と今日の暖かさでかなり溶けてました。
ダイナミックに見せるにはやっぱり広角レンズねえ
雪と枯れススキの造形がとても面白くてずーっと見ていても飽きないです^^
P1225892.jpg

P1225909.jpg

雪のくじゅうの山々をバックに先に進みます。こーんな気持ちの良い風景!
こういう風景を見ながら歩くのってほんとに楽しいです^^
P1225897.jpg

誰かが作った雪だるまさん。太陽に負けるなよ~
OLYMPUS E-300+SIGMA55-200mm F4-5.6 DC
P1225963.jpg



[ 2006/01/24 11:43 ] 山の風景 | TB(0) | CM(10)

RAW撮影3

最後はやはりお花で閉めて。
SIGMA55-200mm F4-5.6 DC


P1120034.jpg

P1120099.jpg

冬のバラ・・・・枯れた花が付いているのはいかにも冬っぽく見えてそれはそれでいいと思うけど・・・やっぱりきれいじゃないかな・・・
P1120111.jpg

[ 2006/01/17 22:35 ] 花&花木 | TB(0) | CM(2)

RAW撮影2

文化センターのカモさん
SIGMA55-200mm F4-5.6 DC


P1120061.jpg

天気がいいせいか、水に写った景色がとてもきれい。
P1120087.jpg

この白い実、名前は知りません。
Digital Photo GalleryのZEISSさんより「ナンキンハゼの実」であることを教えていただきました。
P1120107.jpg

P1120105.jpg

梅の蕾がだいぶ膨らんできました。
P1120106.jpg


[ 2006/01/16 19:31 ] その他 | TB(1) | CM(8)

RAW撮影1

初めてRAW撮影をしたのでしばらくアップします。
RAW現像ソフトはSILKYPIX。14日間無料試用が出来ます。
このソフトは便利だけど高いからよーく使って検討しなくっちゃ。でもピンとさえ合っていれば自分の好きなように現像できるのが魅力かな。
撮影場所は石橋文化センター
SIGMA55-200mm F4-5.6 DC
私にしては珍しい野良猫ちゃん。


昨日は暖かくまるで春のよう。写真にも少しはその雰囲気が出てるかな。
P1120001.jpg

野鳥がたくさん(メジロも見たような)いたので撮ったけど、よーく見ると鳩(な~~んだがっくり)
P1120006.jpg


P1120018.jpg

P1120014.jpg


[ 2006/01/13 23:53 ] その他 | TB(0) | CM(4)

娘の成人式

昨日、成人の日に次女も新成人の仲間入りをしました。
三人兄弟の末っ子なのでこれで三回目、最後の成人式になりました。
長女のとき経験はしているけど女の子の成人式はほんとに大変!
金銭的なこともさることながら親の体力も大変です。
式が10時始まるから美容院への予約は6時。昨日の早朝はとても寒くて、外気温は、な、なんと-4度!
ヘアーのセットと着付けが終わると予約していた写真スタジオへ直行。
式が終わると車で45分かかる夫の実家へ孫の晴れ姿を見ようと楽しみにしているおばあちゃん・おじいちゃんへの孝行と娘を連れて行きました。この間朝からなーーんにも食べられなかったので腹ペコ状態。娘もなれない着物で疲れたけど、前日からの準備で終わってからぐったりでした。


一昨年亡くなった母の帯を娘へ。天国から喜んでくれたかな。
DSCN2237.jpg

校区ごとの式なので記念写真をもらえます。(人数が多いから女子と男子は別)
P1090070s-.jpg


[ 2006/01/10 23:53 ] その他 | TB(0) | CM(10)

我が家の新入り君

我が家にはダルメシアンのミントがいますが暮れにもう1匹のわんこがきました。
諸事情により息子の友人が飼えなくなって息子のところに居ましたが、留守がちな息子からこっちの方が寂しくないから飼って欲しいと押し付けられた(笑)のですが一緒にいると可愛いものですね^^
チワワのロングコート、名前はエルです。
Nikon COOLPIX3700


DSCN2225.jpg

DSCN2196.jpg

DSCN2188.jpg

子猫みたいに小さいくて、人好きで甘え上手・・・・
DSCN2194.jpg

おやすみなさい・・・・
DSCN2154.jpg

もう完全に慣れてこの態度(笑)
DSCN2161.jpg


[ 2006/01/08 13:53 ] 動物・昆虫・鳥など | TB(0) | CM(12)

新年の阿蘇へ2

冬枯れたススキの間から見える米塚
OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL40-150mm F3.5-4.5+PLフィルター
OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL14-45mm F3.5-5.6+PLフィルター


こういう写し方がいいか悪いかは分からないけど私は好きです。
P1020048.jpg

太陽にキラキラ光る雪の質感が好き。
P1020036.jpg

ここを走るときはわき見運転にご注意を・・・それほど景色がいいのです。
P1020038.jpg

下を見るとずーっとこんな景色が見えます。遠くに見える山並みは外輪山。
P1020083.jpg




[ 2006/01/06 21:37 ] 山の風景 | TB(0) | CM(4)

阿蘇神社

初詣はいつも近所の成田さんが我が家の定番だけど2日は阿蘇神社へお参りに行きました。
家を出たのが遅かったので着いたのは2時半。でも人は多かったです。
こうやって見ると私ってつくづくスナップ写真系が下手~(^^;;
OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL14-45mm F3.5-5.6


阿蘇神社の大楼門は日本三大楼門の一つだそうです。
P1020001.jpg

3時ごろだったので人出も一段落ってとこでしょうか。
P1020004.jpg

ご覧の通りここを二回りするとご縁があるそうです。おばあちゃん達も・・・
P1020008.jpg

1日も中吉だったけど・・・・この日も中吉でした。
P1020011.jpg

ここのお水は美味しかったな^^
P1020021.jpg


[ 2006/01/05 22:28 ] その他 | TB(0) | CM(8)

新年の阿蘇へ

阿蘇神社へお参りに行こうと夫をそそのかし、雪の阿蘇へ登ってきました(笑)
阿蘇山は根子岳・高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳の5つの山の総称です。
阿蘇五岳の唯一の活火山、中岳。
OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL40-150mm F3.5-4.5+PLフィルター
OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL14-45mm F3.5-5.6+PLフィルター


P1020051.jpg


草千里ヶ浜。後ろの山は烏帽子岳です。最高に青い空!
晴れた日の雪景色はほんとうに美しいです。
P1020052.jpg

P1020063.jpg



[ 2006/01/03 13:07 ] 山の風景 | TB(0) | CM(6)

新年

今年も出来るだけ写真アップしたいと思いますので見てくださいね。
                                                 気ままにDigitalPhotoライフ riri(ひとみ)



[ 2006/01/01 14:21 ] その他 | TB(0) | CM(8)



