
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仁比山神社の桜

宝珠寺の帰りに仁比山神社に寄りました。
ここは紅葉で有名な九年庵側にある神社です。時間が無かったので境内には入らなかったけど
入り口に白っぽい珍しい桜が1本あったので撮ってみました。
種類はまだ調べていないけど、ご存知の方、教えてくださいませ。
OLYMPUS E-1+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
E-1

後5枚あります。↓続きも見てくださいね。


[ 2006/03/30 23:49 ] 花&花木 | TB(0) | CM(12)

宝珠寺の姫枝垂れ桜

樹齢約100年。
山里の中でひっそり・・・と言いたいところですが、近くを高速道路が走っています。
無い頃はきっとひっそりしていたのでしょう。
グリーンの田んぼの向こうにピンクの桜が一際華やかです。
樹高8m、幹回り1.2m、枝張りは15m。
場所 佐賀県神崎町 
OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
E-300

後7枚あります。↓続きも見てくださいね。

[ 2006/03/29 23:48 ] 花&花木 | TB(1) | CM(10)

椿と桜

桜と椿か・・・・椿と桜か・・・・・
ちょっと悩みました(;・∀・)
OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
E-300

後3枚あります。↓続きも見てくださいね。

[ 2006/03/28 23:36 ] 花&花木 | TB(0) | CM(4)

滝枝垂れ桜

毎年見に行く枝垂れ桜が今年は一週間以上も早く開花しました。
これは大変だ~とさっそく昨日行ってきました。
いつも思うのですが、滝の流れるごとく見事な花付。
近いんだったら桜吹雪の時も是非見たいのに、ちょっと遠いから残念(涙)
場所 長崎県波佐見町(はさみちょう)
樹齢 百数十年以上
OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
E-300

後7枚あります。↓続きも見てくださいね。

[ 2006/03/26 19:28 ] 花&花木 | TB(0) | CM(8)

彼岸桜

「彼岸桜が満開よ」という情報が入ったのでさっそく見に行きました。
これ以上満開にはならないというほど咲き誇っていました。
場所 久留米市内
OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL11- 22mm F2.8-3.5
E-300

後4枚あります。↓続きも見てくださいね。
[ 2006/03/24 22:10 ] 花&花木 | TB(2) | CM(8)

椿1

椿も桜が咲くともう終りかな・・・・
最後(たぶん)の椿を楽しんできました。
淡い、とても繊細なピンクの椿。好きな白い背景で・・・

場所 石橋文化センター椿園
OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
E-300

後5枚あります。↓続きも見てくださいね。


[ 2006/03/23 15:53 ] 花&花木 | TB(0) | CM(6)

くじゅうの山

朝見たときは真っ白な山だったけど、男池から戻ってくると暖かさにすっかり雪が溶けていました(がっくり)写真撮っておけばよかった~~(涙)
でも雲ひとつ無い景色は単調だけどこの空のオリンパスブルーはスカッと気持ちがいい。
もうすぐここも新緑がまぶしい季節になります。
OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL11- 22mm F2.8-3.5
E-300

山並みハイウェイ、ここを運転する時が一番気持ちいいです。5月の頃が一番きれいだけどGWの時はこの道も渋滞します。
E-300


[ 2006/03/22 15:57 ] 山の風景 | TB(0) | CM(4)

くじゅうの森

新緑の季節を向かえる前の静寂の森。
緑いっぱいの森はもちろん好きですけど、この雰囲気はとても好きでした。
OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL11- 22mm F2.8-3.5
E-300

後4枚あります。↓続きも見てくださいね。


[ 2006/03/21 23:53 ] 山の風景 | TB(0) | CM(6)

水芭蕉

九州ではここでしか見られないというミズバショウを見に行きました。
本州の方と1ヶ月咲く時期が早いらしいですが、さすが寒くても九州ですね^^
順調にいけばきれいな株を見られたでしょうが、先週の思わぬ寒さの時にやられたんでしょうね。
場所  白水鉱泉 湿性花園
OLYMPUS E-300+SIGMA55-200mm F4-5.6 DC
E-300

後4枚あります。↓続きも見てくださいね^^
[ 2006/03/20 23:51 ] 花&花木 | TB(0) | CM(6)

ユキワリイチゲ

山によく行かれるネット友よりユキワリイチゲ開花情報を教えていただいたので
さっそく探しにくじゅうの森を散策してきました。
少し早いとは思っていましたがほとんどの花は蕾か少し開いている状態。
それでもはじめてみる花はとてもカレンで感動しました。
4月に入ったらまた見に行こうと思っています^^
場所 九重 男池
OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
E-300

後6枚あります。↓続きも見てくださいね。

[ 2006/03/19 23:49 ] 花&花木 | TB(0) | CM(8)

春の花木2 サンシュユ

第2弾はサンシュユです。金立(きんりゅう)公園にはハクモクレンの他にもサンシュユの木が沢山あります。行ったときはちょうど満開の時期でとても華やかな雰囲気でした。
OLYMPUS E-300+SIGMA55-200mm F4-5.6 DC
E-300

後4枚あります。↓続きも見てくださいね。

[ 2006/03/17 00:03 ] 花&花木 | TB(0) | CM(4)

春の花木1 トサミズキ

春に咲く花って黄色が多いですね。
福寿草、サンシュユ、レンギョウ、菜の花などなど。
中でもレモン色のちょっと変わった花木がトサミズキです。
遠ーーくから見るとまるでレモン色のミノムシがいっぱいぶら下がって見えると思うのは私だけかな(笑)
夕方近くだったのでレモン色が黄色く染まって見えました。
OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
E-300

後3枚あります。↓続きも見てくださいね。


[ 2006/03/16 16:03 ] 花&花木 | TB(0) | CM(6)

ハクモクレン2

ハクモクレンは広角レンズで撮るもの面白いです。
グッと寄って。
OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL11- 22mm F2.8-3.5
E-300

後5枚あります。続きも見てくださいね。
[ 2006/03/14 22:05 ] 花&花木 | TB(1) | CM(10)

ハクモクレン1

金立公園にはハクモクレンの林があります。満開のときは大きな白がいっぱいでそれはきれいです。って去年はチャンスを逃したので今年初めて見ましたがとてもきれいでした。
ここはバックがいろいろ選べるから撮っても撮ってもまだ撮り足りないいくらい面白いです^^
ということでいろんなバージョンがありたくさんアップしました。お付き合う下さいませ。
OLYMPUS E-300+SIGMA55-200mm F4-5.6 DC
E-300

後4枚あります。↓続きも見てくださいね。

[ 2006/03/12 10:09 ] 花&花木 | TB(0) | CM(10)

虹色の光

太陽が当たるとそこだけ別世界。
キラキラのダイヤモンド、虹色の光。

さてこれはいったいなんでしょう^^
(あまりに簡単過ぎかな)

OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
E-300

後2枚あります。↓続きも見てくださいね。

[ 2006/03/10 23:34 ] 山の風景 | TB(0) | CM(2)

オウレン

春の妖精 セリバオウレン(キンポウゲ科)

ネットで調べてみるとキクバオウレンにも見えます。
どうなんだろ・・・・

今年は一番きれいな時に見ることが出来ました。花言葉は「変身」
場所 金立公園
OLYMPUS E-1+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro +EX 25


後6枚あります。↓続きも見てくださいね。

[ 2006/03/09 22:47 ] 花&花木 | TB(0) | CM(8)

枝垂れ梅

1週間ほど前に撮った枝垂れ梅です。
遠めには鮮やかでとてもきれいな見事に咲いた梅ですが、写真に撮るとどうしてもハデハデになるのでソフトフォーカスに優しい雰囲気にしました。
場所は通勤途中にある植木屋さんの土地(たぶん)です。道路脇だったので勝手に撮らせてもらいました<(_ _)>写真だけ見てると温かそうに見えますが、北風が吹くとても寒い日でした。
OLYMPUS E-1+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro RAW
ソフトフォーカス

後5枚あります↓続きも見てくださいね。

[ 2006/03/08 16:45 ] 花&花木 | TB(1) | CM(6)

美しいコケ

同じく仰烏帽子山(のけえぼしやま)です。
コケが多いのでコケ好きな私としては福寿草と一緒に撮れてラッキ~でした。
コケの胞子?ピンが甘いけど笑ってごまかしちゃったりして(笑)
OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro  RAW
E-300

後4枚あります。↓続きも見てくださいね。

[ 2006/03/06 23:58 ] 花&花木 | TB(0) | CM(10)

春を告げる福寿草♪

熊本県の五木村の仰烏帽子山(のけえぼしやま)に自生の福寿草が咲いていると以前聞いていたので五木村のHPに出ている福寿草の開花状況を見ながら計画を立てました。山に登るといっても目的は頂上ではなく花の撮影。途中にいっぱい咲いているところがあったのでそこまでしか登りませんでした。
逆光で花びらが透ける福寿草が一番きれいだと思いました。
OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro  RAW
E-300

後6枚あります。↓続きも見てくださいね。

[ 2006/03/05 23:48 ] 花&花木 | TB(1) | CM(10)

グリーンの梅

八重咲きグリーンの梅。少し曇っているときの白は透明感がって好きです。
場所 梅林寺
OLYMPUS E-1+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro RAW
E-1

後6枚あります。↓続きも見てくださいね。

[ 2006/03/03 22:33 ] 花&花木 | TB(0) | CM(4)

ピンクの梅

ピンクの梅
場所 梅林寺
OLYMPUS E-1+SIGMA55-200mm F4-5.6 DC
E-1

後4枚あります。↓続きも見てくださいね。

[ 2006/03/01 23:50 ] 花&花木 | TB(1) | CM(8)



