
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コハクチョウ

金曜日の夜から島根の方へコハクチョウを見に行きました。
たくさんのコハクチョウたちに会えてとても感動しました。
まずは飛翔編から。

撮影日)2009年2月21日
場 所)島根県安来市


E-3+ZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4.0-5.6



E-3+ZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4.0-5.6+EC-14
P2216861.jpg


E-3+ZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4.0-5.6+EC-14
P2216786.jpg


E-3+ZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4.0-5.6+EC-14
P2216742.jpg



[ 2009/02/24 06:00 ] 動物・昆虫・鳥など | TB(0) | CM(4)

砂の紋様3

だんだんと日も落ちて夕日はここで終わりました。
(少し赤みを強調しています)
P2146090.jpg




P2146084.jpg

色温度を変えて紫っぽくしてみました。
P2146109.jpg

撮影現場はこんな感じ
P2146102.jpg

たくさんの方が来られていました。
P2146100.jpg





[ 2009/02/22 06:08 ] 海の見える風景 | TB(0) | CM(6)

砂の紋様2

日がだんだん傾いてきました。
写真でみるとなんだか写真じゃないような・・・
やはり不思議な風景です。

E-3+ZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4.0-5.6






あさり取りの方でしょうか。金色の風景に浮かぶシルエットがいい雰囲気でした。

E-3+ZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4.0-5.6
SP2146017.jpg







[ 2009/02/19 01:13 ] 海の見える風景 | TB(0) | CM(6)

砂の紋様

「日本渚百選「御輿来(おこしき)海岸」に隣接した雲仙普賢岳を眺望できる風光明媚なところ」
以前から行きたかったおこしき海岸。
先週末良い条件がそろったので行ってきました。
その条件とは、干潮と日の入りが合わないとこの風景を見ることはできません。
もっとも美しい風景を見られるのは1年にも数回だそうです。
この日は午後から天気が良かったので期待をして行ったのですが、黄砂で普賢岳はまったく見えず海もボーっとして夕焼けもあまりありませんでした。
また行きたいと思っています。

撮影日)2009年2月15日
場 所)熊本県宇土市おこしき海岸

着いたころにはまだ逆光のモノクロの世界でしたが日が傾くにつれて海が金色になり、美しい砂の模様も金色に輝いてきました。

E-3+ZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4.0-5.6
P2145997.jpg



E-3+ZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4.0-5.6
P2146002.jpg




E-3+ZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4.0-5.6


[ 2009/02/17 23:52 ] 夕景・朝の風景 | TB(0) | CM(10)

梅 マクロ楽しみ2とおまけ

梅マクロその2です。
今回は35mmマクロを中心に。


E-3+ZUIKO DIGITAL 35mmF35Macro





紅梅は妖艶に
E-3+ZUIKO DIGITAL ED 50mmF2Macro
sP2115604.jpg





三姉妹
E-3+ZUIKO DIGITAL 35mmF35Macro
sP2115894.jpg




角度と大きさを変えてシルエット風に
E-3+ZUIKO DIGITAL 35mmF35Macro
sP2115891.jpg




E-3+ZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4.0-5.6
sP2115820.jpg




最後はやっぱりこれで終わります(^^)
E-3+ZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4.0-5.6
sP2115722.jpg




[ 2009/02/16 23:07 ] 花&花木 | TB(0) | CM(0)

庭の春

梅ばかりだと飽きちゃうので今日は我が家の雑草だらけの庭を(笑)
我が家の庭にも春の花が咲き出しました。と言っても雑草ですが(^^ゞ
オオイヌノフグリって小さくてもぱっと目に付いてほんとに可愛い花です。

撮影日)2009年2月14日


E-3+ZUIKO DIGITAL 35mmF35Macro




E-3+ZUIKO DIGITAL 35mmF35Macro
sP2145950.jpg



E-3+ZUIKO DIGITAL 35mmF35Macro
sP2145958.jpg



タンポポの黄色がお日様に当たってキラキラまぶしいほどです。
春のお花を見ると気分もウキウキします♪
E-3+ZUIKO DIGITAL 35mmF35Macro
sP2145949.jpg



[ 2009/02/15 20:57 ] 花&花木 | TB(0) | CM(6)

緑鍔梅  マクロレンズの楽しみ1

今日は梅の中では一番好きな緑鍔梅を。
この日は人が多いと思ったので、全体は撮らずにマクロの練習を兼ねてアップの梅を
たくさん撮りました。

E-3+ZUIKO DIGITAL ED 50mmF2Macro   F4・5
sP2115661.jpg



似たようなアングルでも絞り値を変えるとまた違った雰囲気です。
E-3+ZUIKO DIGITAL ED 50mmF2Macro  F2
sP2115525.jpg



E-3+ZUIKO DIGITAL ED 50mmF2Macro  F4・5




E-3+ZUIKO DIGITAL ED 50mmF2Macro  F4・5
sP2115516.jpg




E-3+ZUIKO DIGITAL ED 50mmF2Macro   F4・5
sP2115649.jpg




E-3+ZUIKO DIGITAL ED 50mmE2Macro   F4・5
sP2115656.jpg





E-3+ZUIKO DIGITAL ED 50mmF2Macro   F8
sP2115522.jpg



E-3+ZUIKO DIGITAL ED 50mmF2Macro   F4・5
sP2115554.jpg


最後は35mmマクロです。
E-3+ZUIKO DIGITAL 35mmF35Macro   F4・5
sP2115914.jpg
[ 2009/02/13 20:38 ] 花&花木 | TB(0) | CM(8)

ウメジロその2

ウメジロ第2弾です。
とても近くに着たのでレンズに収まるのがやっとでした(^^ゞ

全てE-3+ZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4.0-5.6
sP2115371.jpg

背中・・・・・・
sP2115396.jpg


お・し・り・・・・あ、ごめんなさい(#^.^#)
sP2115443.jpg



待って~~飛び立ち。




ひとつの梅の木に10羽くらい止まって忙しく食べていました。
sP2115511.jpg



またまた登場のジョウビタキ
sP2115532.jpg

[ 2009/02/12 23:15 ] 動物・昆虫・鳥など | TB(0) | CM(8)

ウメジロ

今日は1年ぶりに梅林寺へ行ってきました。
久留米地方のお天気は午後から晴天・・・・のはずだったのに
運転をしている途中から雨が落ちてきてあれれ???
まあ、雨が降ってくれれば雫に濡れた梅が撮れてラッキーと思い直して行ったのですが
着いたころには止んで、これまたラッキーでした。
梅林にはメジロがたくさん飛んでいて「梅を撮る」つもりがほとんど「ウメジロ撮り」になっちゃいました。

撮影日)2009年2月11日
場 所)久留米市 梅林寺
 

E-3+ZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4.0-5.6




けっこう側で撮ることが出来ました。
ED70-300mm F4.0-5.6は値段の割には良い写りで鳥撮りには頼りになります。
sP2115389.jpg




sP2115775.jpg



ジョウビタキさんも
sP2115340.jpg



梅は満開の木もあり、まだ蕾がいっぱいの木もあり7部咲きくらしかな。
でも暖かいからすぐ満開になるでしょう。
sP2115312.jpg








[ 2009/02/11 23:58 ] 動物・昆虫・鳥など | TB(0) | CM(8)

水仙3

最後の水仙です。

E-3+ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye




E-3+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
sP2015061.jpg



E-3+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
sP2015123.jpg


E-3+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
sP2015109.jpg




sP2015126.jpg





[ 2009/02/08 01:04 ] 花&花木 | TB(0) | CM(6)

水仙2

撮影日) 2009年2月1日
場  所) 福岡市福岡市西区能古島  能古島アイランドパーク


逆光に輝く水仙がいちばんきれい!良い香りもしてしばらく見とれていました。

E-3+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5




またまたフィッシュアイ登場。福岡空港へ降りる飛行機の轟音が時折響きます。
運よく飛行機を入れて撮ることが出来ました・・・
ってここの上空は頻繁に飛行機が飛んでいますから
ずっと撮ってりゃ簡単に撮れるってば(^^ゞ

E-3+ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
sP2015155-2.jpg



E-3+ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
sP2015174.jpg



だんだんとヒートアップしてきて太陽を入れて撮ってみました。
E-3+ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
sP2015195.jpg






[ 2009/02/04 01:19 ] 花&花木 | TB(0) | CM(0)

水仙 1

1月は仕事・私事とものすごく忙しくて、おまけに生まれて初めてインフルエンザにまで掛かった。
そんなこんなでカメラをほとんど持っていなかったけど、やっと休日に撮影に行こうかな~って気持ちになりました。日曜日はお天気も良かったので福岡の能古島アイランドパークへ水仙を撮りに行ってきました。晴天・・・そういう予報だったのに晴れたり曇ったり。
でも夕方にはすっかり曇ってしまった(がっくり)おまけに風が強くて寒かったこと!
久しぶりにカメラを持ったので気分は上々の1日でした。


フィッシュアイで撮り始めたら面白くて・・・やめられまへんわ(笑)
下から液晶画面を見ながら撮るので態勢がちょっと苦しい(^^ゞ

E-3+ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye



海が見える場所の水仙はまだ1~2本しか咲いていなかった(涙)
そこで苦し紛れに無理やり海を入れてみました。
E-3+ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
sP2015212.jpg


今回はレンズをいろいろ持っていったが、半分以上はフィッシュアイ。
面白くてやめられまへん(笑)
E-3+ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
sP2015205.jpg


同じ場所を標準レンズで撮るとこうなります。
E-3+ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
sP2015064.jpg


E-3+ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
sP2015072.jpg







[ 2009/02/03 00:29 ] 花&花木 | TB(0) | CM(2)



