
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アケボノツツジ 2

初めてデジ一を買い、2005年1月から始めたブログも気が付けば12万カウントを超えていました。
これも見てくださる皆様がいたからこそ。
更なるパワーアップをして(うそ~~)
気ままに更新をしていきます。 どうぞよろしく~☆



落葉性でツツジとしては非常に大型で高さ5m、幹の直径30cmにもなります。
標高1,000m以上の山地の崖地を好み、5cm程の美しいピンクの花を開きます。

E-30
朝の光でピンクの花がいっそう濃くなっていました。
P4191655.jpg



P4191654.jpg



P4191652.jpg

ブログランキングに参加中
気に入っていただけたらクリックお願いします♪





[ 2009/04/24 20:03 ] 花&花木 | TB(0) | CM(6)

カタクリの里へ2

向原町のカタクリの里を後にして、そこで教えてもらった寺山地区の自生地へと行きました。
ここはあまりメジャーではないようで、だ~~れもいませんでした。
ほとんど撮り放題です(^^♪
枚数が多いのでさら~っと見てくださいね。

E-30
ここのカタクリは向原のカタクリとはちょっと違うみたい。
白っぽくて中の模様がはっきりしていました。



P4050447_01.jpg


P4050459_01.jpg


P4050497_01.jpg


P4050490.jpg


P4050551.jpg


P4050568.jpg


P4050560.jpg


P4050567.jpg


ブログランキングに参加中
気に入っていただけたらクリックお願いします♪





[ 2009/04/22 00:44 ] 花&花木 | TB(0) | CM(2)

アケボノツツジ1

今回は旬の写真を先にアップしました。

去年から見たかったアケボノツツジにやっと会えました。
夜中に家を出て五ヶ瀬町に着いたのはまだ暗い時間。
でも先客の車がもういました。
さすが、アケボノツツジの穴場。私が一番遠いかなと思っていたけど
もっと遠くからの車がありました。
夜が明けるのを待って、いざ展望所へ。
いきなり急な階段がしばらく続いてハーハーゼーゼー
上を見上げるとピンクの大ぶりの可愛らしいツツジが出迎えてくれました。

撮影日)2009年4月19日
撮影地)宮崎県五ケ瀬町二上山女岳


ただ今E-3は修理中なので今回の機材は全てE-30

アートフィルター   ファンタジックフォーカス



E-30ではアスペクト比をいろいろ設定できる(アスペクト比に応じてトリミングされる)ので16:9にしてみました。
16P4191771.jpg


大ぶりのピンクの花はほんとに可愛い。朝日にほんのり染まっています。
P4191686.jpg


アートフィルター   ファンタジックフォーカス
FP4191718.jpg


朝日の中でシルエットまでもが可愛い。
P4191551.jpg
[ 2009/04/20 21:32 ] 花&花木 | TB(0) | CM(4)

E-30デビュー

"E-30はフラッグシップ機 E-3の“被写体を忠実に再現する基本性能 = 再現力”を基盤に、アートフィルターやライブビュー多重露出撮影など表現力のための機能を搭載。
E-30の機能を駆使することで、撮影者が巡り会う日常の世界を"新鮮な表現の世界"へと大きく拡げてくれるはずです。”

アートフィルターにつられてほとんど使っていなかったE-420とパンケーキレンズを手放してとうとうE-30を買ってしまいました(笑)
アートフィルターだけではなく、決め手は11点全点ツインクロスセンサーによる高速AFととても見やすいファインダー。視野率約98%(100%でないのは残念)、倍率1.02倍と大きく見やすい光学ファインダーに惹かれました。さすがにAFの速さはE-3にはかなわないけど花撮りにはもってこいかな。
今回はファンタジックフォーカスしか使ってないけど、6種類あるからいろいろ試していきたいと思ってます。多重露出もやってみたいな~♪



E-30 アートフィルター   ファンタジックフォーカス

FP4050371.jpg




RAWモードにするとJPEGとRAWと同時に記録してくれてとても便利~
FP4050369.jpg

P4050369.jpg





[ 2009/04/17 19:41 ] カメラ | TB(0) | CM(4)

カタクリの里へ 1

去年から計画をしていた広島のカタクリの里へ行ってきました。
午後からはお天気も良く満開のカタクリを堪能しました。
カタクリは桜と一緒の時期に咲くので、今年はやはり1週間くらいは早かったですね。

撮影日)2009年4月5日
撮影地)広島県安芸高田市向井原町 カタクリの里

E-3 E-30
2時ごろ着きましたが、ここの場所は午後からが日が当たるようでカタクリはクリンクリンっていっぱい開いていました。




きれいな紫のカタクリ
P4050461.jpg




1P4050359.jpg





P4050401.jpg


赤紫の美人姉妹
P4050399.jpg



こちらは色白美人でピンクっぽいの
P4050384.jpg




P4050385.jpg



斜面にずーっと咲いています。
P4050442.jpg



カタクリ茶屋
P4050463.jpg
[ 2009/04/16 21:06 ] 花&花木 | TB(1) | CM(8)

桜並木

大分川の桜並木はず~~~~っと続く、長~い桜並木です。
こんなに長い桜並木を歩いたのは初めて。ほぼ満開でした。
写真を撮りながらのんびり歩くのは、とっても気持ちよかったです。

撮影日)2009年3月31日
撮影地)大分市大分川河川敷

E-3




s-SP3310346.jpg



P3310311.jpg



P3310356.jpg



P3310367.jpg



P3310372.jpg



P3310324.jpg



P3310312.jpg

[ 2009/04/15 00:50 ] 花&花木 | TB(0) | CM(2)

春の筑後川は黄色いじゅうたん

3月に撮った筑後川、春の風物詩、黄色いじゅうたんの菜の花です。
アップが遅くなって(^^ゞ(^^ゞ
もう初夏の陽気ですね♪

撮影日)2009年3月14日・18日
撮影地)久留米市田主丸町巨瀬川


E-3



朝の日の出を撮る予定だったのに大幅に寝坊して空はピンク色。
P3189081.jpg


P3148459.jpg


P3189211.jpg


P3189169.jpg


P3189254.jpg


P3189221.jpg


何が釣れるのでしょう。
P3189233.jpg


久々登場、我が家のエルちゃん。
菜の花のお散歩でご満悦の表情。
P3148481.jpg



毎年、土手の菜の花の間からニラの花が咲いています。
P3148474.jpg




[ 2009/04/13 15:06 ] 花&花木 | TB(0) | CM(2)

由布の朝霧

思いがげない、湯布院 雲海のプレゼント。
ずーっと眺めていたいけれど一番の目的である山野草を撮りにと竹田方面へと湯布院の町を通って行きました。太陽が上ると共に朝霧も空に上がっていってました。
その幻想的な風景を撮らずにはもったいないと途中町がよく見える場所で止まりました。
どんどん上って行く霧の中はなんだか不思議な感覚でした。


E-3


P3219364.jpg


2P3219351.jpg


P3219397.jpg
[ 2009/04/10 14:00 ] 山の風景 | TB(0) | CM(4)

湯布院の雲海

九重方面へ山野草を探しに行った日、湯布院に雲海が出ていました。
高速を運転中九重辺りから雲海が出ていてきれいだなぁと思っても
途中で降りて撮るわけにも行かず「あ~~ぁ、撮りたいな」と残念な気持ちでいっぱい!
でも湯布院に近づいてくるとまた雲海が・・・・
もうちょっと早く行けば朝日が出る前の雲海を撮れましたが、
思ってもいなかった雲海を見られてこれだけでも十分ラッキーでした。
その後、湯布院の町へ降りて行ったら、そこには素晴らしい景色が待っていました。
以下次号(笑)

※ 予約投稿。月曜日まで留守にします。


撮影日)2009年3月21日
撮影地)湯布院
E-3

この日の朝の気温は0度。寒くて寒くてシャッターを押す手が震えました。



P3219299.jpg



P3219304.jpg



P3219308.jpg


雲海を前に自分の影を入れてちょっと遊んでみました。
P3219317.jpg


野焼きですっかり丸焼け。
P3219287.jpg

[ 2009/04/05 01:31 ] 山の風景 | TB(0) | CM(6)

裏川の桜並木

先日大分へ行きました。
午前中は曇りでため息が出そうなお天気でしたが、午後からやっと晴れて桜撮り日和となりました。

撮影日)2009年3月31日
撮影地)大分市 裏川

E-3
ずーっと続く桜並木。




P3310254.jpg



P3310084.jpg



P3310120.jpg



P3310291.jpg


落ちた桜の可愛いこと!
P3310152.jpg
[ 2009/04/04 06:20 ] 花&花木 | TB(0) | CM(4)



