
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっと梅雨が上がりそうで・・・・

7月も最後の日になりましたが、福岡の梅雨明けはまだ・・・・・
昨日は久しぶりに青空を見ました。
やっと梅雨も上がりそうです。
今年の夏は短いかもしれませんが、皆様夏バテと熱中症にはご注意を。
どうぞご自愛ください。

撮影日)2009年7月22日
撮影地)柳川市ひまわり園
E-3


[ 2009/07/31 08:51 ] 花&花木 | TB(0) | CM(2)

スイレン

水田公園にはいろいろなスイレンが咲いていました。
特に熱帯スイレンは色が鮮やかでため息がでるほどきれいです。

撮影日)2009年7月18日
撮影地)大分県九重町千町無田水田公園
E-3  E-30

①カメラを地面に置いて、可動式ライブビューを見ながら撮ってみました。





P7181321.jpg



③熱帯スイレンをソフトな感じに
FP7189350.jpg



④温帯スイレン
P7181277.jpg



⑤温帯スイレン
P7181282.jpg




⑥温帯スイレン
P7181324.jpg



⑦熱帯スイレン 
P7181322.jpg



⑧熱帯スイレン 
P7181302.jpg






[ 2009/07/30 00:42 ] 花&花木 | TB(0) | CM(0)

水田公園3

撮影日)2009年7月18日
撮影地)大分県九重町千町無田水田公園
E-3 E-30

①ミセス・スローカムというのだそうです。
P7189187.jpg


②シンプルな美しさ



③八重
P7189256.jpg




P7189246.jpg




P7189252.jpg




P7189184.jpg




P7181236.jpg




P7189260.jpg







[ 2009/07/29 13:50 ] 花&花木 | TB(0) | CM(2)

水田公園2

撮影日)2009年7月18日
撮影地)大分県九重町千町無田水田公園
E-3 E-30

①まだ早い時間でしたからスイレンは睡眠中・・・
P7181199.jpg


②寝てます・・・・
P7181213.jpg


③ハスの花はやっとお目覚め。
P7181240.jpg



④ほらね(笑)
P7189090.jpg



⑤久しぶりの青空に笑っているかのようです。
P7181246.jpg



⑥こちらは赤いハスを逆光で。
P7189129.jpg




P7189125.jpg




P7181217.jpg




⑨ハスに止まったトンボをキャッチ
P7189166.jpg

[ 2009/07/28 15:41 ] 花&花木 | TB(0) | CM(0)

水田公園

水田公園にはスイレン、ハスが沢山咲いていました。
でもなぜかカンゾウもたくさん咲いていて青空に黄色がとても映えました。
今日はカンゾウから先にアップします。

撮影日)2009年7月18日
撮影地)大分県九重町千町無田水田公園
E-3  E-30

①水田公園になぜかカンゾウがたくさん咲いていました。



②カンゾウ
P7181203.jpg


③カンゾウ
P7189204.jpg




P7189112.jpg



⑤ピンクのカラー
P7189133.jpg



P7189087.jpg


⑦水色のアジサイはとてもきれい
P7189279.jpg

[ 2009/07/27 00:29 ] 花&花木 | TB(0) | CM(2)

由布の朝焼け

由布岳の朝焼けを撮りたくて蛇越展望所へ行きました。
この日は雲が多く朝焼けはちょっぴり。
由布岳も雲に隠れて全貌が見られませんでしたが日が昇るころには見ることが出来ました。


撮影日)2009年7月18日
撮影地)大分県湯布院町蛇越展望所
E-3

①湯布院の町の灯りがまだきれいです。少し朝焼けが始まりました。時間は04:30頃に行くと
 すでに先客が何人かいました。



②月がとてもきれい。
P7181123.jpg


③由布岳の頂上が少し見えてきました。
P7181136.jpg


④由布岳の右側もだいぶ赤くなってきましたが・・・・・
P7181147.jpg



P7181158.jpg


⑥もう少しで日の出。
P7181161.jpg


⑦日の出で少し雲が焼けましたがなんとなくすっきりしない朝焼けでした。
P7181176.jpg
[ 2009/07/26 01:21 ] 夕景・朝の風景 | TB(0) | CM(4)

ステンドグラス

今日は何もなく家でのんびり過ごしていたので午後からふら~っと田主丸方面へ出かけました。
田主丸でランチをするつもりが何と日田まで行ってしまいました。
帰りには田主丸の「山苞の道」をドライブ。前から気になって入ってみたかったステンドグラス工房「spaceゆう」へ入りました。
素敵なステンドラスとご自分で撮られた写真を見せていただき、しばし写真談義を楽しみました。


撮影日)2009年7月25日
撮影地)久留米市田主丸町
パナソニックのコンデジ

①店内に入ると別世界。素敵な色の光の空間が広がっています。



P1000452.jpg


P1000449.jpg


P1000450.jpg


P1000446.jpg


P1000454.jpg



P1000457.jpg


[ 2009/07/25 21:20 ] その他 | TB(0) | CM(2)

水の流れ

①観音の滝の全景。
P6280477.jpg


②峡谷の始まり。
P6280302.jpg


③やさしい流れ。
P6280305.jpg



P6280296.jpg



P6280310.jpg



P6280343.jpg



P6280396.jpg



P6280403.jpg



P6280417.jpg

[ 2009/07/24 00:30 ] 花&花木 | TB(0) | CM(4)

峡谷のグリーン

峡谷へ行ってもついついグリーンに目が行ってしまいます。

撮影地)佐賀県観音の滝


P6280470.jpg



P6280330.jpg


③くもの巣に朝日が当たって七色に輝いていました。う~ん、きれい!
P6280326.jpg



P6280359.jpg



P6280334.jpg



P6280339.jpg



P6280352.jpg



[ 2009/07/23 00:30 ] 滝・川・渓谷など | TB(0) | CM(2)

日食

皆さんも見られましたか。
福岡は90%の部分日食でした。
朝、曇りだったのでハラハラしましたが、日食が始まる頃には太陽が見えてきました。
どこか広ーーい場所で見たいと柳川のひまわり園まで行って見ました。


撮影日)2009年7月22日
撮影地)柳川市 ひまわり園

①10:56最大90%の部分日食。それでも神秘的・・・
気温が下がると聞いていました。やっぱり下がった~ちょっと肌寒いくらいでした。
saidaiP7221553.jpg


②その時の空は少し暗い感じ。
P7229623.jpg


③だんだんとひまわりが首をたれてきたような・・・・
P7229622.jpg
[ 2009/07/22 17:55 ] その他 | TB(0) | CM(6)

古代ハス園3

①ハスの葉の中のハスの葉・・・
P7050788.jpg



P7050794.jpg


③アマガエルと雫
P7050890.jpg


④ハスとアマガエル
P7050905.jpg


⑤モモ
P7050969.jpg


⑥赤い蛇の目傘、ステキですね~
P7050607.jpg

[ 2009/07/22 00:30 ] 花&花木 | TB(0) | CM(0)

飛沫

高速シャッターで飛沫を止めてみたけど・・・・
何しろ朝早い時間なので暗い感じになりました。
天気の良い昼間に再挑戦です。





P6280145.jpg



P6280169.jpg
[ 2009/07/21 06:49 ] 滝・川・渓谷など | TB(0) | CM(0)

古代ハス園2

山鹿古代ハス園第2弾です。

①グリーンの前ボケ・後ろボケをいれて。
P7050921.jpg


②マクロで撮っている時にちょうど飛んできました(^^)
P7050704.jpg


③色を楽しむって感じで。
P7050920.jpg


④お澄まし顔です。
P7050854.jpg


⑤白のハスを前ボケに。
P7058990.jpg


[ 2009/07/20 20:28 ] 花&花木 | TB(0) | CM(2)

観音の滝1

撮影日)2009年6月29日
撮影地)佐賀県東松浦郡七山町


①夜が空けるのを待って滝へ降りたのでまだ誰もいなくて独り占め状態。
夏休みになると人でいっぱいになります。



②スローシャッターで撮ると静かな雰囲気の滝も実際には水量も多くすごい勢いで落ちてきます。
P6280135.jpg



③少し先にある展望所で。
P6280273.jpg



④広角レンズで。
P6280254.jpg




⑤空もやっと明るくなってきました。
P6280244.jpg



[ 2009/07/17 19:26 ] 滝・川・渓谷など | TB(0) | CM(12)

古代ハス園

仕事が忙しくてちょっと更新を怠っていました。
早くアップしないとハスも終わっちゃう(^_^;)
今年も古代ハス園に行ってきました。
梅雨のお天気で撮っている途中から雨になったので雫がいっぱい付いたハスがとてもきれいでした。

撮影日)2009年7月5日
撮影地)熊本県山鹿市鹿央古代の森交流施設
E-3  E-30

①この日の主役はかえるさん(笑)



②花粉取りで大忙しです。
P7050694.jpg



LP7050835.jpg



LP7050838.jpg



LP7050983.jpg



LP7050924.jpg

[ 2009/07/16 08:23 ] 花&花木 | TB(0) | CM(6)

あじさい寺 千光寺4

淡い光の中に咲くアジサイ


撮影日)2009年6月20日
撮影地)久留米市
E-3 E-30


2P6208611.jpg



P6208631.jpg



P6208583.jpg



P6208703.jpg



P6208591.jpg



P6208678.jpg



P6208667.jpg



P6208657.jpg





[ 2009/07/13 06:22 ] 花&花木 | TB(0) | CM(0)

あじさい寺 千光寺3

撮影日)2009年6月20日
撮影地)久留米市
E-3 E-30


①青空には白がよく似合う。
P6209944.jpg


②横位置で
P6209951.jpg


③満開のアジサイの中にひときわ目立つモミジ。元々こういう色なのでしょうが、秋の紅葉のように見えます。
P6209933.jpg


④強い日差しに日焼けしちゃいそう^_^;
P6209923.jpg


⑤木漏れ日の中のピンクのアジサイ
P6209925.jpg


⑥七変化
P6209907.jpg


⑦美しい杉木立の中で
P6209903.jpg


[ 2009/07/12 00:57 ] 花&花木 | TB(0) | CM(4)

あじさい寺 千光寺2マクロ編

今日はマクロレンズで撮った花たちです。

撮影日)2009年6月20日
撮影地)久留米市
E-3 E-30


①お寺の入口に咲いていた紫のトキワツユクサ?です。
美しさに釘付け。入る前からしばし撮影です。
P6208485.jpg


②曇りになると全然表情が違います。マットな感じ。
P6208497.jpg



③金糸梅。F2の開放で撮るのも面白いです。
P6208513.jpg


④ガクアジサイのシベに光が当たってきれいだと思って撮ったけど、、、あまりきれいな花ではなかったです(^^ゞ
P6208521.jpg



P6208524.jpg



P6208535.jpg


⑦ガクアジサイのシベってかわいい^^
P6208729.jpg

[ 2009/07/11 00:30 ] 花&花木 | TB(0) | CM(0)

あじさい寺  千光寺1

日本最古の禅寺の一つといわれ、アジサイの名所として知られる千光寺。
約5000株のあじさいが咲き誇ります。
アジサイは梅雨らしいお天気の中で撮りたいなと思っていたのにこの日は真夏と思うようなカンカン晴れ!
早朝から撮影しても滝のように流れる汗。
福岡の友人noaさんを誘って2人撮影会をしました。

撮影日)2009年6月20日
撮影地)久留米市
E-3 E-30

①全体的に花の盛りは少し過ぎていましたが、広角で撮りとまだまだきれいでした。
P6200022.jpg






③墨田の花火は大好きなガクアジサイ
2P6208643.jpg


④強い日差しで地面に映った影がいかにも夏って感じ!
P6200015.jpg


⑤杉林の中に咲く
P6208548.jpg


⑥見ただけで暑そう(^^ゞ
P6209896.jpg



[ 2009/07/10 00:09 ] 花&花木 | TB(0) | CM(4)

由布川峡谷4

撮影日)2009年6月13日
撮影地)大分県由布市

E-3

①私が歩いて行けるのはこの場所までです。壁に影が映ってとてもきれいでした。
P6138955.jpg


②ここにも小さい滝がありますが、この日はほとんど水の少し流れているだけでした。
P6138965.jpg


③ここにも小さな滝が。水が少し流れているという程度。
P6138983.jpg


④反対側の壁の一面を覆うグリーン。
P6139013.jpg




[ 2009/07/09 00:30 ] 花&花木 | TB(0) | CM(2)

蝶の楽園2

撮影日)2009年6月14日
撮影地)大分県杵築市山香町久木野尾 大分農業文化公園

E-3


①花に止まっている姿は優雅でとても美しいです。
P6149800.jpg


②なぜか、アサギマダラが1羽だけ止まってました。係りの方に聞いてみるとここへ飛んできたので
中へ入れたんだそうです(笑)
P6149764.jpg


③黄色のハイビスカスはここの中でもとびっきりの美人さん。
P6149728.jpg


④美しく優雅に飛ぶマダラ類には毒があるらしいです。
P6149846.jpg


⑤アンスリウム
P6149755.jpg




[ 2009/07/08 00:18 ] 動物・昆虫・鳥など | TB(0) | CM(0)

由布川峡谷3

今日も由布川峡谷です。

撮影日)2009年6月13日
撮影地)大分県由布市
E-3

①黒い岩肌に抹茶が掛かったような苔。
P6138896.jpg


②小さな小さな水の流れ。




P6138901.jpg


④岩を覆いつくす苔。
P6138932.jpg


⑤グリーンに輝くシダ。
P6138935.jpg






[ 2009/07/07 06:00 ] 滝・川・渓谷など | TB(0) | CM(2)

蝶の楽園1

峡谷の写真が続くと飽きるので、翌日の写真を。

2日目は、ずっと前から行きたいと思っていた農業公園の花昆虫館へ蝶の飛翔写真の
練習に行きました(笑)

温室の中には沖縄の蝶、「オオゴマダラ」がたくさん飛んでいます。
ものすごく天気の良い日だったので温室の中はまるでサウナ・・・・・
ちょっと動いただけで滝のような汗が出ましした。


撮影日)2009年6月14日
撮影地)大分県杵築市山香町久木野尾 大分農業文化公園

E-3  フィッシュアイレンズ

①どこかに飛んでいるんですが・・・分からない?(^^ゞ
P6149426.jpg


②ここにも蝶が飛んでいますがどこか分かるかな?
P6149085.jpg


③オオゴマダラは大型の蝶でゆらゆら飛ぶので比較的撮り易い・・・
何かで読んだことがありましたがひらひらゆらゆらって結構難しいです。
P6149409.jpg


④フィッシュアイレンズなのでかなり近くで撮ったものです。
P6149394.jpg



P6149395.jpg


⑥こちらはフラッシュなし。
P6149512.jpg



P6149774.jpg




[ 2009/07/06 22:42 ] 動物・昆虫・鳥など | TB(0) | CM(1)

由布川峡谷2

今日は由布川峡谷の植物達です。
滝はもちろん素晴らしいですが、光輝くシダ、水滴で金色に光る苔などマイナスイオンでしっとりした植物がとてもきれいでため息をつきながら撮りました。

撮影日)2009年6月13日
撮影地)大分県由布市

E-3


P6138840.jpg



2P6138823.jpg



P6138844.jpg



P6138852.jpg



P6138866.jpg



P6138871.jpg



[ 2009/07/04 23:48 ] 滝・川・渓谷など | TB(0) | CM(2)

由布川峡谷1

内成棚田でしばらく撮った後、由布川峡谷へ行きました。

由布川峡谷は高さ60mの断崖が12キロも続いています。
岩肌をすべる40数条の滝と大小百余りの深淵などの自然が織りなす神秘的な渓谷美は“東洋のチロル”と呼ばれています。

今回も猿渡口から降りました。高所恐怖症の私ですがこの景色を撮るため通称「地獄の階段」を頑張って降りました。(後ろ向きで絶対に下が見えないようにすると恐怖心が少し和らぐみたいです)
最初に行ったときには、とうとう降りられなくて椿口からしか降りられなかったですが、3度目になると怖いながらも何とかスムーズに降りることが出来ました。

たくさん撮っているので、しばらくお付き合いください。

撮影日)2009年6月13日
撮影地)大分県由布市

E-3

①何と言ってもここからの景色がメイン。




2P6138821.jpg


P6138892.jpg



2P6138880.jpg






[ 2009/07/02 23:46 ] 滝・川・渓谷など | TB(0) | CM(6)



