
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏の終わりは・・・ひまわり

8月も今日まで。 
今年の夏も終わりですね。
在庫のひまわりをまだアップしていなかったので季節はずれにならないうちにアップします(笑)

撮影日)2009年7月22日
撮影地)柳川市ひまわり園
E-3  E-30

①今年のひまわり園はハチがとても少なかったような気がします。




②ひまわりは太陽と青い空を入れて撮るのが大好きだけどこの日は雲が多かったです。
そういえば、、、部分日食の日でもありました。
P7221833.jpg



③35万本、大部分満開でした。壮大~~!
P7229629.jpg



P7229672.jpg



P7229591.jpg



P7229695.jpg



2P7229688.jpg


⑧最後はE-30のアートフィルター ファンタスティックフォーカスで。
FP7229690.jpg



[ 2009/08/31 22:45 ] 花&花木 | TB(0) | CM(4)

オリンパス・ペンE-P1

E-30を手放してマイクロフォーサーズ機オリンパスE-P1を買ってしまいました。
小さいし、かっこいい♪
これは写真を撮る道具だけではなく持つ楽しみを味合えるカメラですね^^
今日はエルをモデルにお試し写真を撮ってみました。
ボディはシルバーにシルバーの標準ズーム「M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6」と、
パンケーキ広角単焦点レンズ「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」のツインレンズキットです。

まずはM.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6
①アートフィルター ファンタスティックフォーカス



②ディドリーム
sDP8290056.jpg


③ポップアート
sPP8290056.jpg


④トイフォト
sTP8290056.jpg


⑤ラフモノクローム
sRP8290056.jpg


⑥ライトトーン
sLP8290056.jpg


⑦M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
F2.8  1/20秒  ISO感度はオートにしていたら1600でした。
ノイズが・・・あまり目立たない!びっくり!
sP8290071.jpg


⑧同じく
sP8290070.jpg


⑨お散歩にでました。
sP8290091.jpg


⑩キバナコスモスがもう咲いていました。
sFP8290083.jpg
[ 2009/08/29 22:07 ] カメラ | TB(0) | CM(8)

撮影日)2009年8月18日
撮影地)熊本県菊池渓谷
E-3


グリーン
P8184344.jpg


ブルー




P8184386.jpg

[ 2009/08/28 17:33 ] 滝・川・渓谷など | TB(0) | CM(0)

光芒

撮影日)2009年8月18日
撮影地)熊本県菊池渓谷
E-3

2年ぶりの光芒狙いで菊池渓谷へ行ってきました。
不安定なお天気が心配でしたが、見事光芒は出てくれました。
こういう光芒は初めて撮ったので試行錯誤しながら撮りました。

①まだ暗いうちに到着。ここまでの30分くらい歩くのが大変でしたがようやく日が差し始めて・・・
P8184061.jpg



②光はだんだん強くなってきました。
P8184096.jpg



③降り注ぐ光のシャワー
P8184174.jpg



④おまけ
撮影の準備をしていると先日の写真展でお会いした写真家の米美知子さんが来られたのでびっくり。
ひとしきり撮り終えてから少しお話をしてまたまた一緒に記念写真を撮りました。
(その写真はアップしません(笑))
米さんは前日も来られたそうです。
光芒狙いは2回目ですと、お話したら2回目でこれだけの光芒が見られるなんてすごいラッキーですよ
、と言われました。そうなんだ~とうれしくなりました。
P8184054.jpg
[ 2009/08/25 14:11 ] 滝・川・渓谷など | TB(0) | CM(12)

サギソウ

撮影日)2009年8月16日
撮影地)佐賀県七山村
E-3

①まだ日が出る前のサギソウ、雫がとってもきれいです。




②やっと日が昇りました。雫がきらきら輝いてうっとりです。
P8163737.jpg



③クモ巣の間からも・・・
P8163773.jpg




P8163779.jpg



⑤近所のお店の鉢植えのサギソウ。
P8163977.jpg



⑥ここからはお遊びです(^^)
P8163933.jpg



⑦サギが飛んでいるように見えるかな?
P8163961.jpg



⑧隣の沼の写りこみがとてもきれい。
P8163906.jpg


⑨全体
P8163910.jpg


⑩本物のサギが獲物を狙ってました。
P8163995.jpg










[ 2009/08/21 20:00 ] 花&花木 | TB(0) | CM(8)

樫原湿原2

撮影日)2009年8月16日
撮影地)佐賀県七山村
E-3

①まだ就寝中
P8163604.jpg


②雫のネックレス
P8163718.jpg


③だいぶ羽が乾いてきた。
P8163867.jpg


④カワラナデシコ
P8163801.jpg



⑤アカイトトンボ
P8163660.jpg


⑥ヌマトラノオ
P8163852.jpg



⑦コバギボウシ
P8163869.jpg


⑧コバギボウシ
P8163796.jpg


⑨オミナエシ
P8163812.jpg









[ 2009/08/20 22:16 ] 花&花木 | TB(0) | CM(2)

樫原湿原1

撮影日)2009年8月16日
撮影地)佐賀県七山村
E-3

①早朝の湿原は植物もトンボもまだ眠りの中・・・



②ハッチョウトンボ♀
P8163569.jpg


③ハッチョウトンボ♂
P8163575.jpg


④ユウスゲ
P8163674.jpg


⑤サイヨウシャジン
P8163683.jpg


⑥サイヨウシャジンのシャンデリア
P8163687.jpg


⑦ヌマトラノオ
P8163854.jpg


⑧クモの巣
P8163637.jpg



⑨ナンバンギセル
P8163657.jpg









[ 2009/08/19 23:59 ] 花&花木 | TB(0) | CM(4)

ラベンダー2

在庫からラベンダー2日目です。

先日は福岡の友人と写真家米美知子さんの写真展を博多まで見に行きましたが、今日はその友人のネットの友達が石橋文化会館1階で写真展をされているということで見に行きました。
佐賀県在住のyukiのdigital photo galleryのyukiさんです。
たくさんの写真を展示されています。
いろいろお話も出来るので新しい撮影地が開拓できるかも。
明日の日曜日までなのでご興味のある方はどうぞ。

①天気が良かったらくじゅうの山々と青空できれいだったのになあ・・・
(ぼーっとしていたのでトーンカーブを少々いじってます)




P7189402.jpg


③スローシャッターで風を写してみました。
P7189389.jpg


④もうコスモスが咲いて、ラベンダーとのコラボです。
P7189581.jpg



⑤ラベンダーではありませんね。スターチスです。
P7189585.jpg



⑥最後はトンボさんと。
P7189503.jpg

[ 2009/08/15 19:16 ] 花&花木 | TB(0) | CM(6)

ラベンダー1

撮影日)2009年7月18日
撮影地)九重ラベンダー園

満開のラベンダーの中、少女の後姿がとても可愛かったです。
E-30のファンタジックフォーカスで撮ると夢の中のよう。




蝶も・・・
FP7189548.jpg



FP7189540.jpg



アリさんも・・・(通常撮影です)
P7189460.jpg


[ 2009/08/14 23:23 ] 花&花木 | TB(0) | CM(4)

オオキツネノカミソリ2 デジブック編


オオキツネノカミソリをデジブックにしてみました。

ここをクリックしてご覧ください。
オオキツネノカミソリ

[ 2009/08/12 16:31 ] 花&花木 | TB(0) | CM(3)

空が燃える

芦刈町の夏祭りの花火を撮りに来たときに偶然すごい夕焼けに遭遇しました。
9号台風の影響でしょうか、九州では不気味なほどの真っ赤な夕焼けになりました。

撮影日)2009年8月9日
撮影地)佐賀県小城市芦刈町
E-3

①きれいというより不気味な赤。



②夏祭りの写真を撮っていると西の空がみるみる赤くなっていきました。
P8093352.jpg



P8093360.jpg


④慌てて会場を出て山が見えるところまで行きました。
P8093363.jpg







[ 2009/08/11 00:46 ] 夕景・朝の風景 | TB(0) | CM(3)

筑後川花火大会3

最後の花火です。

①写真ではわかりませんが上がり方が変わっていてとてもきれいでした。
P8052833.jpg



②ツートンカラー
P8053149.jpg


③グリーン一色の花火。願わくば同じ場所に上がらず、あちこち打ち上げてほしいです(笑)
P8053166.jpg


④本来はこういう撮り方が一番好き。
P8052980.jpg



P8053068.jpg



P8053019.jpg



P8053175.jpg



P8052929.jpg



P8053094.jpg



⑩最後はフィナーレに上がったスターマイン。
P8053323.jpg





[ 2009/08/08 07:21 ] 花&花木 | TB(0) | CM(4)

筑後川花火大会2

今日も花火大会の写真です。


①会場を大輪の花火が包みました。



②今年は花火撮影はこれで4回目ですが、今年はこのもわもわっとした花火が流行してるみたいですね。どこの会場でも多いみたいです。
2P8053294.jpg


③白、白、白?
P8052935.jpg


④「白梅」一番目についたのは梅の花提供のこの花火。なんと梅の形です。
P8053282.jpg


⑤「紅梅」すっごく可愛かったです。「紅白の梅」地味だけど一番のお気に入りです。
 もっとアップで撮ればよかった(^^ゞ
P8053283.jpg


⑥ここからは仕掛け花火。色とりどりにうっとり・・・・
P8053204.jpg


⑦近くではこれが見られるからいいですね^^
P8053207.jpg



P8053206.jpg





[ 2009/08/07 12:20 ] 花&花木 | TB(0) | CM(4)

筑後川花火大会1

昨日は西日本最大と言われている筑後川花火大会に行きました。
最初の予定ではもっと遠くの場所から撮る予定だったけど、家人がどうしても近くから見たいというので職場に車を置いたまま、歩いて河川敷まで行きました。
今年でなんと350回!
主催者側の発表では45万人の人が見たそうです。
近くで見るとやはり迫力があります。
機材抱えて車の場所まで30分歩くのは大変だったけど遠くに置いていたのでスムーズに10分くらいで家路に着くことができました。
ちなみに、去年までは河川敷の近くに路駐していたので家に着くまで2時間はかかりました(^^ゞ

前日に市長さんがくも膜下で倒れられました。
手術は無事成功したとのことですが一市民として心配です。


撮影日)2009年8月5日
撮影地)久留米市筑後川河川敷
E-3

①毎年上がるカラフルな仕掛け花火。可愛い~





P8053318.jpg



P8053272.jpg




P8053295.jpg



P8053275.jpg



P8053265.jpg



P8053259.jpg



P8053297.jpg






[ 2009/08/06 22:15 ] 夜景 | TB(0) | CM(8)

オオキツネノカミソリ1

オオキツネノカミソリの群生を見たくて初めて井原山に登りました。
早朝は少し雨が落ちる天気でしたが、オオキツネノカミソリは満開!
オレンジの花とグリーンのシダが雨に濡れて瑞々しく目を見張るような美しさでした。

撮影日)2009年8月2日
撮影地)前原市 井原山
E-3





②雫があまりにもきれいなので久々に50mmマクロで撮ってみました。
P8022577.jpg



P8022591.jpg
[ 2009/08/03 06:07 ] 花&花木 | TB(0) | CM(10)



