
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久住高原光のファンタジア2

撮影日)2009年12月23日
撮影地)大分県久住町 くじゅう花公園
機 材)EOS Kiss X3

音楽に合わせて目まぐるしくかわる光の色を動画で撮ってみました。
この雰囲気を伝えるのは動画が一番かなと思い撮りましたが、望遠レンズしか付けていなかったのが残念・・・

ユーチューブにアップしたのでお時間ある方はご覧ください(5分と長いです)






[ 2009/12/30 06:16 ] 花&花木 | TB(0) | CM(6)

久住高原光のファンタジア

撮影日)2009年12月23日
撮影地)大分県久住町 くじゅう花公園
機 材)E-3 kissX3


①点灯です!大歓声があがりました。



②音と光でいろいろなお花畑が現れました。
IMG_0760.jpg



PC232787.jpg



PC232805.jpg



IMG_0761.jpg



IMG_0749.jpg



IMG_0547.jpg



IMG_0575.jpg



IMG_0586.jpg


⑩アンデス出身のフォロクローレグループ「ワイラ」によるクリスマスライブ。
よかったですね~~最後までしっかり聞きました。
PC232492.jpg
[ 2009/12/29 06:00 ] 花&花木 | TB(0) | CM(6)

白銀の阿蘇3

撮影日)2009年12月20日
撮影地)熊本県阿蘇山


①阿蘇に登ると少し青空も見えてきました。
PC202066.jpg


②朝は旅館からバルーンが見えました。降っている雪に朝日が当たってキラキラ光る様子はほんとうにきれい・・・
PC202313.jpg


③雲の間から朝日が射した。
PC202327.jpg


④馬も寒そうです。




PC202340.jpg



PC202355.jpg


⑦この寒波で雪山はカメラを持った人でいっぱいでした。
PC202361.jpg


⑧お蕎麦屋さんの玄関にはもう門松が飾ってありました。
PC192019.jpg


⑨南天にツララが。寒そうだけど瑞々しいでしょう。
PC192013.jpg
[ 2009/12/28 21:40 ] 山の風景 | TB(0) | CM(2)

白銀の阿蘇2

撮影日)2009年12月20日
撮影地)熊本県阿蘇山

今年も残すところ4日。
1年が終わるのが年々早くなっていくような気がします。
在庫はたくさんあるのになかなかアップにいたりません、、、
でも気まぐれな更新が長続きのコツかな(笑)


忠実に再現するとモノクロになってしまうので色温度をいろいろ変えて楽しんでみました。


PC202476.jpg



PC202400.jpg







PC202468.jpg



PC202430.jpg



PC202438.jpg



PC202056.jpg



PC202398.jpg



PC202418.jpg



PC202453.jpg

[ 2009/12/28 05:24 ] 山の風景 | TB(0) | CM(2)

白銀の阿蘇1

富士旅行記を載せようと思いましたが、土日白銀の阿蘇へ行きましたのでレアな写真を先にアップしました。

撮影日)2009年12月20日
撮影地)熊本県阿蘇山


①どこを見ても真っ白、空も真っ白の銀世界。
E-P1にフィッシュアイレンズを付けてアートフィルターで遊んでみました。
アートフィルター:ライトトーン



②アートフィルター:ファンタスティックフォーカス
3PC202043.jpg

③アートフィルター:ライトトーン
PC202059.jpg



PC202034.jpg



⑤E-3
PC202385.jpg


⑥E-3
PC202421.jpg


⑦E-3
PC202378.jpg


⑧E-3
PC202375.jpg




[ 2009/12/21 22:51 ] 山の風景 | TB(0) | CM(11)

クリスマスイルミネーション

今年は地元のイルミネーションを撮ってみました。

撮影日)2009年12月2日
撮影地)福岡県久留米市
機 材)EOS Kiss X3

①クリスマスの主役はやっぱりツリーですね。
IMG_0353.jpg



IMG_0507.jpg







2IMG_0340.jpg



IMG_0414.jpg



IMG_0365.jpg



IMG_0363.jpg



IMG_0475.jpg



IMG_0496.jpg



IMG_0366.jpg



IMG_0387.jpg
[ 2009/12/20 21:16 ] 夜景 | TB(0) | CM(7)

車中より

忙しくてなかなかアップができません。
写真は11月の三連休に行ったときの最初の富士山。
天気がよく最高にきれいでした。
アップする写真の選定をやっと終えたのでエピローグということで一枚。

撮影日)2009年11月21日
撮影地)東名高速道路の御殿場インター近く?
機 材)E-3



[ 2009/12/16 01:30 ] 山の風景 | TB(0) | CM(3)

晩秋の大興善寺2

撮影日)2009年11月15日
撮影地)佐賀県三養基郡基山町大興善寺




s-PB151452.jpg



PB151474.jpg



PB151559.jpg


④駐車場の側には皇帝ダリアが満開
IMG_0240.jpg


⑤生垣のサザンカ
PB151584.jpg



PB151570.jpg



IMG_0249.jpg
[ 2009/12/07 05:12 ] 花&花木 | TB(0) | CM(6)

晩秋の大興善寺1

大興善寺の紅葉が見ごろという情報で行きました(11月15日)が、去年の紅葉と今年とではずいぶん違ってあまりきれいでは無かったです。今年は順調に寒くなっていたのに途中気温が高かった日が続いたので良くなかったのでしょうか。撮影した日は曇りでしたから再度天気の良いときに行こうと思っていましたが、とうとう行けず。
また来年に期待するところです。

撮影日)2009年11月15日
撮影地)佐賀県三養基郡基山町大興善寺



①入り口のモミジが一番きれいでした。
PB151419.jpg


②縦位置で
s-PB151418.jpg



PB151428.jpg



IMG_0074.jpg



⑤でもアップで見ると枯れている葉っぱもあり
IMG_0120.jpg


⑥落ち葉で撮ったほうが味があるかも
IMG_0085.jpg



IMG_0127.jpg



IMG_0053.jpg



IMG_0194.jpg



IMG_0181.jpg




[ 2009/12/06 05:33 ] 花&花木 | TB(0) | CM(6)

日田千年あかり5 番外編

番外編では山鹿灯篭踊りをご紹介します。
これも千年あかりのイベントの一つで豆田町の中で踊られました。
実は山鹿灯篭の踊りを見るのは初めてで、前々から一度見ていたと思っていましたが
やっと実現、しかも間近で見ることができました。

撮影日)2009年11月14日
撮影地)大分県日田市豆田町界隈
機 材)E-P1

①~④までアートフィルターのファンタジックフォーカス


①きれいです。でもまたもや場所が悪い・・・
2PB141610.jpg


②道路標識がストロボでキラキラ光って、これさえなかったならなぁ・・・
2PB141633.jpg



PB141635.jpg



PB141614.jpg


⑤みんなきれいな方ばかりですが、遠征される方ってオーディションとかあるのかしら?
PB141639.jpg


[ 2009/12/05 05:00 ] 夜景 | TB(0) | CM(6)

日田千年あかり4

撮影日)2009年11月14日
撮影地)大分県日田市豆田町界隈
機 材)E-3

①シンプルだけど、やはり好きです。
PB141357.jpg


②竹の皮で包んである灯りがいろいろな色に点灯。
PB141334.jpg


日田千年あかり1昼間編で見たモビール風竹のオブジェ。夜になるとこうなりました。
PB141307.jpg


④「千年ほたる」だそうです。
PB141301.jpg


⑤水に写ってどっちが本物?
PB141291.jpg



PB141323.jpg


⑦豆田町の通りの提灯も良い雰囲気です。
PB141364.jpg


⑧ステンドグラスのお店。
PB141373.jpg
[ 2009/12/04 05:00 ] 夜景 | TB(0) | CM(4)

日田千年あかり3

豆田町の中のオブジェです。

撮影日)2009年11月14日
撮影地)大分県日田市豆田町界隈
機 材)E-3


①最初にあったオブジェで人がいっぱいいてすごく目立ちました。
 日田林工の生徒さん達が作った力作。



②縦位置で
PB141272.jpg


③公園の中のオブジェは幼稚園の子どもたちが描いた絵。可愛いですね^^
PB141281.jpg


④シンプルでさりげなく、それでも灯された灯が華やかです。
PB141279.jpg


⑤このオブジェも公園の中に数ヶ所飾ってありました。
PB141285.jpg


⑥水に写った灯りがきれい・・・
PB141283.jpg


⑦ハートの模様が可愛いです^^
PB141376.jpg


⑧「いいちこ」の店の前に飾ってあったオブジェ。ローマ字でIICHIKOって書いてあります。
PB141381.jpg


⑨雫みたいですね。自分で勝手に名付けてファイヤードロップ
PB141386.jpg


⑩坂の上まで灯してある。
PB141378.jpg


[ 2009/12/03 14:50 ] 夜景 | TB(0) | CM(8)

日田千年あかり2 花月川沿いのキャンドル

花月川沿いに灯された1万本のキャンドル。
あまりにもきれいだったのでたくさん写真を撮りました。


撮影日)2009年11月14日
撮影地)大分県日田市豆田町界隈
機 材)E-3

①日が暮れていき空がブルーになる
PB141165.jpg


②夜景が一番きれいな時
PB141143.jpg



PB141149.jpg


④夕焼けが川をピンクの染めて
PB141136.jpg



PB141172.jpg



PB141174.jpg


⑦橋の上流側を向くとそこにはまた幻想的な世界が広がっていました。
PB141152.jpg


⑧キラキラ光って言葉には出来ないほどの美しさ・・・
PB141154.jpg


⑨対岸の灯りが川に映って素晴らしいくきれいです。
PB141203.jpg



PB141246.jpg



PB141216.jpg


⑫龍のオブジェ。昼間見たときはなんだろうと思っていましたが、
火が灯されると闇に浮かび上がってとてもきれいです。
PB141239.jpg



⑬最後は点灯風景。ボランティアの方たちが一生懸命点けてありました。
PB141123.jpg

[ 2009/12/02 05:37 ] 夜景 | TB(0) | CM(0)

日田千年あかり1 昼間編

撮影日)2009年11月14日
撮影地)大分県日田市豆田町界隈
機 材)E-P1


日田で竹キャンドルのイベントは知らなかったですがWEBページで偶然見つけたので行ってきました。
花月川沿いに灯された1万本のキャンドルは想像以上に幻想的で日没直後は言葉では言い表せないほど、
写真でも表現できないほどの美しさ。
まずは、昼間の表情からご紹介していきます。


①豆田町を走る人力車。



②店先に飾られた華やかな下げ物が。
PB141485.jpg


③長福寺
PB141499.jpg


④長福寺のオブジェ。
 結局ここは時間が無かったので昼間だけ見ました。
PB141498.jpg


⑤町の中の小川に飾られたモビール風竹キャンドル。
PB141510.jpg


⑥灯りが灯されたらどんな風になるかしら。
PB141519.jpg


⑦花月川沿いに灯されたキャンドルの和紙に書かれた川柳。この日のために募集されたそうです。
もっと時間があったらじっくり読んでみたかったです。
PB141549.jpg



PB141522.jpg


⑨港と背中にかかれた法被が4つ並んで面白かったんですが、あれ?タッチの差で立たれちゃった(笑)
PB141487.jpg


⑩渋いなぁ
PB141494.jpg


⑪この景色が夜はすごいことになるのです。
PB141544.jpg
[ 2009/12/01 06:42 ] イベント | TB(0) | CM(4)



