
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひっそりと咲く春の妖精

数年前から見たかったシコクバイカオウレン。
今年はやっと念願がかなって見ることが出来ました。
18日の夜に出発して20日に帰るという強行軍だったが、高知・岡山と早春の森の妖精に出会う旅をしてきました。2日間、私たちとご一緒して案内してくださったネット友人のマッチョさんに感謝感謝です。

撮影日)2011年2月19日
撮影地)高知県
機 材)オリンパスE-3


①10分くらい山の中に入っていくと暗い杉林の間でひっそりと咲いていました。
P2198681.jpg


②ここは午後にならないと太陽の光が当たらない、木漏れ日がスポットライトのようだ。




P2198611.jpg



P2198672.jpg


⑤角度を変え、場所を変え、いろいろ撮ってみましたが、暗い上、三脚も立てられず手持ち撮影のためあまりにも小さい花はピントが甘い。
P2198606.jpg



P2198618.jpg



P2198677.jpg



P2198633.jpg



P2198644.jpg


⑩今年はとても寒かったので満開には少し早く、花丈も3cmほど。
最初見たときはどこにあるのかしら?っていうくらい小さい花で
「あ~しまった!メガネ持ってくればよかった・・・・」(笑)
昨年まで公開していた場所は盗掘されたり、心無いカメラマンのマナーで今年は非公開になったとか。
残念でしたが、ここを見られただけでもよかったです。
ずっとこのままであって欲しいですね。
P2198594.jpg



[ 2011/02/26 11:38 ] 花&花木 | TB(0) | CM(4)

お母さんと一緒

スノーモンキーの中でとっても可愛かった親子です。
ずーっとお母さんに抱かれていました。

撮影日)2010年11月22日
撮影地)長野県下高井郡山ノ内町 地獄谷野猿公苑
機 材)オリンパスE-P1








PB224411.jpg



PB224459.jpg





[ 2011/02/01 21:11 ] 動物・昆虫・鳥など | TB(0) | CM(2)



