
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カタクリ  スプリングエフェメラル

影日)2011年4月9日
撮影地)広島県安芸高田市向原町「カタクリの里」
機 材) OLYMPUS E-3




[ 2011/04/27 23:50 ] 花&花木 | TB(0) | CM(0)

ユキワリイチゲ

白水湿性花園で撮った後ユキワリイチゲの群生地へも行ってみました。
今年は寒かったせいか、ユキワリイチゲも開花が遅かったです。
この日は数輪だけ開いていました。
時間が立てばもっと開いていたかもしれませんが別の場所へ移動しましたのでこれくらいでした。
それでもスプリングエフェメラルの花は美しいですね♪


影日)2011年3月27日
撮影地)熊本県 竹田市
機 材)EOS 5D Mark II





IMG_2235.jpg


IMG_2252.jpg


IMG_2327.jpg
[ 2011/04/25 21:37 ] 花&花木 | TB(0) | CM(2)

2011年 今年の桜は5

九重で一輪のカタクリを見ていたら今年は諦めていた広島のカタクリをどうしても見たくなり行って来ました。
前回行った時に錦帯橋に寄ったら桜がとてもきれいだったので今年も寄りました。
行ったのは翌日ですが、デジブックを作ったので先にアップしました。

日本三名橋の一つである岩国の錦帯橋は山口県最大の河川である錦川に架かっており、
今から約330年前の1673年(延宝元)第三代岩国藩主吉川広嘉(きっかわひろよし)によって創建されました。
他に例を見ない特異な姿の五連の反り橋が特徴で、1922年 (大正11年) には国の名勝に指定されています。
橋の長さは、橋面にそって210m、直線で193.3m。また幅5m、橋台の高さ6.64mです
特に春の時期には川岸を桜が埋め尽く最高にきれいです。

影日)2011年4月10日
撮影地)山口県岩国市 錦帯橋
機 材)EOS 5D Mark II

IMG_3375.jpg








[ 2011/04/24 06:30 ] 花&花木 | TB(0) | CM(2)

アズマイチゲ

ミズバショウを撮った後、午後からアズマイチゲの群生地へ行きました。
今年はやはり寒さの影響で開花が遅れてるよう。
行った時は半分開いた状態だったですが午後からは気温も上昇、撮り終える頃には一斉に開いていました。


影日)2011年3月27日
撮影地)大分県 竹田市
機 材)EOS 5D Mark II


3人でダンスしているよう、今日は天気がいいね~って言ってるのかも(^^♪




IMG_2158.jpg



IMG_2207.jpg


IMG_2114.jpg


IMG_2124.jpg


2IMG_2141.jpg



[ 2011/04/23 06:24 ] 花&花木 | TB(0) | CM(0)

白水湿性花園の花たち

春になると1度は行ってみたくなる花園です。
ミズバショウ、エゾリュウキンカ、カタクリ・・・など等九州ではあまり見かけない花たちが咲いています。

撮影日)2011年3月27日
撮影地)大分県 白水湿性花園
機 材)EOS 5D Mark II






今年はずっと寒い日が続いたのでミズバショウは大部分霜で傷んでいました。
IMG_2081.jpg



IMG_2104.jpg



寒いからまだ咲いていないだろうな~と思っていましたが、一輪だけカタクリが咲き始めていました♪
IMG_2095.jpg
[ 2011/04/22 06:07 ] 花&花木 | TB(0) | CM(4)

2011年 今年の桜は4

1万本の桜が咲き誇る菊池公園はさすがにきれいでした。
遅い昼食を済ませて着いたのは夕方近くだったので桜越しに見た夕焼けがとてもきれいでした。

影日)2011年4月2日
撮影地)熊本県 菊池市 菊池公園
機 材)EOS 5D Mark II







IMG_2954.jpg




IMG_2978.jpg



IMG_2976.jpg



IMG_2974.jpg


[ 2011/04/21 06:30 ] 花&花木 | TB(0) | CM(0)

2011年 今年の桜は3

菊池高原ドライブパークの河津桜です。
フラワーヒル菊池高原のWEBサイトで見ごろということで行ってきましたが
「あれ~なんやねん」という感じでした。
行く途中ではソメイヨシノが7部咲きくらいだったので2週間ほど遅れての開花です。
2年前に行った時はすごくきれいだったのに、今年は寒さのせいで花付が悪く、
花が満開にならずに落ちて葉っぱが出ているのであまりきれいではありませんでした。
天気は良かったけど少しだけ撮って帰りました(入場料払ったのに・・・・)

影日)2011年4月2日
撮影地)熊本県 菊池高原ドライブパーク
機 材)EOS 5D Mark II





IMG_2869.jpg



IMG_2872.jpg
[ 2011/04/20 06:29 ] 花&花木 | TB(0) | CM(0)

写真展のご案内

OZC(オリンパスズイコークラブ)
福岡支部 第1回作品展

と き    5月3日(火)~5月8日(日)
        9:30~17:30
ところ    福岡市美術館 市民ギャラリーC室



私も菊池渓谷の写真を1点出しています。
暇だから見てやってもいいと思われる方は、お出かけください。

「光の渓谷」

s-P8243568.jpg


[ 2011/04/20 00:53 ] イベント | TB(0) | CM(0)

2011年 今年の桜は2

影日)2011年3月19日
撮影地)熊本県 山鹿市 やまが桜園
機 材)EOS 5D Mark II


八重寒緋桜
IMG_1992.jpg


子福桜
IMG_1995.jpg


子福桜
IMG_2001.jpg

[ 2011/04/19 18:31 ] 花&花木 | TB(0) | CM(0)

2011年 今年の桜は1

やまが桜園から始まった今年の桜。
今年もあちこち桜追っかけをしたので少しずつアップしていきたいと思います。
一度にたくさの写真をアップするというやり方は途中で挫折してしまうので
これからは毎日2~3枚程度のアップにしようと思います。
さて、、、続くかな(^_^;)

山鹿市にある「やまが桜園」は、山鹿都市ガス株式会社と株式会社誠工社の敷地内にあり、見頃の期間中のみ一般開放されます。
130品種の桜が植裁されており一度に咲かないから結構長く楽しめます。

撮影日)2011年3月19日
撮影地)熊本県 山鹿市 やまが桜園
機 材)EOS 5D Mark II


修禅寺寒桜
IMG_1915.jpg



紅鶴桜
IMG_1975.jpg


冬桜
IMG_1978.jpg

[ 2011/04/18 22:57 ] 花&花木 | TB(0) | CM(2)

宝珠寺のヒメシダレザクラ

東日本大震災の巨大地震があった時からブログの更新をする気になれずとうとう4月に入りました。

震災で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

毎日ニュースで流れる悲惨な映像を見ているととても人事とは思えず何もする気にはなれず、
また仕事でもものすごく影響を受けてずっと忙しい日々を過ごしています。
それでも山野草、桜と季節は春真っ只中。相変わらず写真は溜まる一方です(-_-;)
そんな中、気分転換にと仕事をお休みしてハウステンボスへチューリップを撮りに行きました。
その帰りに宝珠寺のヒメシダレザクラのライトアップに行きました。

撮影日)2011年3月31日
撮影地)佐賀県 神崎市
機 材)EOS 5D Mark II







②毎年同じ撮り方なので、今年はちょっと変わった写真をと、HDR写真に。
IMG_2751_2_3_4_5_tonemapped.jpg


③暗くなりやっと桜に灯りが点りました。
I2MG_2743.jpg


④空が赤く染まってとてもきれい・・・・
2IMG_2733.jpg



IMG_2819.jpg


⑥この日も星がキラキラしてきれいだったので高感度で星と桜を撮ってみました。
IMG_2848.jpg


[ 2011/04/08 01:53 ] 花&花木 | TB(0) | CM(0)



