
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

七ッ森古墳のヒガンバナ2


撮影日)2011年9月24日
撮影地)大分県竹田市戸上 七ッ森古墳



E-PL3のアートフィルターポップアートのファンタジックフォーカスにしてみたら妖艶な雰囲気が出ていい感じ。
P9246475.jpg








P9246400.jpg



IMG_1968.jpg


最後は一緒に咲いていた花。たくさん咲いていました。
IMG_2007.jpg



[ 2011/09/30 05:55 ] 花&花木 | TB(0) | CM(0)

七ッ森古墳のヒガンバナ1

福岡の方のヒガンバナの開花基準にしていたら大分の方がちょっと早かったのかちょうど良い時期を逃してしまいきれいな花だけを探して撮影しました。
かなり傷んでいる花が多かったので白けた部分が目立たないようにアンダー気味に撮ってます。

撮影日)2011年9月24日
撮影地)大分県竹田市戸上 七ッ森古墳






IMG_1959.jpg



IMG_1961.jpg



IMG_1945.jpg



IMG_1937.jpg






[ 2011/09/29 15:44 ] 花&花木 | TB(0) | CM(0)

中秋の名月

昨日は中秋の名月ということで早速新しいPENで撮ってみました。
PEN Lite は小さいけどなかなかの優れもの。ピントが合うのがあまりにも早いので
最初はえ~ほんとに合ったの?ってびっくり。連射も早~い!
欲しいなと一番に思った点は液晶が可動式になったこと、
この月撮影も下から空を見上げることなく液晶を下げてみたので楽チンでした。
アートフィルターも新しいバリエーションが増えていろいろ遊べるのでこれから楽しみです♪

撮影日)2011年9月12日
撮影地)自宅庭
カメラ )OLYMPUS PEN Lite E-PL3
レンズ ) M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7


小さいながら35mm判換算で150-600mmの超望遠で600㎜で撮ったものを少しトリミング。
月らしく色を黄色く強調してみました。
AP9125561.jpg


庭の木をシルエットにして。



望遠600mmトリミングなし。
ちょっとブルーにしてみました。
P9125561.jpg








[ 2011/09/13 12:29 ] 夜景 | TB(0) | CM(2)

ヒゴタイ公園2

撮影日)2011年8月25日
撮影地)熊本県阿蘇郡産山村 ヒゴタイ公園



いろいろな種類の蝶がたくさん飛んでいました。
花はマツムシソウです。



最近はあまり見かけないモンシロチョウ?
IMG_0470.jpg


可憐なカワラナデシコ。
IMG_0321.jpg


ミソハギも満開でした。
IMG_0361.jpg


まだ朝だったのでユウスゲが開いていました。
人間でいうなら宵っ張りのユウスゲさんかな。
IMG_0384.jpg


[ 2011/09/12 21:24 ] 花&花木 | TB(0) | CM(0)

ヒゴタイ公園1

この日は天気があまり良くなかったですが、ヒゴタイは満開ということで曇りでもいいや~
と思って行きましたが、予報に反して朝はとても良いお天気でヒゴタイの撮影日和?でした。
(あぁ、やっとここまでアップできたぞ~~)

撮影日)2011年8月25日
撮影地)熊本県阿蘇郡産山村 ヒゴタイ公園


台風が来てる時だったので雲がけっこうすごかった。





オミナエシの間から。
IMG_0364.jpg



マクロでバックの黄色はオミナエシ。
IMG_0412.jpg


蝶もさくさんいました。
IMG_0489.jpg



縦位置で大きくしてみました。
IMG_0291.jpg





[ 2011/09/11 05:30 ] 花&花木 | TB(0) | CM(0)

山鹿灯篭千人灯篭踊り2

撮影日)2011年8月16日
撮影地)熊本県山鹿市


最初はまだあどけない少女たちによる灯篭踊りです。
この時はまだ明るかったので望遠ズームレンズでぐっと引き寄せて撮れました。
P8160458.jpg


皆たくさん練習したのでしょう、とても優雅に踊っていました。
P8160460.jpg



P8160462.jpg


アイフォン4で動画も撮りました。



ブルーの時。
[ 2011/09/10 05:14 ] 祭り | TB(0) | CM(0)

山鹿灯篭千人灯篭踊り

初めて千人灯篭踊りを見ました。
千人(くらい?)の女性が灯篭を頭に付けて踊る様子はすごかった~圧倒されました。
中でも紫からブルーのライトに変わっていく演出はどてもきれいでしばしうっとり見ていました・・・・・
と言いたいところですが、本番の千人踊りでは全体を撮ろうと標準レンズに付け替えたので一番後ろのカメラン席では
ちと遠かった(^_^;)
来年また行くならば前の方の普通の有料席で十分だと思いました。
何事も一度経験しないとわからないですね。


撮影日)2011年8月16日
撮影地)熊本県山鹿市


始まる前までけっこう強い雨が降っていましたが、始まったら雨も止み素晴らしい踊りを堪能しました。
もしも小雨が降っていたら灯篭に雨よけのビニールをかぶせたままの踊りだからほとんど写真には・・・
和紙で出来た灯篭はとてもデリケートで少しの雨でも壊れるそうで、位置に着くまでは踊り手は
灯篭にビニールをかぶせていました。踊りが始まるときに皆さん外されてホッとしました。
P8160499.jpg



この人数ですから皆が会場に入るまでには長い時間がかかりました。
照明がブルーに変わるともううっとりです。




P8160535.jpg



P8160531.jpg



P8160530.jpg



P8160494.jpg

[ 2011/09/09 05:42 ] 花&花木 | TB(0) | CM(2)

8月7日菊池渓谷3

毎年同じ時期に行くのですがキツネノカミソリが咲いているのを見たのは初めてでした。
たぶん今年はいつまでも寒かったから咲きはじめるのが遅かったのでしょう。
来年は7月中に行ったら花を楽しめそう♪

撮影日)2011年8月7日
撮影地)熊本県菊池渓谷

オオキツネノカミソリ
朝露がたくさん付いて瑞々しくてすごくきれい。
P8075120.jpg


キツネノカミソリ
P8075104.jpg


P8075098.jpg

[ 2011/09/08 05:44 ] 花&花木 | TB(0) | CM(0)

8月7日の菊池渓谷2

撮影日)2011年8月7日
撮影地)熊本県菊池渓谷


四十三万滝で滝の撮影をしてると朝日が。少しだけ光芒がでました。



IMG_0161.jpg


菊池渓谷にもこんな静かな流れが。静と動、水面に写った緑が素敵な場所です。
IMG_0230.jpg


ISO感度を1600に上げて水面の揺らぎを撮ってみました。
IMG_0225.jpg


虹。駐車場近くで
IMG_0236.jpg


今年の夏はほんとに天候が不安定な日が多くてこの日も空でした。
IMG_0252.jpg

[ 2011/09/07 08:26 ] 滝・川・渓谷など | TB(0) | CM(4)

8月7日の菊池渓谷1

この日天気予報では晴れの予報だったのに朝になると曇りでした。
あーぁ、1年ぶりに行ったのになあ・・・またリベンジしなきゃ・・・


撮影日)2011年8月7日
撮影地)熊本県菊池渓谷






IMG_0066.jpg



IMG_0070.jpg



IMG_0080.jpg


[ 2011/09/05 05:54 ] 滝・川・渓谷など | TB(0) | CM(0)

筑後川花火大会2

撮影日)2011年8月5日
撮影地)福岡県久留米市

シンプルな赤の花火、単色で上がる花火はけっこう好きです。
IMG_9977.jpg


IMG_9947.jpg


IMG_9913.jpg


この時間、九州新幹線はけっこう頻繁に通っていました。
IMG_9982.jpg


IMG_9833.jpg



IMG_9902.jpg



IMG_9907.jpg


output4.jpg


output2.jpg

[ 2011/09/04 05:54 ] 夜景 | TB(0) | CM(0)

筑後川花火大会1

今年の筑後川花火大会はどうしようかな~行くの止めようかな?と考えていたら
友人から誘われて行くことにしました。
ただし、いつもの場所では人も多いしちょっと飽きちゃったからと今年は対岸の鳥栖会場から撮る事にしました。
待っていると急に雨が降ってきたので持って行ったシートを皆で被り、撮影が始まると
日傘を雨傘代わりに差して雨をしのぎながらの結構難行でありました。
この場所は水天宮側と篠山城側の両方の花火が見える場所で見る分にはすごくきれいだったですが
完全に風下で、ものすごい煙が押し寄せてきたので撮るったのは大部分水天宮から上がる花見でした。
花火が上がっていると時々九州新幹線が通るベストポジションだと思ったら、、、、そこには電線が・・・・
まあちょっと見苦しいかもしれないけど来年への課題としてアップすることにしました。

撮影日)2011年8月5日
撮影地)福岡県久留米市

花火を待っているとすごく美しい夕焼けが。



ここから見るとこんな感じです。夜景はきれい。
IMG_9506.jpg


良い感じに撮れたけど煙が・・・・
1IMG_9671.jpg


水天宮側の花火も線路を入れてきれいに見えます。
IMG_9526.jpg


雨が降りこんできてレンズに水滴が。
IMG_9705.jpg


篠山城側
IMG_9665.jpg


篠山城側
IMG_9664.jpg


水天宮側
IMG_9595.jpg


篠山城側を向くと雨の水滴が付いてしまいます。
IMG_9712.jpg


水天宮側。横に長く写っているのは九州新幹線。
IMG_9830.jpg

[ 2011/09/03 05:27 ] 夜景 | TB(0) | CM(4)

ひまわり2

ひまわりの一番好きな撮り方は、ひまわりを大きく入れて魚眼で撮ること。
しかも青い空に雲があるときだけです。

撮影日)2011年8月4日
撮影地)福岡県柳川市




P8040330.jpg


P8040328.jpg


P8040320.jpg






P8040280.jpg




P8040343.jpg



P8040340.jpg



[ 2011/09/02 05:07 ] 花&花木 | TB(0) | CM(6)

ひまわり1

柳川のひまわり園のひまわりが満開になったとの情報で出かけてみました。
そういえば、昨年行ったときはちょうど日食のときでした。
昨年も暑かったけど、今年はそれ以上でした。
あまりの暑さに熱中症になりそうで2時間くらいで引き揚げました。
でもひまわりって夏の一番暑いときが一番お似合いの花ですね。

撮影日)2011年8月4日
撮影地)福岡県柳川市


素晴らしいお天気、良い感じの雲。




IMG_9464.jpg



IMG_9470.jpg


遠くに見えるのは雲仙普賢岳。堤防で見えないけど、ひまわり園は有明海のすぐ側です。
IMG_9458.jpg


整然と並んで。
IMG_9453.jpg



P8040274.jpg



P8040286.jpg
[ 2011/09/01 00:06 ] 花&花木 | TB(0) | CM(2)



