
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

阿蘇の大火文字焼き

2月中旬から5月下旬まで、阿蘇地域の7市町村では「阿蘇の火まつり」が開催されます。
阿蘇市各地では、五穀豊穣を願って「火をテーマ」にした祭りが繰り広げられます。
先週の土曜日、阿蘇の火祭りのオープニングイベントである「阿蘇の大火文字焼き」に初めて行ってきました。
火文字の大きさは阿蘇・往生岳に設置され縦横350mにも及び日本最大級!
暗闇に浮かび上がる炎の文字は迫力満点!とてもきれいでした。
最後には「はな阿蘇美会場」から花火も上がるので来年は花火と炎の文字を入れて是非撮りたいです。


ところでこの火文字の準備は大変だろうなとネットで調べてみました。
10日に「大火文字焼き」 阿蘇で準備着々



撮影日)2012年3月10日
撮影地)熊本県阿蘇市内牧周辺

手前は本塚、奥は往生岳



奥の火文字になかなか火が付かないらしくかなり時間が経ってから火の文字が浮かび上がった。
IMG_7910.jpg


山の上にある雲に赤い炎が映り雲が真っ赤に焼けた。
IMG_7869.jpg



IMG_7860.jpg



IMG_7858.jpg



IMG_7847.jpg



IMG_7841.jpg





[ 2012/03/14 06:44 ] 夜景 | TB(0) | CM(6)

今回も素晴らしい写真!迫力ありますね~!
空まで赤く染まってる^^
そう言えば先日はうちの近場の秋吉台でも山焼きがありました。
知らなかったので見に行けませんでしたが(´;ω;`)
[ 2012/03/14 22:38 ] [ 編集 ]

なおちんさん

こんばんは~
初めて見てすごいと思いました。
良い具合に雲が出ていて真っ赤になって
それだけ火文字焼きが大がかりだったってことですよね。
秋吉台の山焼き残念でしたね、また来年に期待!ですね。
[ 2012/03/15 00:17 ] [ 編集 ]

阿蘇の火祭りに行ったのですね!こんなに大々的にあってるんですね。阿蘇の大文字焼きが日本最大級なのですか!?ビックリです。てっきり京都が大きいのかと。
[ 2012/03/17 12:33 ] [ 編集 ]

妙ちゃん

こんにちは~
阿蘇の火文字焼き、規模の大きさにびっくりしました。はな阿蘇美がメイン会場でいろいろイベントをやってるから昼間から人が多かったですね。
[ 2012/03/18 10:48 ] [ 編集 ]

幻想的

山に浮かび上がる火文字って幻想的ですね。
京都の大文字焼きを一度だけ見たことがありますが
ここにもこうして火で文字を描く風習があるのですね。
[ 2012/03/18 22:17 ] [ 編集 ]

nobuさん

こんばんは~
阿蘇の火文字焼きは京都みたいに古くからやってなく、野焼きのイベントとして行われるようになったみたいです。
ですが、火文字の大きさはすごいですね。
[ 2012/03/19 00:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/1007-89d96c2c





