
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

諫早湾干拓堤防道路

撮影日)2012年3月3日
撮影地)・諫早湾・有明海


有明海から見える多良岳の夕景。
帰りは島原から諫早を通って佐賀県鹿島市太良町方面へ。
途中、諫早湾干拓堤防道路という表示が見えたので「もしかしてこれが・・・・」と思い行ってみました。



やっぱり・・・諫早湾干拓堤防でした。この道路は、全長約8.5kmで、そのうち堤防部分は7kmということです。
ナビを見ると完全に海の中を通ってる(・_・;)
道路の先に見える山は佐賀県の多良岳。
IMG_7788.jpg


こちら側は普賢岳。一直線に海が寸断されていますね。
衛星写真?があったので参考に。
夕方の景色はすごくきれいですが、やっぱり自然じゃない。
ここを通っていてなんだか異様な雰囲気すらしました。
IMG_7789.jpg


干拓工事によって閉め切られた諫早湾。今は湾ではなく、調整池となっている。
堤防道路の真ん中辺りに「潮受堤防展望所」がありそこから見学できるようになっていました。
あまりにも広大で完全に閉め切られた海で魚介類がまともに育つのか??素人目にも考えさせられましたね。
IMG_7801.jpg


ただ夕焼けはとてもきれいでした。
IMG_7795.jpg



IMG_7798.jpg


[ 2012/03/22 05:20 ] 夕景・朝の風景 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/1012-a7a1ab3b





