
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒゴダイ

先々週までの忙しさがやっと終わって自分にご褒美ということで先週くじゅうに行ってきました。
まだヒゴダイは咲いているかなとヒゴダイ公園へ行ったら少しだけまだ咲いていました。きれいな花を探して撮ったのであまり満足する写真は無い・・・ですがせっかく行ったのだからアップすることにしました。
ヒゴダイを撮るのはとても難しいです。何回撮っても難しいなあ・・・


ちょっとアザミに似てるけどキク科だそうです。
P9150025.jpg

やっぱりきれいな時期は過ぎているって感じ。
P9150046.jpg

いつ見ても不思議なお花。
P9150027.jpg

最後はやはり蝶で終わって(^^)
P9150064.jpg

OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL40-150mm F3.5-4.5


[ 2005/09/22 23:08 ] 花&花木 | TB(0) | CM(6)

こんにちは♪

ヒゴダイは絶滅危惧種だそうで、私は撮りたくともこちらでは見かけることがない植物です。
探せばあるんでしょうけれど・・・

>ヒゴダイを撮るのはとても難しいです。
確かに丸っこいものは難しいですね。
でも、上手く纏めていると思いますよ。
どれも背景の処理も綺麗だし、特にラストの二枚はいいですね。
私もこのような撮り方をするだろうなあ。
[ 2005/09/23 18:01 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

こんばんは~
褒めてくださってありがとう^^
ヒゴダイって絶滅危惧種なんですね。
珍しいのはわかってましたけど、、、
そういえばくじゅう以外では見たことが無いですね。
[ 2005/09/23 22:59 ] [ 編集 ]

珍しい花ね!

ririさんこんばんわ♪何時も珍しい花の写真を
拝見させてもらってますm(._.)m ペコッ
球形で彼岸花のように殆ど葉っぱが無いのですね。球形でピントが合い難い、難しい撮影を見事
クリアされ流石です。脱帽、脱帽で~す。
では(^-^)/~ マタネッ  ヒデ
[ 2005/09/24 23:23 ] [ 編集 ]

ヒゴダイ

ヒゴダイ公園へ行かれたんですか?可愛らしいですよね。
ヒゴダイが自生しているところは数少ないそうですが
産山村のヒゴダイ公園は有名ですから、環境もいいんでしょうね。
以前、湯布院の由布岳の麓でもみたことがありますよ。(^.^)/
[ 2005/09/25 15:22 ] [ 編集 ]

HIDE写楽さん

こんばんは~
こちらこそいつも見てくださってありがとう^^
球形ですが、葉っぱはアザミに似てるんですよ。たぶんアザミの一種なんでしょうね。
ありがとうございます。
去年も撮ってるんですが、つかみ所の無い球形はほんとに難しいです。

[ 2005/09/26 00:09 ] [ 編集 ]

ふみさん

そうでーす。
初めてヒゴダイ公園に行きました。
去年は久住へ行く有料道路の途中でたくさん咲いていたので撮ったけど、今年は時期が少し遅かったので公園でした。
くじゅうの方でしか見られないと思っていたけど由布岳でも咲いているのですね。
[ 2005/09/26 00:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/117-639eac86





