
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東北旅行7

この日のメイン『ストーブ列車』http://www.aba-net.com/train/tsugaru.html
ストーブ列車は津軽鉄道がやっている季節限定(11月~3月)までの有名な列車だ。
この日は金木駅から五所川原駅まで乗りました。(写真は団体客にだけ発行している記念切符。津軽中里からになっているが、ツアーの都合で途中にある金木から)
20050216112837.jpg

でも何故かここで全員の記念写真。雪こそ降ってないけど、椅子に座らされての撮影は寒い!
金木駅は最近建て直したみたい新しくきれいでした。レトロっぽく古い駅舎をイメージしていたからあれっという感じです。
20050216115008.jpg

私は知らないんだけど、ある番組でスマップの香取慎吾が地元の子どもたちと一緒にペイントした列車が展示してあった。
後日娘に聞いたらスマスマで見たことがあると言っていたから結構有名らしい。
20050216115020.jpg

30分ほど待つとやっと列車がやってきた!
20050216115044.jpg

ワクワクしながら中に入るとこれがまた暖かい。ものすごく暖かいのだ!ストーブ前に座っていた人達はあまりの暑さに逃げ出してしまった。私たちは通路を隔てた席に座っていたけど、それでも熱い。
レトロな列車にレトロなツアー客(^^;)
今回はこのツアーのために鉄道会社のおばちゃん達がするめを焼いてくれるとの事。
20050216115033.jpg

おまけにワンカップ酒まで頂いた。30分足らずの列車の旅、いっぱいやりながらでは全然時間が足りないじゃないの。たいがい人はもっと乗っていたいと言うんだそう。そりゃそうよね。こんなに楽しかったら2時間くらいは乗っていないとね(^^)
写真の窓に付いている水滴は雨ではなくて、あまりに車内が暖かいので雪が溶けてるのです。
20050216115110.jpg
[ 2005/02/16 12:08 ] 東北旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/12-4ad2c3f5





