
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雷山 千如寺の大楓

福岡県前原市 雷山千如寺は725年にインドの僧清賀上人が開創したと伝えられています。
境内には県指定天然記念物である樹齢400年の大楓があります。
ずっと前から1度見てみたいと思っていましたが、今年やっとご対面できました。
昨日テレビ中継で見た通りでっかい!こんなに大きな楓ははじめて見ました。
境内に入ってすぐに大きな楓が見えてその大きさに圧倒されました。
OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL11- 22mm F2.8-3.5
OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL40-150mm F3.5-4.5+サーキュラーPL


白砂を敷き詰めた枯山水のお庭に赤い楓のじゅうたんは出来過ぎと思えるくらい美しいです。
PB190013.jpg

境内には200本以上の楓の紅葉が見られますが、ちょっと時期を過ぎていたせいか、あまりきれいではなかったです。
PB190081.jpg

PB190119.jpg

PB190125.jpg

PB190182.jpg

この幹の大きさに圧倒!
PB190204.jpg

400年もの間ずっと人間を和ませてきた楓。
PB190208.jpg

撮影日:2005年11月20日


[ 2005/12/12 22:18 ] 花&花木 | TB(0) | CM(8)

こんばんは

これは凄い・・・(@。@)すごすぎる・・・
これだけの大きな楓は私も初めてです。
もう声になりません。

また、よく手入れしているというか、石庭というのかな?石の模様が引き立てていますね。
私も実物を見てみたいなあ。

いい瞬間に立ち会えて良かったですね。
羨ましい~!
[ 2005/12/12 22:26 ] [ 編集 ]

おぉ~~~~~!!
ここはほんとに素晴らしい、行ってみたいなぁ・・・。
[ 2005/12/13 01:24 ] [ 編集 ]

ZEISS さん

そう、すごいんですよね!
普通、楓は上に大きくなるそうですがこれは大きくなり過ぎたので横に成長したのだそうです。
[ 2005/12/13 19:09 ] [ 編集 ]

monkさん

来年是非見にきんしゃい(^O^)
400年もの樹齢の楓って全国でも珍しいでしょうかねぇ
[ 2005/12/13 19:14 ] [ 編集 ]

うっとりです

季節の最後にこんなすばらしい楓を見れるなんて、もうため息ものです。
ririさんの撮影もすばらしい!
ジャパニーズ・ビューティーの世界ですね!
色の対比が、ほんとに素敵。
[ 2005/12/15 18:21 ] [ 編集 ]

ののさん

どうもありがとう~~
そう言っていただけるとまた写欲がむくむくと湧きます^^
モミジって太陽の光でいろいろ色が変わるから大好き^^
けっこうサボっているからちょっと季節外れだったけどアップしました。
[ 2005/12/15 20:55 ] [ 編集 ]

う~ん、いっぷくの絵のようですね

すばらしいですね。九州にもこんなに風情のあるところがあるんですね。私は見た瞬間、京都か奈良かと・・・。
[ 2005/12/17 20:06 ] [ 編集 ]

nobuさん

お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>
ありがとうございます。
被写体が良いと写欲もグーンとヒートアップですね(笑)
[ 2005/12/19 13:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/152-490c5cea





