
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

牧ノ戸峠

九重、長者原から牧ノ戸峠を越えて阿蘇方面へと向かいます。
ここは車で気軽に行ける霧氷のベストビュースポットです。
運がよければ1ヶ月に10日ほどキラキラの霧氷に出会えますが、この日は暖かく時間も夕方だったので霧氷は見られませんでした。
P1226035.jpg

雪と赤い小さな実がとってもきれいでした。これは何の木かな。


キラキラの雪もいいけど、雪の上に出来る影って面白い。
P1226020.jpg

道路はほとんど凍っていないけど、駐車場はこんな感じで凍っていました。ちょっと怖い(-o-;
P1226004.jpg

牧ノ戸峠を少し下っていくとこの景色が表れます。空気が澄んでいるのでこの日は遠く後ろの外輪山までよく見えました。
この景色を見ると阿蘇が世界でも最大級のカルデラを有しているのがよくわかります。真ん中にある山が阿蘇五岳(阿蘇山は根子岳・高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳の5つの山の総称)。周りを囲んでいるのは外輪山です。春になるとグリーンの高原がずーっと続き、阿蘇まで続く道「やなまみハイウェー」を走るとほんとに気持ちいいです。どう?行きたくなったでしょう(笑)
P1226052.jpg


[ 2006/01/26 23:30 ] 山の風景 | TB(0) | CM(4)

雪に影!

ririさん、こんにちは♪車で手軽に行ける樹氷のベストビュースポットが有るって良いですね羨ましいです。雪上に影が写ってる写真ねヒデも大好きです。雪の凹凸も写り込んで立体的になって
凄くいいです。お陰で好きな写真見れました。
では(^-^)/~ マタネッ  ヒデより。
[ 2006/01/27 16:07 ] [ 編集 ]

九州とは思えない・・・

眺めが展開していますね。
霧氷・・・撮影してみたいです。
以前、一度だけチャンスがありましたが、車を止めることが出来ない場所
だったので諦めました。

それにしても、こんな雪では、皆さんはちゃんとスタッドレスを履いているんでしょうか?
私は夏タイヤしかないので、雪が積もったら走れませんが・・・
215/60-16なんで、高くて買えません。
そんな金があれば、レンズですよ、レンズ(笑)
[ 2006/01/31 10:09 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

日本の高原面積の中でもそうとう広いそうです。
霧氷は見てみたいですね~大分に霧氷の名所があって山頂にはロープーウェイで行けますからまた寒くなったら行くかも^^

タイヤはどうでしょう。って(小声で)私はノーマルでした。
普通車で右往左往してる人もあったし、チェーン、スタッドレスいろいろでしょうか。

[ 2006/01/31 16:49 ] [ 編集 ]

ヒデさん

おぉ~私も雪の影好きです^^
そう言ってもらうと撮り甲斐があります。
ここはルートを考えていくと雪の日でも気軽に行ける場所なんですよ。
[ 2006/01/31 16:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/172-0655ad53





