
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

池田湖の夜明け(鹿児島指宿の旅1)

静寂の中、池田湖は朝を迎えはじめました。

自宅を夜中にたって高速道路で一路鹿児島へ。途中休憩しながら鹿児島ICを降りてそのまま続く指宿スカイラインを走って菜の花満開の池田湖に着いたのはまだ暗いときでした。車の中で仮眠していて、ふと外を見ると空がオレンジ色に明るくなってきたので慌ててカメラと三脚を抱えて外に出ました。
空には一番星と三日月も顔を出しています。
OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL11- 22mm F2.8-3.5


写真には写ってないけどこの頃になるとカモも起き出して湖は活気を帯びてきました。
P1290020.jpg

だいぶ明るくなってきました。遠くに見える形のいい山は開聞岳(かいもんだけ)です。
形が美しい富士山に似てることから別名「薩摩富士」といわれています。
P1290026.jpg

太陽が顔を見せて湖は一面キラキラ光りだしました。
P1290041.jpg

そして朝を迎えました。この日はとても景色が霞んでいたのでいまいちパッとしない景色です。
P1290049.jpg



[ 2006/01/31 23:51 ] 滝・川・渓谷など | TB(1) | CM(8)

イッシー、ハケ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!! 

と思ったら、水鳥さんでした・・・アハハハハ!

夜明けから撮影するのは、やはり夜中に発ってというのがいいでしょうね。
暖かい寝床から抜け出すには、強靭な精神力を必要とします。
σ(・・*)?勿論、軟弱者ですよ~(爆)

夜が明ける瞬間は、厳かな感じがするものですね。
早朝からの撮影、お疲れ様でした。
ところで、菜の花も登場するんですよね???
[ 2006/02/01 09:29 ] [ 編集 ]

いいな~~・・・!

しばらく見とれてしまいしました。
時々刻々と移りゆく景色を見ると感動しますね。
それにしても鹿児島はもう菜の花が咲いているんですか?
さすが南ですねぇ・・。
[ 2006/02/01 13:13 ] [ 編集 ]

ZEISS さん

こんにちは~
イッシー、もちろんいましたよ^^
それは後ほどご紹介しますね。
明け方の湖なんて私も初めてでした。
寒いといってもここな南国、鹿児島でも南に位置する指宿です。
先週半ばより気候も3月下旬くらいでしたからそれほどには寒くなかったんです。ラッキ~
遠出するときは今後も真夜中でしょう。なんたってETCで高速料金が3割引になりますからね。でもこんなにきれいな朝焼けが見られるから早起きはほんと三文の徳でした^^
[ 2006/02/01 15:59 ] [ 編集 ]

nobu さん

ありがとうございます^^
早朝の空気、あの空間。写真ではなかなかそこまで表現する事は無理ですが、少しでも雰囲気が使えられればな~と思います。
次は満開の菜の花をアップしますね^^
今週中に全部アップしないと次が~~~
[ 2006/02/01 16:04 ] [ 編集 ]

1枚目>_<

最っ高ぉ~です!!!
この夜と朝の狭間の空、大好きです!!!
いい景色をありがとうございますm(__)m
[ 2006/02/01 21:31 ] [ 編集 ]

natureさん

ありがとうございます^^
そういっていただくともっときれいな写真を撮らなきゃと意欲が湧いてきますo(*⌒O⌒)b

ほんとはもっともっときれいなんですよ。
あの時間を切り取って持って帰りたかったです。
[ 2006/02/01 22:01 ] [ 編集 ]

心洗われます\(^o^)/

ririさん、こんばんわ♪夜中に高速道路を走られての池田湖の夜明け凄く綺麗で寒い時ではの澄み切った空気感が滲み出て素晴らしいの一言です。本当に綺麗でウットリです。
  ヒデより。
[ 2006/02/03 18:14 ] [ 編集 ]

HIDE写楽さん

こんにちは~
夜中に出るのはちょっと勇気がいるけど、こんなに素晴らしい湖の夜明けを見られるなら出た価値がありました。もう癖になりそう~( ̄∇ ̄*)ゞ
[ 2006/02/07 11:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/175-b8106897


池田湖について-日本の自然を見つめる瞳

池田湖鹿児島県の池田湖。本稿で記す。徳島県の池田ダムのダム湖としての名称。----池田湖(いけだこ)は、鹿児島県の薩摩半島南東部にある直径約3.5km、周囲約15km、ほぼ円形のカルデラ湖。九州最大の湖である。湖面の標高は66m、深さは233mで、最深部は海抜-167mとなる。
[2007/02/08 03:27] URL 日本の自然を見つめる瞳



