
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これは?

梅林寺で梅の花を撮っていたら面白いものに出くわしました。
これは一体何????
まるで竹で組んだ小さい竹篭みたいだけど虫のお家とか?何かかなあ・・・・
ご存知の方がいらしたら教えてください<(_ _)>

その後、ゴンべぇさんから「クスサンという蛾の繭では?」と教えていただきました。ゴンべぇさんどうもありがとうございました。

OLYMPUS E-300+SIGMA55-200mm F4-5.6 DC
s-P2137258.jpg


[ 2006/02/14 23:00 ] 花&花木 | TB(0) | CM(4)

What's this?

結論・・・わからしまへん。
一体なんでしょうね?
虫除けかなあ・・・誰か~(笑)
[ 2006/02/15 20:11 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ZEISSさんもわかりませんか・・・( ̄  ̄;) うーん
何かが卵を産み付けてそれを外側の籠が守っているようにも見えますけど。
なんやろか?誰か~~~
[ 2006/02/15 23:08 ] [ 編集 ]

蛾の繭では?

クスサンという蛾の繭ではないでしょうか?
中のさなぎが歪に見えますがカラの破れた痕はうかがえませんし、寄生蜂にでもやられたのかも?間違ってたらごめんなさい。
[ 2006/02/17 21:49 ] [ 編集 ]

ゴンべぇ さん

クスサン教えてくださってありがとうございます。
さっそく検索で調べてみました。
ずいぶん大きな蛾になるんですね。
中のさなぎは寄生蜂にやられてしなったんですか、かわいそうに・・・
[ 2006/02/17 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/186-5e938a38





