
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春を告げる福寿草♪

熊本県の五木村の仰烏帽子山(のけえぼしやま)に自生の福寿草が咲いていると以前聞いていたので五木村のHPに出ている福寿草の開花状況を見ながら計画を立てました。山に登るといっても目的は頂上ではなく花の撮影。途中にいっぱい咲いているところがあったのでそこまでしか登りませんでした。
逆光で花びらが透ける福寿草が一番きれいだと思いました。
OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro  RAW
E-300

後6枚あります。↓続きも見てくださいね。


OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro  RAW
E-300

OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL11- 22mm F2.8-3.5 RAW
E-300

OLYMPUS E-300+SIGMA55-200mm F4-5.6 DC RAW
E-300

OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro  RAW
E-300

OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro  RAW
E-300

OLYMPUS E-300+SIGMA55-200mm F4-5.6 DC RAW
E-300




[ 2006/03/05 23:48 ] 花&花木 | TB(1) | CM(10)

逆光

逆光の福寿草,いいですね。
やっぱり2枚目の写真が素敵です。
福寿草は,ずんぐりむっくりで,色もすこしくすんだ地味な色で,冬を堪え忍んでようやく春を迎えた,という感じがとても魅力的ですね。
[ 2006/03/06 00:18 ] [ 編集 ]

vagabond67さん

おはようございます。
キラキラ太陽で輝いている福寿草はまるで春の妖精みたいでした。
数年ぶりに山に登ったのでとてもきつかったけど福寿草を見たとたん疲れも吹き飛びました(^O^)
[ 2006/03/06 11:34 ] [ 編集 ]

群生ですね

ririさん、斜面一面に福寿草の群生でヒデの何時もの西吉野では見れない広さね。花を踏まないように登られて苦労が解ります。逆光の花びらがとても綺麗ですね。
               ヒデより
[ 2006/03/06 16:23 ] [ 編集 ]

素晴らしい♪

やはり植物は野生のものに限ります。
逆光で撮ったものはいいですね。
特に1~3枚目は気にいって撮影した同じ株ですね。

五木村といえば「五木の子守唄」ですね。
あの五木ひろしが唄ったという・・・\(- -;) モシモシ~ッ!?
あっ、二回もやることはなかったですね(爆)

えー、同じ色の福寿草の記事にTBかけさせてもらいますね。
とにかく筋肉痛で大変だと思いますので、お大事に(^-^)ノ~~マタネー☆
[ 2006/03/06 20:13 ] [ 編集 ]

ヒデさん

こんばんは~
ここは山ですから登ってる途中点在していましたよ。写真の場所は群生して特にきれいなことろでした。1枚目~3枚目は崖の上に咲いていたのでしゃがみ込まなくてもこういうアングルで撮れました。後は立ち入り禁止だったのでほとんど望遠で狙ったものです。
[ 2006/03/06 21:38 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

こんばんは~
TBありがとうございます^^
そうそう、五木村は「五木の子守唄」で有名な五木村です。おかげさまで筋肉痛はだいぶよくなりました^^

1枚目~3枚目ですね。この株はたくさん群生しているところを撮っていて帰ろうと後ろを振り向いたら崖の上に咲いていたんです。
逆行になるし、立ってちょうど私の首くらいの位置でしたからとても撮りやすかったんですよ。
他の株は立ち入り禁止だったので遠くから望遠で狙いました。
[ 2006/03/06 21:46 ] [ 編集 ]

さすがですね^^

ririさん、こんばんはです^^
相変わらず光の使い方、捉え方が上手ですね。
1枚目の光と花びらの感じがお気に入りです^^
[ 2006/03/06 22:28 ] [ 編集 ]

natureさん

こんばんは~
ありがとうございます^^
福寿草は順光だと光り輝いてまぶしいくらいです。逆光だと黄色が透けて逆に柔らかい雰囲気になりますね~
[ 2006/03/06 23:10 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

ririさんに触発されて、山に咲いている福寿草を見てきましたよ。
半端じゃないキツイ道で、あえなく筋肉痛(笑)
でもね、行った甲斐がありましたよ。
数日中にアップする予定です。

他にもいろいろと準備している画像があるもので、ちょっと遅れるかも!
[ 2006/03/08 22:52 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

え!ほんとですか!
こりゃ楽しみ楽しみ^^
私が登った山も最初からきつかったですね。
でも大変な思いをしてから見る花は感動ですよね~お疲れでしょうから人が見ていないときは出来るだけ仕事サボりましょう(笑)
[ 2006/03/08 23:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/202-d93ca0bd


福寿草(1)

『太陽の光を集めて』今日からいよいよ三月ですね。今回は福寿草で飾ることにしましょう。しーたけさんに触発されて、私も国営武蔵丘陵森林公園へ行って来ました。かなりの
[2006/03/06 20:13] URL Digital Photo Gallery by ZEISS



