
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オウレン

春の妖精 セリバオウレン(キンポウゲ科)

ネットで調べてみるとキクバオウレンにも見えます。
どうなんだろ・・・・

今年は一番きれいな時に見ることが出来ました。花言葉は「変身」
場所 金立公園
OLYMPUS E-1+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro +EX 25


後6枚あります。↓続きも見てくださいね。


P2190091.jpg

P2190079.jpg

P2190059.jpg

P2180043.jpg

2週間後にはこんなになりました。
OLYMPUS E-300+SIGMA55-200mm F4-5.6 DC
P3077990.jpg

ほんとはこんなに小さい花なんですよ^^
よーく見ないと見逃してしまいます。
OLYMPUS E-1+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
P2180125.jpg


[ 2006/03/09 22:47 ] 花&花木 | TB(0) | CM(8)

かわい~~。

へ~ぇ!!ちっちゃい花なんですね・・・。

春になると、野のあちこちにこうした小さな花が見られますね。
子供のころ、すみれを摘んで遊んだのを思い出します(何十年前?!)^^;
[ 2006/03/10 13:09 ] [ 編集 ]

撮影は大変ね!

ririさんこんばんわ♪セリバオウレン凄く可愛いですね、マクロでの写真でその魅力が解りました。最後の写真でその存在を知り撮影に大変ご苦労だった事かと思いました。造花のような一面もまた触れると直ぐ壊れそうな感じを致しました。背景の色合いの捉え方は流石抜群ね
では(^-^)/~ マタネッ」  ヒデ
[ 2006/03/10 17:45 ] [ 編集 ]

nobu さん

こんばんは~
いつも見てくださってありがとう~
そうなんですよ。ほんとに小さくてステキでしょう。関心がないと通り過ぎてしまいそうな春の妖精です^^
[ 2006/03/10 23:36 ] [ 編集 ]

ヒデさん

こんばんは~☆
いつも見てくださってありがとう~
ありがとうございます。
あまり気に入らない写真だったからほんとは出すまいと思っていましたけど、まあ季節のものだからいっかぁと思ってアップしました。
マクロに中間リング付けて撮ってもなんかボーっとした写真ばかりで。これでもけっこう絞って撮ってるんですがまだ甘いですね。
花壇だったので中に入れないから思うように撮れなくて、かなり制約されたのでそれが大変だったといえばそうかな(^。^;;
[ 2006/03/10 23:47 ] [ 編集 ]

こんばんは

キンポウゲ科の花には目がない私です。
でも、このオウレンって見たことがないんですよ。
彩の国でもレッドデータに載るくらいの絶滅危惧種だから、多分見つけることは難しいでしょう。

とても可憐な花で、撮りた~い!
久々にそう思える花です。
[ 2006/03/11 19:47 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

おはようございます。
どうしてもうまく撮れなかったので今まで出そうか出すまいか迷っていましたが、季節のものだから、ま、いっかぁ~って出しました(^。^;;
ここ、薬草公園には植えてありますが、本来なら九州には無い花で本州・四国に分布してるそうです。毎年写真撮ってアップしていらっしゃる方もあるので、たぶんそういう公園を探したらあるのではないでしょうか?
そうそう栃木の方には節分草と一緒にバイカオウレンが咲いているみたいですよ。
[ 2006/03/12 08:06 ] [ 編集 ]

オウレン

初めて見ました。
と言っても、知ってる花の方が少ない私ですが(笑)
最後の写真で、あまりにも小さいのが分って驚きます。
花はマクロで撮ってあげると、肉眼では見ることのできない世界が広がって素敵ですね!
私のコンデジでは、接写に限界かあるし、被写体が小さいとピントを合わせるのも難しいので、こういう写真にひたすら憧れるばかりです。
ririさんの写真で、イチデジの魅力、たっぷり味わっております。
有難うございます♪
[ 2006/03/13 15:47 ] [ 編集 ]

ののさん

おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
オウレンは本来なら九州には分布していない花ですがここは薬草公園、花壇に植えてあるんですよ^^
写真あんまり気に入ってなかったから出そうか、出すまいかしばらく考えていたけど季節のものだから、いっか~ってアップしました。イチデジでも私にとっては難しい花です~(^-^;
ピントは超接写だから合う範囲が極端に狭いんですよね。奥まで合うようにするとブレブレになっちゃうし、やっぱり難しいです。
[ 2006/03/15 10:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/205-c89f4ff1





