スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の花木1 トサミズキ

春に咲く花って黄色が多いですね。
福寿草、サンシュユ、レンギョウ、菜の花などなど。
中でもレモン色のちょっと変わった花木がトサミズキです。
遠ーーくから見るとまるでレモン色のミノムシがいっぱいぶら下がって見えると思うのは私だけかな(笑)
夕方近くだったのでレモン色が黄色く染まって見えました。
OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
E-300

後3枚あります。↓続きも見てくださいね。



E-300

ハチも飛んで着ているから花粉は美味しいんでしょうね。
E-300

この写真はモクレン主体なんですが、こんなふうにいろいろな木の花が次々と咲いています。
バックは花桃かな?まだ順番待ちみたい^^
E-300


スポンサーサイト
[ 2006/03/16 16:03 ] 花&花木 | TB(0) | CM(6)

こんばんは♪

トサミズキ、満開ですね~。
たしかにこの季節、黄色い花が目立ちます。
黄色い花が咲き誇ったあと、ピンクの桜がバトンタッチするんでしょうね。
ハクモクレンの白、トサミズキの黄色、桃のピンクと、なんとも華やかな場所ですね。
こちらも、ハクモクレン、だいぶはじけてきましたよ。
[ 2006/03/18 00:02 ] [ 編集 ]

う~む

トサミズキだと思っていたのが、実はヒュウガミズキだったことに今日になって気づきました。
「トサミズキです~!」なんて記事をアップしなくて良かった(笑)

何だか見つからないんですよね、この花。
昨年まであった場所にないと焦ります。

確かに春の花は黄色いもの多いですね。
だから春色って黄色だというイメージがあります。

>レモン色のミノムシがいっぱいぶら下がって・・・
見えないこともないけれど、これが全部ガになったら凄いことになるかも。
そもそも、最近はミノムシを見かけることもなくなりました。
環境が悪くなっているのかな?
[ 2006/03/18 22:47 ] [ 編集 ]

春爛漫ね!

ririさん、こんばんわ♪トサミズキの花は黄色くてとても可愛いですね。此方ではあまり見受けませんが、春爛漫の風景に一役買ってますね。
モクレンの白にトサミズキの黄色、そして出番待ちの花桃と見るだけでウキウキ正に春爛漫ですね。
[ 2006/03/19 17:42 ] [ 編集 ]

ののさん

こんばんは~
お返事遅くなってごめんなさい。
週末は大分のくじゅうへ行ってました。
>黄色い花が咲き誇ったあと、ピンクの桜がバトンタッチするんでしょうね。
そうですね、写真を撮るようにって「あそこの花はもう咲き始めているかな~」って季節の花がとても気になるようになりました。
この薬草公園は桜も見事なんですよ^^

[ 2006/03/20 00:26 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

こんばんは~
お返事遅くなりましたm(._.)m
週末はくじゅうへ行ってました^^

今ZEISSさんとこでヒュウガミズキを拝見しましたが、トサミズキとヒュウガミズキって色も同じでよく似ていますね。
どっちかいうとヒュウガミズキの方がかわいいかな。
トサミズキの花名前を教えてくださった方がトサミズキは珍しいですよって教えてくれたけどネットで調べて見たら公園とかにけっこう植えてあるんだそう。ほんとかしら(笑)
ぎぇーミノムシは可愛いけど蛾はかんべーーーん!
[ 2006/03/20 00:44 ] [ 編集 ]

ヒデさん

ほんとにこの公園に行くと気持ちがウキウキしてきます^^
詳しくは知らないけど珍しいのだそうです。
春爛漫!桜の出番が待ち遠しいでーす。
[ 2006/03/20 00:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/209-c54db829





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。