
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宝珠寺の姫枝垂れ桜

樹齢約100年。
山里の中でひっそり・・・と言いたいところですが、近くを高速道路が走っています。
無い頃はきっとひっそりしていたのでしょう。
グリーンの田んぼの向こうにピンクの桜が一際華やかです。
樹高8m、幹回り1.2m、枝張りは15m。
場所 佐賀県神崎町 
OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
E-300

後7枚あります。↓続きも見てくださいね。


縦位置です。樹齢100年だけど枝がそんなに伸びないのでヒメシダレサクラというそうです。
OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
E-300

桜の下へ回って。
OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
E-300

境内ではおばあちゃんが手作りのお饅頭を売ってました。
この雰囲気あったかでとても好きです。なんだかほっとした気分になりました^^
E-300

グリーンを少し入れてみました。少し入るだけでとてもさわやかになりました。
E-300

E-300

E-300

E-300





[ 2006/03/29 23:48 ] 花&花木 | TB(1) | CM(10)

お見事な桜写ばかりですねぇ~♪
こんな桜が近くにあるなんてウラヤマシ・・・。
[ 2006/04/01 01:09 ] [ 編集 ]

monkさん

こんにちは~
はーい40分ほど行けばけっこうあちこちに素晴らしい1本桜がありますよ。目の保養になりますね^^
[ 2006/04/02 15:04 ] [ 編集 ]

お見事!

としか言いようがない画像の数々ですね。
一枚目は思わず「うわぁ!」と声をあげちゃいました。
背景の黄色というか黄緑も効いていると思いますよ。

二枚目と六枚目も素晴らしいね。
ラストは縦位置も撮りましたか?
縦位置かなぁ、何て思っちゃったもんだから・・・
縦位置大好き人間の戯言ですから、聞き流してね。
[ 2006/04/02 18:15 ] [ 編集 ]

写真も枝振りも

どちらもお見事!
アオリの構図も緑との対比も、どちらもしだれ桜のキャラクターが表れていると思います。
それにしても、この存在感!
この木には精霊か何かが宿っていそうですね。

まるで、私自身がその場で花々を見上げているような臨場感を感じました。
[ 2006/04/02 21:22 ] [ 編集 ]

感動

口をあんぐりと開けて見入ってしまいました。
1枚目と5枚目の桜が好きです。
桜に意思とか力を感じさせるような見事な写真ですね。
桜の古木の味わいを明るい望遠レンズで見事に切り取ってますね。
今年は,ソメイヨシノを愛でることは無理だと思いますが,ririさんのブログでの疑似体験だけでも十分満足です。

おかげさまで,ようやくインフルエンザから完全復活しました。
それにしても,今年のインフルエンザはキツかったぁ!
[ 2006/04/03 01:47 ] [ 編集 ]

見事ですね

樹齢100年・・色んな出来事を見てきたことでしょうね。
うねる枝が力強く、生命力を感じます。
一枚目のように、近づいて撮ったのも、最後ののように遠景も、それぞれ素晴らしいですね。
田んぼの緑が若々しい色です。
そちらは田植えの時期が早いのかしら。
[ 2006/04/04 09:26 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ありがとうございます。
こんなに素晴らしい桜が30分ほどで行けるんですからほんとうに恵まれていると思います。
うーん、ラストは横だけだったですね(^-^;
今度は縦横撮ってみたいと思っています。
同じ被写体なのに縦と横ってぜんぜん違いますよね。この日の夜はまたライトアップの写真も撮りに行こうかなと思っていましたが、あまりの寒さに断念しました。
[ 2006/04/05 16:00 ] [ 編集 ]

ジュンイチさん

こんにちは~
仕事忙しくお返事遅くなってごめんなさい。
ありがとうございます。
いい桜なんですよね~古びた小さなお寺に堂々と咲く桜。ちょっとアンバランスなところがまたよかったりして^^
近隣の市ではあまりメジャーではないけど
地元はもとより全国放送のテレビでも紹介されるほどの桜なんですよ^^
[ 2006/04/05 16:07 ] [ 編集 ]

vagabond67さん

こんにちは~
お返事遅くなってごめんなさーい。
インフルエンザからの復活、よかったですね!
今年はいつもより寒かったから体調が狂ったのでしょう。
>ririさんのブログでの疑似体験だけでも十分満足です。
そう言っていただいただけでアップした甲斐がありました。
今桜が満開なんですけど、ずーっと天気が悪く、おまけに週末は忙しくて撮れなかったりでソメイヨシノはまだ撮ってないんですよ。
行きたいところはいっぱいあるのに(涙)
[ 2006/04/05 16:16 ] [ 編集 ]

ののさん

こんにちは~
お返事遅くなってごめんなさーい。
去年は少し花付きがよくなかったけど、今年の見事に満開でした^^
桜に田んぼの緑ってステキでしょう~♪
でもこれって何かしら?
田植えはあまりにも早いでしょうし、春の麦か何かかしら?
そういえばあまり考えて無かったですね(^^;)
[ 2006/04/05 16:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/219-e32ea8d9


咲きこぼれる桜花

きのこさん、Ishiさん、ririさん、tekitou9999さん、そしてひでじさん。G3blogからリンクさせていただいているブログだけでも、見事な桜の写真を拝見することができます。遅ればせながら、オ
[2006/04/02 20:58] URL G3Blog



