
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スプリングエフェメラル~カタクリ~

スプリングエフェメラル・・・春の妖精、春のはかない命・・・・
カタクリはまさにスプリングエフェメラルです。
白水鉱泉湿性花園には3月に入って2回ほど行きましたが、
先日行ったときにはミズバショウもカタクリも満開と言っていいほど咲いていました。
初めて見る憧れのカタクリは、その可愛らしさに大感動!
九州でこれほどの規模はおそらくここだけではないでしょうか。
5月にはすずらんも咲くそうなので楽しみ~^^
ここはあまりメジャーでなく平日で人もまばらだったので最初からほとんどシートの上に寝そべって撮ってます(^^;;
2006年3月31日
九重 白水鉱泉湿性花園
OLYMPUS E-300+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
E-300

後6枚あります。↓続きも見てくださいね。



もう少し・・・・
福寿草もそうですが、カタクリはお日様が当たらないと花びらが開きません。
E-300

E-300

E-300

透き通ったカタクリの花びらは特に美しいです。
E-300

E-300

E-300




[ 2006/04/06 15:13 ] 花&花木 | TB(1) | CM(10)

これは、綺麗!

これは綺麗なカタクリですね。
あたかも花の部分だけに陽が当たっている、という感じですよ。
色がなかなか良いです。
RAWモードでしょうかね?
個人的には最後の7枚目のほうが好きかも?
[ 2006/04/07 19:16 ] [ 編集 ]

清楚

カタクリの花,清楚で素敵ですよね。
私も,かつて戸隠ではじめて見たとき,感動しました。
そのときは,大したカメラを持っていなかったので,奇麗に取れませんでしたが(T-T)
それにしてもririさんの写真いつもながら見事ですね。
[ 2006/04/07 23:49 ] [ 編集 ]

いいださん

こんばんは~
ありがとうございます。
カタクリが一番美しく見えるのは日が当たってる時です。
ですからそういう条件のカタクリを探して撮ってます。
最近はほとんどRAWで撮ってますね。だから現像がけっこう大変。でも露出補正するくらいですけどね(^。^;;
[ 2006/04/09 01:25 ] [ 編集 ]

vagabond67さん

こんばんは~
ありがとうございます。
カタクリ、九州では見られないと思っていたからもう嬉しくて、嬉しくて!
何時間でも見ていたい気持ちでした~
[ 2006/04/09 01:29 ] [ 編集 ]

きれいですね~

カタクリ、実物は見たことがありません。
きれいな花ですね~~。
スプリングエフェメラルという名前がよく合いますね。
色といい、光に透ける様子といい、本当に素敵です。
いつかカタクリを見に行きたいな~。
[ 2006/04/10 21:29 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

念願のカタクリに出あえてよかったですね。
初めて見た花というのは格別の思いがあると思います。

トップ画像もいいですが、三枚目は前ボケを巧みに使いましたね。
ラストカットもいいなあ、浮かび上がっているようで・・・

ということで、私の記事はちょっと古いんですが、TBかけさせていただきますね。
[ 2006/04/11 23:18 ] [ 編集 ]

大好きなカタクリの花\(^o^)/

ririさん、こんばんわ♪ヒデの大好きなカタクリの花を満喫させて戴きましたm(__)m
光りの捉え方が流石にお上手ですね。
ririさんの感動が写真からも伝わって来ますよ
素晴らしい写真を見せて戴きありがとうm(__)m では(^-^)/~ マタネッ  ヒデ
[ 2006/04/11 23:37 ] [ 編集 ]

ののさん

こんにちは~
カタクリってお日様が当たってるととってもきれいなんですよ。シャッター押す手を誰か止めて~~!というくらい魅せられてしまいました(^-^;
カタクリはそちらの方だったら数ヶ所はあると思いますよ。来年は是非お出かけくださいね^^
[ 2006/04/12 16:23 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

こんにちは~
TBありがとうございます。
ほんとここが無かったら絶対来年は弘前の桜と一緒に青森のカタクリを見に行こうと思っていました。あまりに感激してシャッターを押す指が止まらなくなってしまいました( ̄o ̄;)オイオイ
そう、前ボケを入れようと頑張りましたよ~寝そべったり、起きたりでその日は疲れてぐったりでした。
同じ湿性花園にミズバショウも満開していましたのでまたアップの予定です。
[ 2006/04/12 16:55 ] [ 編集 ]

ヒデさん

ありがとうございます。
ヒデさんもカタクリ大好きなんですね^^
私も大好きです。
九州で群生は見られないと思っていましたから、ここを知ってとても嬉しかったです。
ここにはミズバショウも植えてあるって同時に咲いていますからまたアップしたいと思っています。
[ 2006/04/12 18:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/221-b375e917


近くにあるカタクリの里にて

『北風に耐える』三月もお終いになり、いよいよ四月を迎えることになりました。月日が経つのは早いもので、もう新年度の始まりです。そんなシーンに相応しいかどうかは?です
[2006/04/11 23:19] URL Digital Photo Gallery by ZEISS



