
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

E-330試し撮り

今まで使っていたE-300・E-1を下取りに出して注文をしていたE-330がやっときたので、午後から庭の雑草を試し撮りしました。
そういうことで今日はE-330のデビューです^^
まずはお庭のスミレ。
一番使ってみたかったライブビューBモード
コンデジでは当たり前の背面液晶を見ながら撮るということが今までデジ1では出来ませんでした。
E-330それを実現した最初のカメラです。
はっきり言ってこれはかなり面白いです。
Aモードでは設定が反映されないからあまり面白くないけど、BモードではMフォーカスですが設定が反映され、おまけに画像を10倍まで大きくして見られるので厳密なピント合わせが出来ます。
一番便利なのは液晶画面を上下に動かせるので今まで地面に寝そべって撮っていた花が楽な姿勢で撮れる、これって野草などの花撮りには強力な助っ人です。
これからは普通に撮れる写真はファインダーを覗いて、背丈の低い花などはライフビューでと、使い分けて撮りたいと思っています。
OLYMPUS E-330+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro ライブビューBモード 仕上がりはVIVID
WB:曇り 手持ち
E-330

後4枚あります。↓続きも見てくださいね。


WB:オート ISO:125 ライブビューBモード 仕上がりはVIVID 手持ち
E-330

E-300ではあまり使えなかったオートWBもE-330ではまあまあ使えそうかな^^
赤の発色はきれいだと思います。
E-330

びっくりしたのは黄色、けっこうすんなりときれいな黄色がでるみたい。
E-330

WB:オート ISO:125 仕上がりはNATURAL ファインダーを覗いて。 手持ち
E-330

[ 2006/04/24 01:09 ] カメラ | TB(0) | CM(10)

こんばんは

とうとう買っちゃったんだ・・・
やはりライブビューとバリアングルファインダーの魅力は大きいですね。
これは相当な武器になりますよ。
悪ガキにカンチョーされることもなくなるし(笑)
って、やられたことはありませんが。

どの写真もいいですね。
今までとは違うアプローチが可能ですから、それが写真に表れていると思います。
機能はフルに使わなくっちゃね(^ー^)v

暫くお休みしていましたが、更新を暫定的ながら再開しました。
カメラも30Dに変わりましたよ♪
[ 2006/04/24 21:42 ] [ 編集 ]

いいですね!

750万画素に世界初の…ってヤツですね。いいなぁ^^
新しい相棒といろんなところに行ってください。
ご報告お待ちしております^o^/
[ 2006/04/24 22:00 ] [ 編集 ]

さらに

進化されたんですね、riirさん!!
どぎつくないのに、くっきりしていて、色もとても綺麗に見えます。
特に3枚目の、赤い実のお写真、素晴らしいですね!!
写真集作ってもいいのでは!?

ところで、2枚目の花、私も今日初めて道端で見つけたのですが、なんという花かご存知ですか?

[ 2006/04/24 23:41 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

いらっしゃーい^^!
復活おねでとうございます。
ブログ読みましたけど、災難にあって大変だったようですね。
はい、とうとう買いました。普通に新しくなっただけなら買わなかったでしょうが、あの機能はねえ・・・・くらくらっとしてしまいましたよ~
ZEISSさんも30Dにグレードアップですか!
お互い新兵器で楽しみましょうね~(^^)v
[ 2006/04/25 07:49 ] [ 編集 ]

natureさん

はい!楽しみです^^
ほんとうはカタクリを撮る時に買っておけば・・・もっと楽に撮ることが出来たでしょうが、、、と思う今日この頃(笑)
お互い楽しみましょうね^^
[ 2006/04/25 07:54 ] [ 編集 ]

ののさん

ありがとうどざいま~す!
この新兵器とてもきれいな色が出ますね^^
2枚目の花でしょう。生前母が育てていたランの鉢かな?それの脇からたくさん咲いていて今満開です。名前は私も知らないから調べてみますね。
[ 2006/04/25 08:10 ] [ 編集 ]

ririさん、素晴らしいカメラを入手されての試し撮りの色々、お庭の可愛い花も色鮮やかにとても綺麗です。仰ってるように発色が素晴らしいです。
世界で始めてのライブビューはririさんにとっては待望の機種でしょうね
これからはお好きなマクロの世界を見れると思うとヒデも嬉しくなります。
宜しくね  では(^-^)/~ マタネッ   ヒデより
[ 2006/05/02 18:26 ] [ 編集 ]

はーい、ありがとうございます。
先日行った花公園では50mm-200mmの望遠を付けて手持ちで撮りましたけど、天気が良かったのでさほどぶれずにライブビューで撮れました。
今までとは少し違って地面から見た風景が撮れるので楽しいですよ~
[ 2006/05/03 01:38 ] [ 編集 ]

(随分遅くなりましたが)新機種投入おめでとうございます!
最近,花マクロの世界に浸りつつある私としては,ライブビューとバリアングルファインダーはかなり気になります。
服はドロドロ,採った後液晶でチェックしたらボケボケというのは,花マクロを撮るときの最大の短所ですものね。
新兵器を片手に今後もバシバシ素敵な写真を撮ってください!

E-330本当に気になる存在です。
この夏は,水中写真にチャレンジすることも検討しているのですが,ハウジングって相当高いんですよね。
E-330も視野に入れながら検討したいと思います。

ところで,庭の「雑草」だけでこれだけ撮れるなんて素敵なお庭ですね。
[ 2006/05/06 21:02 ] [ 編集 ]

vagabond67さん
ありがとうございます^^
こちらこそご無沙汰してごめんなさい。
最近ずっと忙しくて伺えずにいました。
花マクロもですが、ローアングルでの撮影にはライブビューはほんとうに助かっていますよ。
順次アップしていきますが背丈の短い花とか野の花にはもってこいのカメラですよ。
E-330は水中写真の設定もありますからセカンドカメラに是非お勧めします。ハウジングって10万以上ではないかしら?
でも撮影領域がぐっと広がりますよ!
[ 2006/05/07 01:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/230-e34759fe





