
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海の見える棚田~土谷(どや)棚田

日本の棚田百選にも選ばれている土谷棚田は、玄界灘に沈む夕陽が水面にオレンジ色に映し出され幻想的な景観を見ることが出来ます。
日が沈む時のオレンジ色も素晴らしいけど、赤い色から紫色へと変わる夕焼けは一番好きなときです。
田植えの時にしか見られないこの美しい風景を見られたことに感謝。
今週は天気があまり良くないという予想で今年はあきらめていましたがでしたがラッキーでした(^^)v
撮影日:2006年5月14日
撮影地:長崎県松浦市福島町土谷免
OLYMPUS E-330+ZUIKO DIGITAL11- 22mm F2.8-3.5


後6枚あります。続きも見てくださいね。


OLYMPUS E-330+ZUIKO DIGITAL11- 22mm F2.8-3.5
夕日モード
P5141947.jpg

OLYMPUS E-330+ZUIKO DIGITAL50- 200mm F2.8-3.5
P5141896.jpg

OLYMPUS E-330+ZUIKO DIGITAL11- 22mm F2.8-3.5
P5141901.jpg

P5141857.jpg

P5141833.jpg

いろは島へ行く途中で見た風景。
P5141826.jpg


[ 2006/05/15 15:53 ] 夕景・朝の風景 | TB(0) | CM(20)

ここのはどれも素晴らしい写真ですね。
きれいな景色に思わず見とれてしまいます。
[ 2006/05/15 16:44 ] [ 編集 ]

おおおおおおおおおおおおおおおおお!!!そう来たか!!!
俺ね、前にパイロットだったんよ。
ーーで、茨城県の利根川河川敷の飛行場から今の時期田植えの空を飛んでいたんだ。
そんな田植えの風景を思っていたらさ!
「おおおおおおおソウキタカ」だな。
りりもゲイジツの世界に足を入れたね!あはっははは

偉そうなオヤジーーーあはっははは
[ 2006/05/15 19:54 ] [ 編集 ]

>今晩は。管理人様。
その長崎の棚田は素晴らしいロケーションですね~いい情報ありがとうございました。今後私の撮影地の候補にしたいと思います。
写真が素晴らしくいいタイミングでシャッター切られましたね。(^^)
[ 2006/05/15 21:20 ] [ 編集 ]

これは素晴らしい。
棚田というのは郷愁を誘います。
特に三枚目はバッチグー(ふ、古っ!)
五枚目もいいね。
多分、私もこういった撮り方をするだろうな・・・と。

昔、信州で「田毎の月」を撮ろうとして失敗したZEISSでした(爆)
[ 2006/05/15 22:54 ] [ 編集 ]

なんかの写真集か雑誌を見ているような気分です。棚田が夕日に染まっているのがプロっぽい!
こんな写真をいつか撮ってみたいです^o^y
[ 2006/05/15 22:59 ] [ 編集 ]

カメラ撮影に趣味のある方なら、ぜひ行ってみたいと思う、最高の場所のひとつですね。
夕日が当たる最高のときに行かれたかと思います。
もちろん、写真が素晴らしいからそのように思うのですけれど・・・

絵葉書を買ったら、その中の一枚に出てきそうなところを想像してしまいました。
個人的には黄金色の三枚目を選びますね。
[ 2006/05/16 17:26 ] [ 編集 ]

Jun@Silver Wingsさん
いらっしゃいませ。
ご訪問とコメントありがとうございます。
そう言っていただくととても励みになります。
また覗いてくださいね^^
[ 2006/05/17 15:43 ] [ 編集 ]

キホさん
>りりもゲイジツの世界に足を入れたね!あはっははは
なんという、ありがたいお言葉!
キホさまから認めていただくとはうれしゅうございます(笑)
前パイロットだったっていつの事ですか^^
まだまだ日本に田んぼの風景がたくさん残っていた頃でしょうか。

[ 2006/05/17 15:50 ] [ 編集 ]

ヒラトモさん
1週間前には1日だけ2000本の松明を灯すお祭りが1日だけあってるんですよ。
早く知っていれば行きたかったですが、来年のGW前にはこちらも長崎のHPでチェックしてくださいね^^
http://www.n-nourin.jp/~nousonmenu/event/H17/0507doyatanadahimaturi.html
[ 2006/05/17 15:56 ] [ 編集 ]

ZEISSさん
ありがとうございます。
ちょっと前にここの事を知りましたが、今年は天候が悪いからとあきらめていましたのですが実現出来てラッキーでした(^^)v

田んぼに張った水に写る月のことを「田毎の月」というのですか。
ほんとうは粘って月まで撮りたいという気持ちもあったのですが一人で怖かったから断念(^。^;;
[ 2006/05/17 16:12 ] [ 編集 ]

natureさん
ありがとうございます。
自然の美しさで(私の腕でも)きれいな写真が撮れるもの(?)
でもたっくさん撮った中の数枚ですからいろんな設定をして数打ちゃ当たる~で撮ってます(;・∀・)
[ 2006/05/17 16:17 ] [ 編集 ]

いいださん
ありがとうございます。
そう!そうなんですよね。棚田100選の中でも名だたる棚田だそうで、地元の小学生に島の自慢は?と聞くと「棚田!」と言うそうです。
こういう日本の美しい風景がいつもでも残るように大切にしないといけないですね。
そして撮られることに感謝。
[ 2006/05/17 16:27 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
絶景続きですね~~☆
夕日に光る棚田、なんて美しいんでしょう!
ページを閉じるのが惜しいくらいです。
う~~ん、いつまでも眺めていたい・・。
[ 2006/05/17 22:38 ] [ 編集 ]

ririさん、こんばんわ♪海辺の棚田の黄昏は超綺麗でウットリです。ヒデの憧れの風景です。
自然の素晴らしい芸術との出遭いは最高ですね。
だから止められないフォトアートお互い頑張ろうね\(^o^)/   ヒデより
[ 2006/05/18 23:06 ] [ 編集 ]

たまたま行かれた時にこの夕陽とは!
きっと普段の行いが良いのでしょうね。(^^)
やぱ3枚目5枚目に1票です。
[ 2006/05/19 03:09 ] [ 編集 ]

ののさん
おはようございま~す♪
夕日に染まる海に続く棚田をはじめてみて、こんな場所があるんだ~とものすごく感動しました。
実りの秋もきれいでしょう。また行かねば(^^)v
[ 2006/05/20 08:27 ] [ 編集 ]

ヒデさん
おはようございます。
人間が作る造形美と自然の美しさとの融合は素晴らしいものでした。
この瞬間を写真に残せたら最高に嬉しいですね!
[ 2006/05/20 08:40 ] [ 編集 ]

monkさん
ありがとうございます。
行った甲斐がありましたよ~( ;∀;) カンドー
[ 2006/05/20 09:42 ] [ 編集 ]

うっとりと見とれてしまいました!
明るい広角レンズならではの味ですね。
こんな情景に出会えるとは,ririさんは何と幸せ者!
ブログで見せて頂いた私もとっても幸せ者です!!
それにしても,九州は,風景写真の宝庫ですね(このように感じるのは,多分にririさんの素敵な写真のせいだと思います)。
いつかじっくりゆっくり旅してみたいものです。
[ 2006/05/22 00:18 ] [ 編集 ]

vagabond67さん
ありがとうございます。
晴れ間が見えたのはこの日と次の日くらいだったと思います。ほんとにラッキー!

まだまだいろんな九州をご紹介できたらと思っています。
近くですからどうぞお出かけくださいね^^
[ 2006/05/22 13:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/238-e79d27c8





