
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

湿原の夜明け

早朝5時に出発して樫原湿原へ行ってきました。
目的は自生のサギソウ。
佐賀県ではレッドデータ(絶滅危惧種)に入っているそうです。

山の中にあるので気温は23度くらい。
うちからは1時間ちょっと掛かるので後30分早く出ればもっとステキな風景が見れたかも・・・
撮影日)8月16日
OLYMPUS E-330+ZUIKO DIGITAL 14- 54mm F2.8-3.5


後4枚あります。続きも見てくださいね。


朝霧が出てとってもステキな風景。
P8167572.jpg

朝露をいっぱい付けたトンボさんはまだ就寝中^^
P8167588.jpg

こっちのハッチョウトンボさんも・・・そーっと近付いて起きないようにパチリ。
P8167592.jpg

自分ではよく撮れたと思ったけど、パソコンで見たら、あ~~ぁ過ぎてあまりきれいな花でなくてがっかり・・・・けっこう近視なので今度から小さい花を撮る時はメガネをかけなければ(´・ω・`)ショボーン
P8167643.jpg


[ 2006/08/28 23:55 ] 滝・川・渓谷など | TB(0) | CM(8)

こんな湿原があるんですか~ 知らなかったです
朝露がしっとり、トンボさんもまだ眠っている時間・・・・ 早起きしないといけないのですね。
素敵な写真です。
自生のサギソウなんて初めてみました。
  近眼・・・それは、残念でした。 
[ 2006/08/29 11:31 ] [ 編集 ]

ここは佐賀の七山村なんですよ。
日本でも貴重な湿原でボランティアの方々が管理されています。
お休みしているトンボははじめて見ました。湿原の植物は朝露でキラキラしてほんとうにきれいでした。

[ 2006/08/29 18:52 ] [ 編集 ]

私は今のところ朝露を撮るのは難しいみたいです。同じ所でも炎天下と早朝ではまったく雰囲気が違いますね。
[ 2006/08/29 19:28 ] [ 編集 ]

サギ草は育てた事はありますが、自生している所があるのですね。それもこんなに沢山。初めて見ました。
九州には、自然の中で、お花の咲いているところが色々とあるのですね。いいですね。
ヒゴタイも最近hisa300さんのところで知りました。
[ 2006/08/29 20:13 ] [ 編集 ]

hisaさんこんばんは~
私も夏だから早起き出きるけど、普通は無理ですよ(^^;;
でも写真を撮りに行く時は不思議と早起きができるんです。
早朝の湿原は宝石の世界。いつか行ける時がきたら是非行ってみてくださいね^^
[ 2006/08/29 21:48 ] [ 編集 ]

ミューさんはいろいろな花を育てた事があるんですね。サギソウは育てるのがとても難しいと聞いたことがあります。
ヒゴダイはこの湿原に行った前日に撮りました。
アップするのが遅れて(^^;;
そうそう、今年の春お庭にも植えたから来年辺り咲くかも(笑)しれません。
[ 2006/08/29 21:53 ] [ 編集 ]

トンボの羽が薄いガラスのようです
キラキラと輝いて触れれば壊れそう
繊細な美しさですね
[ 2006/09/05 20:59 ] [ 編集 ]

この時はあまりの美しさに感動して夢中で撮りました。あ、トンボさんを起こさないように、そーーっとですけどね^^
[ 2006/09/07 06:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/271-1682675b





