
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オオキツネノカミソリ

帰り道、男池の近くの道路わきにはオオキツネノカミソリがあちこちでひっそりと咲いていました。
去年まではあまり好きな花ではなかったけど、今年は可愛いな~と思うのはなぜでしょう(笑)
OLYMPUS E-330+ZUIKO DIGITAL 14- 54mm F2.8-3.5
P8157425.jpg

後4枚あります。

P8157430.jpg

P8157431.jpg

P8157420.jpg

最後の花はフシグロセンノウ
P8157427.jpg




[ 2006/09/11 23:20 ] 花&花木 | TB(0) | CM(6)

去年まで興味なかったのに
今年はなぜか興味ある・・・ということ
私にもあります。
なぜでしょうね。。。
オオキツネノカミソリ、初めて見た気がします。
名前もおもしろいですね。
[ 2006/09/12 08:09 ] [ 編集 ]

夏水仙の話の中で出てきてましたが、まだ実際には見たことがありません。あまり大きな花ではないのですね。
[ 2006/09/12 08:47 ] [ 編集 ]

こんばんは~
あ~~~~。(*_ _)人ゴメンナサイ
私とんでもない間違いをしてました。
yukimiさんなのにyumikoさんと間違えていました。こんなドジですが、これからもよろしくです~
この辺りはオオキツネノカミソリがいっぱい咲く場所なんですよ。去年は道路の側にも咲いているなんて気が付きませんでした。やはり興味があるかどうかで見えてくるものなんでしょうね。
[ 2006/09/12 18:35 ] [ 編集 ]

こんばんは~
そうですね。小さくて可愛らしい花です。
この時期って今はもう秋ですが、夏の男池にはたくさん咲いていますよ。大群生で有名な山は背振山系の井原山とか長崎県と佐賀県の県境に連なる
多良山があります。
今調べていて驚いたことにオオキツネノカミソリは国の天然記念物だそうです。
[ 2006/09/12 18:47 ] [ 編集 ]

最近まで、キツネノカミソリは彼岸花のことだと思っていました。私の方では、そう言っていました。本当のキツネノカミソリが生えて無いからかもしれません。
[ 2006/09/17 18:18 ] [ 編集 ]

こんにちは~
お返事大変遅くなりごめんなさい。
キツネノカミソリは彼岸花科ですからそういうのでは?そういえば夏水仙も同じ彼岸花科ですね。
花の形も似ているのでそうなんでしょね。
[ 2006/09/19 13:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/279-4667a8fb





