
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

瑠璃色の花 ヒゴタイ

タデ湿原の最後はヒゴタイとサワギキョウです。
晩夏のくじゅうの高原に咲く瑠璃色のボール、ヒゴタイ。
その深い青紫にはとても惹かれます。
今年の春、苗を手に入れたのでお庭に植えたけど、来年は花が咲いてくれるかしら?
OLYMPUS E-330+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5


後6枚もあります(^^;;
お暇な方、見てくださいね。




P8157561.jpg

P8157524.jpg

P8157569.jpg

サワギキョウはヒゴタイの華やかさとは違って、湿原の草の間でひっそり咲いていました。
OLYMPUS E-330+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
P8157485.jpg

P8157488.jpg

P8157492.jpg

[ 2006/09/19 23:59 ] 花&花木 | TB(0) | CM(8)

タデ原、今年初めて知りました。初心者です。
ヒゴタイ、やっぱり良いですね。
3枚目のスッとした感じが好きです。
[ 2006/09/20 02:54 ] [ 編集 ]

いいですね、ヒゴタイにサワギキョウ。
色合いがまた何とも・・・
特にヒゴタイは自生地が少ないし、我が彩の国ではお目にかかれない植物なんですよ。
ririさんのところで見ることが出来てハッピーです♪

FC2ですが、ririさんのところはちゃんと開くようですが、私の使っているサーバーは
重くて開く気すら起きません。
まともに開くようになるまでお休みさせていただきますね。
[ 2006/09/20 07:45 ] [ 編集 ]

おはようございます
ヒゴタイの全身像は初めてです。
お花のみの写真が多いので、こんなに葉がついているとは知りませんでした
華やかですね
サワギキョウの紫もすてきです
湿原は植物の楽園ですね
[ 2006/09/20 09:12 ] [ 編集 ]

hisa300さん、こんにちは~
タデ原は四季を通じて良いところですよ~
登山はしませんが、あの景色の壮大さと湿原の珍しい花を手軽に見られるところがまた良いんですよね(^^)v
[ 2006/09/21 12:36 ] [ 編集 ]

ZEISSさん、こんにちは~
サーバー解消されてよかったです!
開きにくいのでは何にもする気がおこりませんよね!(`ε´)

ヒゴタイの色ってブルーでもない紫でもない、そんな微妙な色は自然だからこその色ですね。
ボールの中に小さな花がぎっしり詰まって、またそれが可愛いんです^^
人間の環境で絶滅しないように大切にしたいものです。

[ 2006/09/21 12:49 ] [ 編集 ]

あおの ひろさん、こんにちは~
ヒゴタイはお花に特徴があるので、つい花だけのアップで撮りたくなるんですね。
こうやって全体を見ていただくとアザミの仲間って事がよくわかるでしょう^^
[ 2006/09/21 12:53 ] [ 編集 ]

ヒゴタイは、今年初めて、hisa300さんのところで見たのですが、最初は園芸種の、ルリタマアザミと同じだと思いました。でも違うことが分かって、驚きましたが、形はほとんど同じですが、色はヒゴタイのほうがずっと綺麗です。
ヒゴタイの苗って、売っているのですか?
来年 咲くのが楽しみですね。
[ 2006/09/23 13:26 ] [ 編集 ]

あら、私も地名が違うから名前も違うだけで同じ種類と思っていました。
色が濃いのかな?ここの湿原のヒゴタイは特に濃い色みたいです。
苗は今年の春、道の駅で買いました。
植えている方の情報では、次の年から咲くんだそうです。
[ 2006/09/26 05:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/283-ca696187





