
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

津崎天主堂    天草の旅2

津崎天主堂
ゴシック様式建築の重厚な堂内は畳敷きです。老朽化が進み崩壊の危機に直面していましたが、全国から集まった総額約3000万円寄付金などで2005年7月4日修復工事が終了したそうです。

3年ほど前にちらっと通り過ぎた時は古い教会だな~と思っていたんですがずいぶんときれいになっていました。

中は畳敷き、路地の奥に建っている庶民の生活に溶け込んでいるような協会でとても暖かい雰囲気がしました。
OLYMPUS E-330+ZUIKO DIGITAL 14- 54mm F2.8-3.5


後5枚あります。


PA150859.jpg

PA150864.jpg

PA150871.jpg

PA150873.jpg

PA150878.jpg

のんびり車の陰で日向ぼっこのネコちゃん(≡゚∀゚≡)イイニャン
PA150876.jpg


[ 2006/10/18 12:44 ] 旅の写真 | TB(0) | CM(8)

こんにちは!
昨日は私のブログにお越しいただきまして ありがとうございました。
↓の夕景 とてもキレイです。ことに金色に輝く海には言葉も出ませんでした。
よいロケーションですね。
最後の夕陽が沈んですぐのセルリアンブルーの空の色が 海に映っているのもとても素敵です。
かと思えば 今日は素朴な天主堂の画像。
信仰を守ってきた人々の思いが感じられます。

素敵なブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
[ 2006/10/18 15:07 ] [ 編集 ]

修復と言うことは、元と形は変わっていないのですね。
素朴なステンドグラスもいいですね。
民家の奥に教会があったり、最後の写真のような景色の中に教会の屋根が、そびえているのは、天草ならではなのでしょうね。
[ 2006/10/18 20:41 ] [ 編集 ]

青い空に高い建物。映えますね。
[ 2006/10/18 23:29 ] [ 編集 ]

天草は遠いので、いつも急ぎ足。
こんないい所を見逃していました。
ririさんの写真を見て反省しきりです。
[ 2006/10/20 18:45 ] [ 編集 ]

polepoleさん、お返事大変遅くなりごめんなさい。
この場所は日本の夕日100選に選ばれた場所なんですよ。
津崎天主堂は町中にある庶民的な協会、生活に溶け込んでいる雰囲気でした。

リンクの件ありがとうございます。
こちらもリンクさせて下さいね^^
[ 2006/10/21 17:40 ] [ 編集 ]

ミューさん、こんばんは~
お返事大変遅くなってごめんなさい。
天草らしい風景、私は最後の写真が一番好きなんですよ^^
[ 2006/10/21 18:03 ] [ 編集 ]

沢太郎さん、こんばんは~
もったいな~~いですね(^^;;
同じ熊本県ですもの次回行かれる時はじっくり見て下さいね。
[ 2006/10/21 18:19 ] [ 編集 ]

hisa300さん、こんばんは~
この日の空はとてもきれいなブルーでした。
協会の建物と青い空ってとても似合いますね。
[ 2006/10/21 18:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/294-82d7e952





