
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金立公園の花々1

先週の日曜日、久しぶりに佐賀の金立公園に行ってきました。
何か珍しい花はないかなと思っていたら、いきなり「ホトトギス」が満開。
私は今まで写真でしか見たことが無かったのでとても嬉しかったです。

初めて撮るホトトギスですが、とても難しい~~
私にはこの花を撮るのは苦手みたい(-_-;)
特に150mmのマクロで撮るとものすごく被写界深度が浅いので
深く撮らないとボーっとしてるように見えます(^^;;


この花は山にしかないかと思っていたら、売ってるんですねホームセンターでも(笑) 
さっそくホトトギスと白のホトトギスを買ってたのでお庭の隅にでも
写真は金立公園のものです。

仕事で31日に大きなイベントを控えていてとても忙しいので、来て下さる皆様のブログのご訪問も出来なく、自分のブログの更新をやっとしている状態です。
申し訳ない気持ちとありがたい気持ちでいっぱいです。
時間が出来るようになったらじっくり巡回させていただきます。

OLYMPUS E-330+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM


後5枚あります。



PA221072.jpg

PA221069.jpg

シオン
polepoleさんより教えていただきました。
PA221095.jpg

メキシカンセージ
PA221096.jpg

フジバカマ
polepoleさん、ミューさんより教えていただきました。
PA221099.jpg




[ 2006/10/29 23:15 ] 花&花木 | TB(1) | CM(8)

ririさんのホトトギス 拝見できました~
ありがとうございます。
下のお花は シオン(?)かな?
次はメキシカンセージでいいのでは?
一番下のはサワヒヨドリ?
フジバカマという可能性もあるかもですね。
交雑種もあるので 区別が難しいですね。
葉が3裂しているようにもしてないようにもみえるんです。でもやっぱり サワヒヨドリかな?
すみません。自信ないです。
ホトトギスをトラバさせていただいてもよろしいでしょうか?
[ 2006/10/30 00:34 ] [ 編集 ]

金立は時々立ち寄ることもありますが、公園もあるとは、知りませんでした。
今度行ってみようかなと思います。
[ 2006/10/30 08:52 ] [ 編集 ]

天草の旅も、堪能させて頂きました~
おいしい料理には思わず・・・ゴックンです。

ホトトギスは増えて増えて大変丈夫です。
目立たないけどしっとり落ち着いた花ですね。
今、うちでも沢山咲いています。
株分けしてあげればよかったですね~
写真に撮るのはけっこう難しいけどさすが上手です。
[ 2006/10/30 10:14 ] [ 編集 ]

ホトトギス買われたのですね。
日陰でもよく育ちますよ。
一番下のは、セージなども植えられていて、このお花もこんなに沢山植えられているので、園芸種のフジバカマかも知れないですね。
[ 2006/10/30 11:53 ] [ 編集 ]

pole poleさん、こんばんは~
2枚目はシオンなんですね、教えてくださってありがとう~♪
最後の花は迷ったんですけど、薬草公園の花壇だし、アップの花の写真を見るとどうやらフジバカマみたいです。

TBありがとうございます。
私の方はTBのやり方がよくわからないので、よろしくお願いします(^^;)
[ 2006/10/30 23:24 ] [ 編集 ]

hisa300さん、こんばんは~
金立公園はSAに車を止めたまま歩いて行けますよ。
薬草公園ですからけっこう珍しい花が咲いています。ハクモクレンの林があって花が咲く特はきれいですよ^^
[ 2006/10/30 23:32 ] [ 編集 ]

のあさん、こんばんは~
ホームセンターで200円でポットで売っていましたから思わず買っちゃいました^^
ついでに白のホトトギスも一緒に買いました。
さて、花が咲くやら(^^;)・・・・・?
[ 2006/10/30 23:43 ] [ 編集 ]

ミューさん、こんばんは~
フジバカマ、教えてくださってありがとう。

ホトトギス、日陰でいっぱい育つんですね。
来年が楽しみだわ~
[ 2006/10/30 23:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/299-35fcbb64


:ホトトギス:

ホトトギスは東アジア~インドにおおよそ20種類分布し そのうち10種が日本固有種です。花期は9月下旬から10月中旬で 日陰の崖地などに生育します。明るい場所では立つこともあり 草丈は開花時期には 1m にも達し
[2006/10/31 20:36] URL Bun meets man.



