
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お雛様

今頃お雛様?と思われるでしょうが、私の出身地では3月3日から4月3日まで飾ってます。
言い訳がましい(^^;)ですけどそういう訳でまだうちでは飾っています。
このお雛様を出したのはなんと10年ぶり。
出すのが怖かったですが、、、、ご無事でよかった~~~
P3068169.jpg






P3068184.jpg

飾っている漆のお道具は私の時のもの。実に○十年!
昔の物はおもちゃでさえしっかりした作りなので、今でも十分飾ることが出来ます。
P3068159.jpg


[ 2007/03/14 23:27 ] その他 | TB(0) | CM(10)

きれいなお雛様ですね。
こうやって飾ってあげたほうがやはりいいですよね。
と言いながら、マンション住まいの我が家では、実家に預けたままですが・・・。
小さなお雛様なんですが、我が家も4月までということでまだ飾ってありますよ。
[ 2007/03/15 00:12 ] [ 編集 ]

riri さん、こんばんは。
雛人形、良いですね。
我家には無縁な存在なもので、余計に新鮮に感じられます。
父親になった時、正直、男の子で嬉しかったのですが、
反面、高校生位になった頃の事を考えると、
家に、むさ苦しいニキビ面が遊びに来るより、
キャピキャピした、女の子が遊びに来てる方が、
間違い無く心が和むよなぁ~等と考えたりしていました・・・
[ 2007/03/15 00:15 ] [ 編集 ]

お雛様いいですね~。
写真の撮り方もいいので。
皆さんのお雛様を見せていただくと、私のは小さい頃に洪水で失ったので、少し羨ましいです。
カワイイ雛様でも自分で買えばよかったかな~、なんて。
皆さんのところで、楽しませていただいてます。
[ 2007/03/15 07:52 ] [ 編集 ]

いえ!いえ!
旧暦で飾られていらっしゃるところは かなりあるようですよ~
立派なお雛様ですね~
ほんとうに昔のものはお道具ひとつひとつが丁寧に作られていて 大切に保管しておけばいつまでも使えます。
私のは 昔 天井裏が雨漏りをして壊れてしまいました~
なので 一部しか残っていません。
立派な雛様をありがとう!
いつまでも残しておいて差し上げてくださいね。
[ 2007/03/15 13:14 ] [ 編集 ]

今晩は。子供の頃に親が家に飾っていたのを思い出しました。
しかし、状態が非常によく綺麗に見えますが、保管状況がよかったのでしょうね。こういう日本独特のしきたりっていいな~。
[ 2007/03/15 23:17 ] [ 編集 ]

hisamichiさん

hisamichiさん、こんばんは
ありがとうございます。
そうですよね、出してあげないとね、もったいないですね~
結構4月3日まで飾ってあるところ多いんですね~

[ 2007/03/16 00:17 ] [ 編集 ]

tarzanさん

tarzanさん、こんばんは
tarzanさんちは息子さんだけですか(笑)
そのうちキャピキャピの可愛い彼女が遊びにきますよ~
うちは次女の彼氏が来る度にワンコのチワワがう~~~って威嚇しています(笑)
[ 2007/03/16 00:33 ] [ 編集 ]

ミューさん

ミューさん、こんばんは~
ありがとうございます。
まあ、洪水で無くなっちゃったんですか。
そういえば・・・私のはどうなっちゃったかしら??
お道具だけは大事に取って置いてもらったので娘たちのお雛様と一緒に飾ることができました。
[ 2007/03/16 00:39 ] [ 編集 ]

pole poleさん

pole poleさん、こんばんは~
こちらこそ!見てくださってありがとう~
家に飾っても誰に言うわけではないので
ひっそりと飾ってます(笑)
けっこう旧暦で飾ってあるところがあるんですね。
私のもお雛さまは壊れたみたいでお道具だけが残りました。
娘たちに大事に受け継いでくれたらと思います。
[ 2007/03/16 00:44 ] [ 編集 ]

ヒラトモさん

ヒラトモさん、こんばんは~
保管状態は、、、お雛飾りは大丈夫だったんですが、「さげもん」が・・・ねずみに食われたのかちぎれていました(涙)
来年に間に合うように柳川の専門店で修理してもらおうと思っています。
[ 2007/03/16 00:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/339-a8c83bc0





