スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白い妖精~セリバオウレン~

総領町のセツブンソウ自生地にはセリバオウレンが一緒に咲いている場所があります。
オウレンは去年初めて見ましたが、セリバオウレンは初めて。
この花もネットでは見ていましたが見たかった花なのですごく嬉しかったです。
森の中の白い妖精ですね。
OLYMPUS E-330+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro





全部を入れて。
とても難しい花です。
あまりに小さい花なので被写界深度を深くしなくちゃボーっとした写真になるし・・・
深度を深くするとシャッタースピードが遅くなるし・・・仕方なくほとんどISO400で撮ってます。
おまけに短い!
こういうときには可動式ライブビューが付いているオリンパスE-330の本領発揮です。
地べたに寝転ぶ事もなく地面にカメラ置いてライブビューで確認しながら涼しい顔をして撮らせていただきました(^^)v
P2246793.jpg

あ~~この写真好きなのに・・・バックのブルーはもしかしてブルーシート?(-_-;)
P2246759.jpg

蕾です。白く見えますが、中のほうは淡いピンクです。
P2246835.jpg

最後にセツブンソウとのコラボ。いかにこの花が小さいか分かりますね。
え?どこにあるか分からない(笑)?セツブンソウの右の方に見える白い小さなのがそうです。
P2246803.jpg


スポンサーサイト
[ 2007/03/15 23:56 ] 花&花木 | TB(0) | CM(12)

このブルーシートが花びらの白を一層際立たせる役割を担ってるのだと解釈しました(^^)ニコ~、、、ポチっと!
ライブビューってコンデジのモニターみたいな奴ですね、ririさんが這いつくばってる姿を想像してしまいました(笑)
[ 2007/03/16 00:42 ] [ 編集 ]

初めて見せていただいたお花です。
とってもかわいいですね~。
ブルーシート、言わなきゃぜんぜん分からないです。バックいい色だな~って。
私が前にアップしていた、シラーシベリカと同じくらいの大きさなのでしょうね。
春の妖精ですね。

可動式ライブビュー、便利ですね。
[ 2007/03/16 07:26 ] [ 編集 ]

riri さん、おはようございます。
実は先日、とあるブログでこの花を見させて頂きまして、
それ以来、私はこの花の虜になっております。
線香花火みたいで、本当に可憐な花ですよね。見てみたいです。
[ 2007/03/16 08:59 ] [ 編集 ]

つじさん

つじさん、こんばんは~
そ、そうなんです。
ブルーのきれいな色で白が引き立つでしょう``r(^^;)ポリポリ
ははは、でもしゃがんだ時お腹のお肉で苦しかったりして・・・(^^;;
[ 2007/03/16 18:47 ] [ 編集 ]

ミューさん

ミューさん、こんばんは~
そうですね、シラーシベリカを拝見した時セリバオウレンを思い出しました。
ほんとに小さい小さい春の妖精ですね^^
[ 2007/03/16 18:49 ] [ 編集 ]

tarzanさん

tarzanさん、こんばんは~
東京から行けるところはあると思うので調べてみてはどうでしょう。たぶん見られますよ(^^)v
ちょっと調べてみたら小石川植物園に咲いているそうです。
小さくて繊細で、真っ白な妖精ですね。
[ 2007/03/16 18:58 ] [ 編集 ]

riri さん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
小石川植物園は行った事ありませんでした、
小石川後楽園は良く行くのですが、今度、時間作って行ってきます。
[ 2007/03/16 20:23 ] [ 編集 ]

tarzanさん

tarzanさん
花が終わっちゃうので早く行かれた方がいいかもしませんね。
[ 2007/03/16 21:09 ] [ 編集 ]

こんばんは

このセリバオウレンというのはいい花ですよね。
昨年初めてその存在を知って探し回ったんですが、とうとう見つけることはできませんでした。
今年こそは!と思っているんですが。

構図的には三枚目がベストですね。
ブルーシート?いいじゃないですか。
却って花の白さが浮き上がって見えますから・・・
[ 2007/03/16 22:12 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ZEISSさん、こんばんは~
ありがとうございます。
でもはっきり言ってどれも満足する写真は無かったです。
セリバオウレンは小さくてあっちこっち向いていているから私にはとても難しい花ですね(-_-;)
おまけに日の当たらない場所だったので大変でした。
tarzanさんのコメントにも書いたんですが小石川後楽園にあるそうです。あ、それからまた調べてみたら房総のむら?ということろにもいっぱい咲いているそうです。
でもこの情報は2月中旬の事ですから早く行かないと花が終わっちゃうかもしれませんよ。
[ 2007/03/16 23:31 ] [ 編集 ]

可動式ライブビュー

こういう場面では可動式ライブビューは便利そうですね。
私は今日泥だらけになりながらオキナワチドリという花を撮りましたよ(^^ゞ

1枚目の雰囲気が好きです。
小石川植物園にもこの花があったんですね。
ときどき散歩に出掛けていたんですが,まったくそのころは関心がありませんでした。
惜しいことをしました。
[ 2007/03/16 23:53 ] [ 編集 ]

vagabond67さん

vagabond67さん、こんばんは
キャノンも可動式ライブビューのカメラが出たようですね(^_-)---☆Wink

オキナワチドリ、初めて拝見しました。
すっごく可愛い花ですね!
野草は小さい上に背丈が短いから
困ったものですね(^^;;
小石川植物園ってみなさん結構行かれるんですね^^
[ 2007/03/19 23:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/340-3f90ef5f





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。