
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ど根性なユキワリイチゲ

今回の旅はセツブンソウが目的でしたが、総領町の近くにはユキワリイチゲの自生地があると書いてあったので場所をセツブンソウ保存会の方にお尋ねをしたら、お忙しい中理事長さん自ら自生地まで案内していただきました。聞いただけでは絶対にわからない場所でしたのでほんとうに嬉しかったです。
自生地に着いてみたら、なんとまあ、びっくりしました。
OLYMPUS E-330+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
P2246986.jpg




え?ユキワリイチゲって森の中に咲くんじゃなかったっけ?
その自生地は山の斜面一帯でした。
でもがけ崩れ防止の工事をコンクリートでしてあって、なんとそのコンクリートの間から健気にも咲いていたのです。キンポウゲ科の花ってとてもデリケートだと思っていたので、その根性にびっくりです。
OLYMPUS E-330+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
P2246998.jpg

この日は午前中ずっと曇りで3時ごろからようやく晴れてきました。
これくらい晴れているなら花も開いてくれるかなと思ったけど、考えが甘かった~(^^;;
P2247011.jpg

去年くじゅうの男池で初めてユキワリイチゲを見たときも半分くらいしか開いていなかったのに・・・
きれいに開いたユキワリイチゲを見てみたいなあ
OLYMPUS E-330+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
P2247022.jpg


去年のユキワリイチゲもどうぞ(*v.v)


そういえばランキングのことすっかり忘れていました(^^;;ワンクリック、ポチッとお願いします。



セツブンソウだけでなくて、色々見てこられていい旅でしたね。
昨年のとは色が少し薄いようですね。
ユキワリイチゲもセリバオウレンも私の見たことがない、お花です。
どちらも、一度見てみたいです。
[ 2007/03/16 22:06 ] [ 編集 ]

riri さん、こんばんは。
ここ、数日の花の写真、どれも私のツボで大変興味深く見させて頂いております。
このような、木々に囲まれた森に咲く花々って、新緑で光から閉ざされる前の、
この時期に開花して、太陽エネルギーを力一杯吸収するのだそうです。
なんか、生命力、生命の神秘を感じさせられます。
でも、新緑前のこの時期って、年度末・・・世間は厳しいです。
[ 2007/03/16 23:19 ] [ 編集 ]

セツブンソウも今日のユキワリイチゲも可愛いですね。
去年のも見せていただきましたが、男池なんですね、4月ですか?行って見たいです。
[ 2007/03/17 22:30 ] [ 編集 ]

あはは!ど根性といったら riri さんのことでしょう!
広島までお出かけになり セツブンソウの他にもセリバオウレン ユキワリイチゲの可愛いお花まで しっかりご覧になっていらしたのですもの!
私も 見習いたいです!
[ 2007/03/17 22:58 ] [ 編集 ]

小さいお花って

可愛いですね~。
私もこんな小さな花に心引かれます。
前の記事で小石川植物園とあったので、
今度出かけてみようかなぁ。
あ、早いうちにね(^^♪
[ 2007/03/19 05:54 ] [ 編集 ]

ミューさん

ミューさん、こんばんは
この花は土地によって少しずつ色が違うみたいですね。土が違うからかしら?
まだアップしていませんが、福寿草もたくさん植えてあったんですよ。
九州にはあまり無いから良かったですよ(^^)v
そちらでは探せば植物園とかにあると思いますので、調べてみてくださいね^^
[ 2007/03/19 23:09 ] [ 編集 ]

tarzanさん

tarzanさん、こんばんは~
そうですね、年度末になりますね。
スプリングエフェメラルにはまだまだいろんな種類がありますが、私が見られるのは(登山をしないので)後1~2種類かな。
去年もアップしましたが、カタクリの花です。これは今から咲きますから行ける機会があれば是非お勧めですよ~
[ 2007/03/19 23:15 ] [ 編集 ]

hisamichiさん

hisamichiさん、こんばんは~
先日は菜の花の場所を教えてくださってありがとう~
土曜日行ってみました。
が、、、、ナビで簡単に探せると思ったら
やっぱりちょっと甘かったです(^^;;
でも別のところでステキな場所を見つけました(^^)v
ユキワリイチゲは3月の終わり頃かな。
男池から隠し水の方へ行くんですけど、
男池でも去年咲いているのを見つけました。可愛い花ですよ^^
[ 2007/03/19 23:20 ] [ 編集 ]

pole pole さん

pole poleさん、こんばんは~
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ、そうですね~♪
一緒に行ってくれた人に謝謝!
東京からだといろんな場所に行けますよ。
是非来年は、いえ今年でもお出かけくださいね^^
[ 2007/03/19 23:24 ] [ 編集 ]

nobuさん

nobuさん、こんばんは~
山行をされますから、途中でいろいろな野草の出会えるんじゃないですか(^^)v
植物園も良いけど、今度どこかの山へ登られる時はどんな花に出会えるか事前にリサーチされたらいいかも?ですね。
そそ、植物園は早いうちにね^^
[ 2007/03/19 23:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/341-48ba42e3





