
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カタクリ1

醍醐桜の周辺には2ヶ所のカタクリの群生地がありました。
1ヶ所は醍醐桜へ行く途中、大きく看板が出ていましたからすぐ分かりましたが、
桜を見る前の早朝だったのでもちろん花は開花していません。
カタクリはお日様が真上に上がった頃、お昼過ぎないと開きません。
でも桜までの道は期間中一方通行。
また戻ったら大変な渋滞に合う羽目になりますから、もう1ヶ所に行くことにしました。
そこは桜を通り過ぎての帰り道の途中にあって必ず通るのですぐ分かると隣に駐車していたご夫婦に教えていただきました。
今年はまだカタクリに会っていないので少し咲いていればいいかな、、、
とそんなに期待はしていなかったけど行ってみてびっくり!
駐車場から「カタクリの里」へ途中から咲いていて、植物公園みたいに柵もないし
(もちろん自生ですから)近付いて撮り放題(⌒~⌒)ニンマリ
山の斜面に行ってみるとびっしり咲いていました。
ここは西日本では一番花が多いと書いてありました。
ではしばらくカタクリの花にお付き合い下さい。
OLYMPUS E-330+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
P4071837.jpg




P4071756.jpg

P4071654.jpg

P4071590.jpg

P4071619.jpg

P4071668.jpg

P4071710.jpg

P4071725.jpg

P4071729.jpg

P4071747.jpg



[ 2007/04/19 00:47 ] 花&花木 | TB(1) | CM(12)

riri さん、こんばんは。
先程は出遅れましたが、今度は1番乗りかな?
カタクリの自生地ですか、良いな~、羨ましいです。
野の花の妖精ですよね、今年は、結局1回きりしか撮れませんでした。
群生する様子、どれも溜息が出るほど見事ですが、
私は、8枚目のトリオの写真と、
ラストの斜面を取り入れた写真が、好きです。
良い物を見させて頂きました、ありがとうございました。
[ 2007/04/19 01:02 ] [ 編集 ]

清々しい

おはようございます。
朝からとても美しい写真を見せて頂いて幸せな気分です。
カタクリの花こんなに開くんですね。
お昼過ぎでないと開かないと言うこと,よーく覚えておきます。

醍醐の桜も素晴らしいですね。
それにしても1000km踏破するririさん,とてつもないガッツですね!
[ 2007/04/19 06:15 ] [ 編集 ]

カタクリの群生、凄いですね。
それに自生なんですね。
2重の驚きです。一度見てみたいですね。
[ 2007/04/19 08:47 ] [ 編集 ]

おはようございます
沢山咲いて凄いです。
柵も無いなんて信じられませんね。
私が植物園で見たのはたった一輪で、オマケに柵もありました。
よく開いて綺麗ですね。一枚目の写真綺麗です。最後のも好きです。
斜面に植えてあると、下から眺めてもいいでしょうね♪
[ 2007/04/19 08:51 ] [ 編集 ]

群生 素晴らしいですね~
こちらでは もうすでにカタクリのお花は終わって果実ができていましたよ~
この時期にこんなに美しいカタクリをたくさん拝見できて 嬉しいです。
色もとてもきれいですね~
日の当たったのもいいですが もともとこういう環境に咲くので 風情があります。
[ 2007/04/19 10:49 ] [ 編集 ]

tarzanさん

tarzanさん
たくさんのコメントをありがとうございます。
はい!一番乗りですね(^^)v
カタクリ自体、去年初めて見ましたが、こんなにたくさん咲いているのは私も初めてです。午後の日差しが群生しているカタクリに当たるともう言葉では言い表せないほど美しかったです。
それをもっと上手に撮りたかったのですが、腕がいまいちでした(^^;;
[ 2007/04/19 21:05 ] [ 編集 ]

vagabond67さん

vagabond67さん、こんばんは
ありがとうございます。
そうそう、そうなんですよ。
もしカタクリを見る機会があったら午後からにしてくださいね。
だんだん時間がたつにつれて花びらがクルリンってそっくり返るんですよ^^
[ 2007/04/19 21:08 ] [ 編集 ]

hisamichiさん

hisamichiさん、こんばんは
高速で6時間くらい掛かりますが、休憩しながら行けば大丈夫ですよ。
hisamichiさんの行動力なら行けますよ~~
醍醐桜と同時期に開花しますから2度美味しいし、、、一見の価値はありますね。
[ 2007/04/19 21:12 ] [ 編集 ]

ミューさん

ミューさん、こんばんは
山の斜面に咲いている場所は柵がありますが、それも手すりみたいなものです。
その他はほんとに柵が無いんです。
歩道にも咲いているから踏まないように
注意しながら歩きましたが踏んづけられている株もありました(-_-;)
[ 2007/04/19 21:16 ] [ 編集 ]

pole pole さん

pole pole さん、こんばんは
カタクリは雑木林の中で咲くのでしょう。
元々は自生でしょうが、保存会の方々が管理されているから花自体も大きくてきれいでしたよ~
[ 2007/04/19 21:21 ] [ 編集 ]

今晩は。
むむっ・・・私の目には、どうみても醍醐桜よりカタクリの撮影に力が入っているように見えます。気のせいでしょうか?(笑)
[ 2007/04/19 23:21 ] [ 編集 ]

ヒラトモさん

ヒラトモさん、こんばんは~
(*/∇\*)キャ
やっぱり分かりました??
醍醐桜はもちろん素晴らしい桜でした。
でもお天気がねえ、曇りでイマイチテンションが上がりませんでした。
カタクリの花は大好きなので、たくさんのカタクリを目の前にして大感激!
天気も良くいつの間にか気合が入ってました(^^;)
[ 2007/04/22 00:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/348-da1e8578


カタクリカタクリ(片栗、学名 ''Erythronium japonicum'')はユリ科カタクリ属に属する多年草。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
[2007/09/30 11:54] URL 植物辞典



