
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

倉敷美観地区と倉敷アイビースクエア

倉敷市にある美観地区は空襲にあわなかったため昔の面影をそのまま残しています。


重要伝統的建造物群保存地区に選定されている。江戸時代の天領の名残りをあちこちにとどめた、風情あふれる白壁の町。
その中心である倉敷川畔には、商人の町家や白壁の土蔵が立ち並び、柳並木が川面に揺れている。小さな路地裏でも当時の建物が修復・再生され、ギャラリーや喫茶店、土産物店などの個性的な店舗として利用されている。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)
OLYMPUS E-330+ZUIKO DIGITAL 14- 54mm F2.8-3.5




P4082253.jpg

P4082261.jpg

P4082276.jpg

P4082284.jpg

P4082374.jpg

P4082365.jpg

P4082375.jpg

P4082412.jpg

倉敷アイビースクエア
敷紡績所の元工場を改修しホテルに再利用されています。
桜が満開でとってもきれいでした♪
P4082292.jpg

P4082300.jpg

P4082320.jpg

P4082322.jpg

P4082328.jpg
[ 2007/04/30 12:59 ] 旅の写真 | TB(0) | CM(8)

わゎ~いつ美観地区をアップしていただけるのか 楽しみに待っていました~~
嬉しいです~~懐かしいです。
桜の季節には行ったことがないので なおさらです。
ヤナギやセンダンの新緑もきれいですね~
アイビースクエア大好きです。
レンガの壁に這うアイビーの緑 とってもきれいなんですよね~
この建物もとても雰囲気があっていいですね。
美しいお写真をありがとうございました~
お時間がございましたら 去年の美観地区をご覧になっていただけると嬉しいです。
http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-17.html 
:倉敷に遊ぶ:です。
本当はもっとたくさんあるのですが アップしていません。
[ 2007/05/01 01:24 ] [ 編集 ]

倉敷川畔の風景は柳川を上品にしたような良い写真ですね
こんな事書いたら柳川に人に怒られますか(--;)
思い出のアイビースクエアー有難うございます!ポチっ!!
[ 2007/05/01 16:17 ] [ 編集 ]

riri さん、こんばんは。
ちょっと、ご無沙汰してしまいました。
倉敷の素敵な写真、どれも楽しませて頂きました。
ここには、高校の時に修学旅行で行った事があります。
こんなに魅力的な所なんですね、高校生には何の感動もありませんでした・・・
全く、勿体無いですよね。
[ 2007/05/02 20:37 ] [ 編集 ]

おおーー

久しぶりにゆっくり見させてもらってます。仕事場のPCで。。暇だからアハアハ
倉敷川畔は柳川とそっくりだぁ~と思ったらつじさんという方がそのまま思った通りの事書いてありました アハアハ
倉敷は行った事がないのですがやはり素敵な町ですね~ひとみちゃん又いつか行きませんか?
[ 2007/05/03 16:37 ] [ 編集 ]

pole poleさん

pole poleさん、こんばんは
連休あちこちお出かけしていましてお返事が大変遅くなりごめんなさい。
ぶんちゃんと美観地区の写真拝見しましたよ~♪
倉敷は昔アイビースクエアしか行った事がなかったですが昔の面影がそのまま残った美観地区歩いてとっても楽しかったです。
[ 2007/05/05 20:12 ] [ 編集 ]

つじさん

つじさん、こんばんは~
お返事が大変遅くなり失礼致しました。

思い出のアイビースクエア、きっといい思い出なんでしょうね^^

娘が写真を見るなり、あれ?まるで柳川ジャンって。どう見ても柳川ですよね^^
でも町並みは昔がそのまま残っていて素晴らしかったです。
[ 2007/05/05 20:17 ] [ 編集 ]

tarzanさん

tarzanさん、こんばんは~
お返事が遅くなり大変失礼致しました。
高校の修学旅行で行かれたんですね。
確かに昔の面影が残っている町並みって若い時はあまり面白くないかもしれませね。
美観地区、よかったですね~
町自体に何か懐かしい暖かい気持ちになりました。
[ 2007/05/05 20:29 ] [ 編集 ]

妙ちゃん

妙ちゃん、こんばんは
写真見てくれてありがとう~
倉敷よかったわよん♪
どんこ舟があってほんとに柳川そっくりね。
空襲が無くてそのまま残っている美観地区はステキだったわ~
近いうちにはまだ行かないと思うけど、そのうち一緒に行けたらいいね~
[ 2007/05/05 20:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/356-ecc7a0c9





