
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クモデ網と有明海

昨日は母の日だったので夫の実家(柳川市)へ行きました。
天気も良かったので、帰りに実家から15分ほどで行ける有明海の堤防まで夕日を絡めたクモデ網を撮りに行きました。
夕日はそんなにはきれいではなかったけど夕焼けはとてもドラマチックでした。
水面に写った夕焼け雲とクモデ網。
OLYMPUS E-330+ZUIKO DIGITAL11- 22mm F2.8-3.5 夕日モード
P5135371.jpg



堤防が途切れた先は有明海。
夕日モード
P5135310.jpg

遠くにはかすかに長崎県の雲仙 普賢岳が見えます。
夕日モード
P5135312.jpg


[ 2007/05/14 06:01 ] 夕景・朝の風景 | TB(0) | CM(12)

クモデ網 というんですか?
これを上下させて魚を獲るんでしょうね。
夕焼けの中、黒いシルエットがいい雰囲気ですね。
[ 2007/05/14 12:45 ] [ 編集 ]

有明海は何度か行きましたが、食い気ばかりでかにや海の幸を食べた記憶が・・・
クモデ網、はじめて見ましたが、面白い漁法ですね~
たいらぎをとるのでしょうか?
いつもながら素晴らしい写真です。
[ 2007/05/14 17:07 ] [ 編集 ]

クモデ網 すごく面白いですね~
海にどか~んと!

それにきれいな夕景!
ここでまた ため息です~

このような写真が撮れたらいいです~~
[ 2007/05/14 18:26 ] [ 編集 ]

今晩は。1枚目は実に素晴らしい~~(^^)実は私は今年は、日の出や日の入りの写真を力を入れて撮ろうとイメージをすでに持っていて、そのイメージに近い写真の一部にこのような写真が・・・・
[ 2007/05/14 21:55 ] [ 編集 ]

hisamichiさん

hisamichiさん、こんばんは
そうですね、私もよく知らないんですが、
昔、柳川の掘割にはよくあったものです。
今はもうこの辺りしか残っていないでしょう。
[ 2007/05/14 23:09 ] [ 編集 ]

riri さん、こんばんは。
どれも良いですね~、私は、2枚目が好きです。
綺麗な夕日に、ドラマチックな雲、海のさざ波も素敵です。
クモデ網って初めて聞きました、海で使うのですか?
[ 2007/05/14 23:11 ] [ 編集 ]

noaさん

noaさん、こんばんは
ここは地元の人しか知らないでしょう。
地元の夫もクモデ網の風景は知らなかったんですよ。
この辺りはもうすぐ海ですから何が獲れるんでしょうね。
昔、柳川の掘割ではよく見た風景だったと思いますが、そこではフナが捕れていたような・・・・
[ 2007/05/14 23:18 ] [ 編集 ]

pole pole さん

pole poleさん
昨日の夕焼けは茜色の空が水面に写ってほんとうに感動的な美しさでした。
クモデ網は今はあまり見られないので
風情のある風景だと思います。
[ 2007/05/14 23:25 ] [ 編集 ]

良い写真ですね、久留米大橋の近くでも昔見かけましたが
今はもう見ることが出来ないようですね。
[ 2007/05/14 23:33 ] [ 編集 ]

ヒラトモさん

ヒラトモさん、こんんばんは
ありがとうございます。
昨日は感動的な夕焼けでした。
そういう場にいられてほんとに良かったと思います。
[ 2007/05/15 00:02 ] [ 編集 ]

tarzanさん

tarzanさん、こんばんは~
ありがとうございます。
クモデ網、昔はよく見た風景でした。
これは海ではなく川とか柳川の掘割ではけっこうあったと思います。
この場所はほとんど海に近いですから
場所的には珍しいのかもしれませんね。
[ 2007/05/15 00:14 ] [ 編集 ]

つじさん

つじさん、こんばんは
ありがとうございます。
昔はけっこう小さな堀でも見かけましたが、今は風景写真の主役になるような祈祷な存在になりました(笑)
[ 2007/05/15 00:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/363-2c72a2a3





