
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トキワツユクサ

先週末、回りの方たちの写真に刺激され、やっと文化センターへバラを見に行きました。
でもバラはもう過ぎていてがっくり・・・・
一部はきれいでしたが、あまり面白い写真も撮れなくて
意欲も失せていましたが、バラ園のところでトキワツユクサがいっぱい咲いているのを発見!
あぁ・・・
アップで見てみると、妖しくてなんて色っぽい花なんでしょう。

この花は前から見てみたいと思っていた花でしたからバラそっちのけで夢中で撮りました。
おかげで楽しませていただきました(*v.v)。
OLYMPUS E-330+ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
P5124936.jpg




ホバリング中のヒラタアブさん
(ZEISSさんに教えていただきました)
P5124916.jpg

P5124925.jpg

P5124912.jpg


[ 2007/05/17 00:18 ] 花&花木 | TB(0) | CM(14)

柔らかな

トキワツユクサ,初めて知りました。
一番上の写真,柔らかで美しいですね。
はんなりとした初夏の陽差しを花がフワッと受け止めている様子が感じられます。
[ 2007/05/17 01:18 ] [ 編集 ]

vagabond67さん

vagabond67さん、おはようございます。
ありがとうございます。
少し日陰に咲いているのでとっても良い
柔らかな光がgoodでした。
最初の写真は撮影中さっ~と太陽が出て
スポットライトを浴びていたツユクサですよ^^
[ 2007/05/17 07:33 ] [ 編集 ]

トキワツユクサって可愛いですね。
葉は露草そのものですが、花びらは露草と違って3枚とも同じ大きさなんですね。
私も撮ってみたいです。
[ 2007/05/17 08:54 ] [ 編集 ]

綺麗ですね、白い花びらが飛ばずに上手く表現され良いですよ、
ポチッと!
[ 2007/05/17 10:54 ] [ 編集 ]

普通のツユクサよりは、花びらが細いのでしょうか。
蕊のフワフワが可愛いですね♪
[ 2007/05/17 17:29 ] [ 編集 ]

南アメリカからの帰化植物があちこちに野生化したものです。
繁殖力旺盛で うちの庭にも蔓延っています。
園芸品種のは もう少し葉が分厚いですが これは薄くってとっても美しいですね。
ブライダルベールとトラディスカンティア・フルミネンシスの中間ぐらいの感じですね。
私も大好きです。
白がとても素敵です。
[ 2007/05/17 22:43 ] [ 編集 ]

トキワツユクサ

初めてです。
可憐で清楚な花ですね~
葉がないと、お花だけでは露草とはわかりませんね。
素敵です
[ 2007/05/18 20:22 ] [ 編集 ]

こんにちは

ご無沙汰していました。

トキワツユクサってステキな花でしょう?
見た目は地味ですが、薄暗がりの中で咲いているのを見ると、「幽玄」という言葉が浮かんできます。

私は一昨年その存在に気がついて、薮蚊さんと友好条約を結んで撮影しました。
ここです↓
http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-entry-85.html

とうとうFC2の重さに耐えかねて引越ししました。
そんなこんなで巡回が疎かになっていました。
まぁ、転職してちょうど一ヶ月経過して疲れが溜まっていたせいもありますが・・・

あっ、2枚目のハチ君と書いてあるのは、ヒラタアブ君だと思います。
体が平たいでしょう?
[ 2007/05/20 18:50 ] [ 編集 ]

hisamichiさん

hisamichiさん、
お返事が大変遅くなってごめんなさい。
今からしばらく時期なのかな?
案外近くにもあるかも?見落としているのかもしれませんね。
[ 2007/05/21 08:08 ] [ 編集 ]

つじさん

つじさん、
お返事が大変遅くなってごめんなさい。

ありがとうございます。
白を撮る時は、白飛びしないようにほとんど-補正してます。
後は現像で適当に(笑)
ポチッ、ありがとうございま~す!
[ 2007/05/21 08:11 ] [ 編集 ]

ミューさん

ミューさん、
お返事が大変遅くなってごめんなさい。
ちょっと小さいですね。
実物はじめて見ましたが、想像ではもっと大きいと思っていました。
[ 2007/05/21 08:14 ] [ 編集 ]

pole poleさん

pole poleさん
お返事が大変遅くなってごめんなさい。

>南アメリカからの帰化植物があちこちに野生化したものです。
>繁殖力旺盛で うちの庭にも蔓延っています。
そうなんですか。元々日本にあったものではないんですね。
繁殖力旺盛だったらそのうちうちのお庭でも咲くかも?ですね。
次は紫を撮ってみたいです。
[ 2007/05/21 08:22 ] [ 編集 ]

あおの ひろさん

あおの ひろさん
お返事が大変遅くなってごめんなさい。

去年ZEISSさんのブログ
http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-entry-85.html
で初めて知りました。
でも近くで見られるとは思っていなかったのですごく嬉しかったです。
そうですよね、花だけ見たらツユクサとは思えないですね。
[ 2007/05/21 08:28 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ZEISSさん
お引越しのご案内ありがとうございます。
そうなんですよねえ(ノ_-;)ハア…
最近のfc2ブログってほんとに重たいですねえ、私もどこかに引っ越そうかしら。
もちろん去年のZEISSさんの写真覚えてますよ。
ほんとにため息が出るほどステキな写真でした。
まさかバラ園で会えるとは思ってなかったけど、こんなことならZEISSさんのツユクサを見てお手本にして撮りたかったです^^

2枚目ヒラタアブですか~黄色と茶色のシマシマを見るとみんなハチに見えちゃうんです(^^;)
教えてくださってどうもありがとう~
[ 2007/05/21 08:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/364-cf1e75d0





