
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホタル舟

土曜日は奥薩摩ホタル舟に乗りました。
これは船に乗って川からホタルが見られるという船です。
こんな感じでーす。
今年のホタルは去年の川内川の水害で全てホタルの環境が流されたそうで、
生き残ったホタルだけがいると状況でした。
去年の乗られた方がその光景をこの世のものとは思えない・・・
それほどこの町のホタルの数はすごかったそうです。
素晴らしい川なので早く元の環境に戻って欲しいです。

寝ているホタルの写真(爆)
淡いグリーンの点がホタルです。
ホタルの活動時間は船に乗っていましたので飛んでいるところは撮れませんでした。
(たぶん気温が下がるので)10時以降くらいからホタルは動かなくなります。
取りあえず状況説明の一枚を。
OLYMPUS E-330+ZUIKO DIGITAL 14- 54mm F2.8-3.5  バルブ撮影
P5265707.jpg



上流まで行っているホタル舟
P5265700.jpg

川内川のダムより上流です。
ここではあまりホタルは見かけませんが、数匹は確認しました。
景色がすごくきれいな川です。
P5265675.jpg


[ 2007/05/28 23:49 ] 夜景 | TB(0) | CM(10)

改めて きれいな川なんですね~
鏡面のように景色が映りこんで素晴らしいです。
舟でホタルを見るなんてなんと幻想的な世界なんでしょう!
それをご覧になられたのですね~
すごい!
次回が楽しみです。
[ 2007/05/29 00:02 ] [ 編集 ]

riri さん、こんにちは。
舟から見るホタルなんて、すごい贅沢ですね。
リンク先、拝見させて頂きました。数百万匹ですか、すごいですね。
自然の生命力は計り知れないので、きっと、また数百万匹のホタルの乱舞が見られると思います。
鏡のような水面、空の映り込みが見事ですね。
[ 2007/05/30 12:56 ] [ 編集 ]

ririさんのフットワークの軽さには、驚きです。
”舟から見るホタル”ですか?
蛍にも挑戦したくなりますね。
[ 2007/05/30 22:22 ] [ 編集 ]

ホタルの季節\(^O^)/

ririさん、こんばんわ♪もうホタルの季節なのね。舟に乗ってのホタル鑑賞って凄く
粋で最高ね。ヒデも昨年訪れたホタルの川に行かなくちゃと思いました。
ririさんっちは季節感充分に表現されてる
ブログは本当に素晴らしいです。
では(^-^)/~ マタネッ  ヒデ
[ 2007/05/30 23:03 ] [ 編集 ]

pole pole さん

こんばんは~
お返事遅くなりごめんなさい。
ホタル舟、乗りましたよ~
暗闇の中をゆっくりと進む船。
両岸にはホタルが飛び交ってそれは幻想的な世界でした。
でも去年の水害で岸が流されホタルはかなり減っていました。
ホタルの写真は船からは撮れないのでトップの寝てるホタルだけです(^^;)
[ 2007/05/31 23:34 ] [ 編集 ]

tarzanさん

こんばんは~
去年乗られた方が「この世のものとは思えないほどの美しさだった」と話しておられました。
やはり去年思い立った時に行けばよかった~と思いました。
またホタルがたくさん出るようになって欲しいですね。
[ 2007/05/31 23:56 ] [ 編集 ]

hisamichiさん

ホタルは大好きですから、毎年出る場所の上情報を探して行ってますよ。
ホタルの写真にも挑戦してくださいね(^^)
[ 2007/06/01 00:03 ] [ 編集 ]

ヒデさん

こんばんは~
はい、今年もホタルの季節がやってきましね。
今回は船からのホタル見でしたから
写真は撮れなかったから少ないホタルでしたが、堪能でしました。
たまには見ることに専念するものいいものです(って負け惜しみみたいですね(^^;)
[ 2007/06/01 00:08 ] [ 編集 ]

こんにちは~
船で蛍を見られる所が有るなんて知りませんでした。
闇に飛び交う蛍を船から眺めるなんて贅沢この上ないですね。
この世のものとは思えないくらい感激するのですね~。
ririさんも幻想的な世界を見られたのですね。羨ましい~(^^♪


[ 2007/06/01 14:23 ] [ 編集 ]

ミューさん

はい、私は去年知りました。
去年は行けませんでしたから今年頑張って行って来ました。
川内川は去年の水害でかなりホタルの幼虫(?)が流されたそうです。
ですから正直言って少なかったんですよ。
でも暗闇の中を静かに動く舟から見たホタルは格別に美しかったです。
[ 2007/06/04 00:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/370-2fccbfc4





