
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホタル ~リベンジ編~

先週は日曜日でものすごい人出だったので、平日にリベンジしました。
今回は広角レンズに変えての撮影。
今夜のホタルは更に数が多くて最高にきれいでした。
この世のものとは思えない世界・・・・一晩中でもいたいくらい。
川の方には源氏ボタル、反対の林のなかには姫ボタル、一緒に飛んでいました。
来年も絶対行こう~~
場  所)小城町 祇園川
露光時間)6.4分
機  材)OLYMPUS E-330+ZUIKO DIGITAL11- 22mm F2.8-3.5



露光時間) 2.36分
P6076050.jpg

露光時間) 7.7分
P6076062.jpg


[ 2007/06/08 00:55 ] 夜景 | TB(0) | CM(24)

おはようございます

ririさん、リベンジの蛍最高ですね
地元にいてこんなに凄いとは思ってもいませんでした。
祇園川付近早朝の散歩が日課でサギの集団によく遭遇しますよ。そしてその中にカワセミまで....
[ 2007/06/08 05:04 ] [ 編集 ]

近くにもこんなところがあるんですね。
きれいです。
色々見せていただいてますが、中々出かけられません。
いつかは・・・と思ってはいるんですが。
[ 2007/06/08 08:49 ] [ 編集 ]

わゎ~すごいですね~
この世のものとは思われないとおっしゃるお気持ちがよくわかります。
空の様子もよくわかって・・・
いい物を見せていただきました。
ところで 寒くはなかったですか?
[ 2007/06/08 16:09 ] [ 編集 ]

すごいですね~
蛍の写真なんて無理だろうとあきらめてます。
何事にも挑戦するririさんて、尊敬します
一晩中いたい気持が伝わってきました。
[ 2007/06/08 21:17 ] [ 編集 ]

流石で~す♪

ririさん、こんばんわ♪ホタルの撮影流石と思いました。昨年のリベンジを見事に達成ね\(^O^)/撮影データー参考にさせて下さいね。ヒデも頑張って撮りたいです。
[ 2007/06/08 22:41 ] [ 編集 ]

凄い蛍ですね~。
やはり露光時間が長いですね~。
蛍は結構長い間じっとしているのですね。
来年も見せてくださいね~♪
[ 2007/06/09 13:31 ] [ 編集 ]

よしさん

こんばんは~
ありがとうございます。
ほんとに素晴らしいところですね!
話を聞いた娘がどうしても行きたいというので、お付き合いで昨日も行きましたよ~
さすがに昨日はカメラは持っていきませんでした。人が多いと思い夜遅く行ったのでゆっくりとホタルの世界に浸ってきました(^^)v
[ 2007/06/09 23:07 ] [ 編集 ]

hisamichi さん

こんばんは~
ここ、祇園川は源氏ボタルが終わる頃には姫ボタルも飛ぶんですよ。(もう飛んでますが)
すっごいきれいですよ~~~
[ 2007/06/09 23:17 ] [ 編集 ]

pole pole さん

こんばんは~
話を聞いた娘が是非行きたいというので
昨日も行ってました。
夜な夜な出現(^^;)
さすがに昨日はカメラはなし、
ゆったりとホタル鑑賞をしてきました。
はい、夜は寒いので長袖着て行きました。
[ 2007/06/09 23:22 ] [ 編集 ]

noaさん

こんばんは~
今度の撮影会終了後に油谷棚田へ夕日を撮るに行くでしょう。近くには大量のホタルが発生してると斉藤先生がおっしゃってますので是非挑戦しましょう。三脚をお忘れなく。
ホタル撮影にはレリーズが要りますけど、
E-300用は私が持っていますからお貸ししますよ~(^^)v
[ 2007/06/09 23:30 ] [ 編集 ]

なるほど

素晴らしい写真ですね!
前回の写真で納得がいかなかったririさんの気持ち,分かりましたよ。
この写真,肉眼で見た光景にかなり近い再現がされているのでしょうね。
感動しました。

それにしても露光6.4分でノイズが殆ど出ていないのも素晴らしい~
ISOは100ですか?
[ 2007/06/09 23:54 ] [ 編集 ]

HIDE写楽さん

こんばんは~
ありがとうございます。
ヒデさん撮られたら是非拝見させてくださいね(^◇^)

[ 2007/06/09 23:55 ] [ 編集 ]

ミューさん

こんばんは~
その場で点滅しているだけのホタルはいっぱいでした。
人がいなくなるとふわ~っと飛び出すんですよ。
はい、来年も行きますよ~~(笑)
[ 2007/06/10 00:00 ] [ 編集 ]

vagabond67さん

こんばんは~
せっかくいい場所ですから景色もきれいに映った方がいいですものね。
ISO感度は200です。
ノイズリダクションをオンにしています。
けっこうきれいに撮れてるでしょう(^^)
[ 2007/06/10 00:29 ] [ 編集 ]

凄く綺麗に、しかもたくさんの蛍が撮れましたね、さすがです。
私はリベンジする根性がありません(笑)
[ 2007/06/12 11:50 ] [ 編集 ]

つじさん

おはようございます。
ホタルが好きですからね^^
リベンジもホタル鑑賞を兼ねて。
近くだったら毎日見に行くんですけど。
[ 2007/06/13 07:42 ] [ 編集 ]

この間、新聞に蛍の写真が出ていましたが、ririさんの写真のほうがず~~っと蛍が多くて素敵です。
実は、まだ本物の蛍を見たことがないのです。

先日ご紹介いただいたZEISSさんのブログにもお邪魔しています。
ririさんのご紹介だけあって、素敵なサイトですね。
[ 2007/06/13 20:01 ] [ 編集 ]

あおの ひろさん

こんばんは~
ありがとうございます。
いつか見られるときがあれば是非見てくださいね。ほんとにステキですよ!
ZEISSさんの写真はステキでしょう^^
私も参考にさせてもらってます。
[ 2007/06/13 21:13 ] [ 編集 ]

見事なホタル!

ririさん、おひさです☆

ホタル、なんて見事なんでしょう!!
ホタルの群生は子供の頃に千葉で見たことがあったような…。
最近は、こちらではホタルを飼育して川に放流するなど、人間がケアしなければ見れないです。
自然の中でこんな沢山のホタルに囲まれたら素敵ですね~~。
上手に撮れていて、さすがririさんです♪
[ 2007/06/14 09:19 ] [ 編集 ]

福島の棚田

ririさん、こんばんは
以前の福島町の土屋棚田、今日仕事で
福島町へ行く用事があったのでririさんの撮影場所へ行ってきました。夕景でなかったのが残念ですが景色にうっとり、また雨で残念でしたが、数枚撮影してきました。
ririさんには敵いませんがXPに載せました。
[ 2007/06/14 20:13 ] [ 編集 ]

ののさん

お返事が大変遅くなりごめんなさいm(._.)m
ありがとうございます。
今年はホタルが多いようですね。
もっともっとたくさんのホタルが飛べるような環境になったらいいですね。
私はのんきに撮りに行くだけだけどホタルの生息地の方々はご苦労は大変でしょう。
[ 2007/06/18 23:43 ] [ 編集 ]

よしさん

お返事が大変遅くなりごめんなさいm(._.)m
この景色はいつ見ても素晴らしいですね。
黄金に輝く時もステキでしょう^^
[ 2007/06/18 23:46 ] [ 編集 ]

こんにちは

今年も蛍の写真の数々楽しませていただきました。
それにしても露光が8分近くというのは凄いですね。
うっかりして三脚に足がかかろうものなら、またやり直しになっちゃいます。
ステキな写真の数々、ありがとうございます。
[ 2007/07/01 13:44 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

見てくださってありがとうございます^^
うっかり三脚が動いたら・・・よりも携帯のフラッシュの方が
怖いですね。コンデジもオートでフラッシュが出ますから、
ご本人はそのつもりが無くても記念撮影をされていてピカッと光るんです。そうするとまたやり直しですね(-_-;)
[ 2007/07/02 19:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/374-32eea153





