
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

石橋とハナショウブ

石橋とハナショウブを撮ってみたかったので暑い中玉名市まで行きました。
ハナショウブは終わりのころであまりきれいではなかったですが、石橋のレトロな雰囲気は渋くてステキでした。

江戸時代、菊池川を下って高瀬の御蔵から積み出された米は「高瀬米」と呼ばれ、大阪の米相場の基準となる程、高瀬の街は賑わいを見せていました。
裏川には、石垣や船着場など商家町、港町として繁栄してきた高瀬の歴史的遺産が今も数多く残っています。(玉名市HPより)

場 所) 熊本県玉名市高瀬 高瀬裏川水際緑地公園
撮影日) 2007年6月10日
機 材)オリンパスE-330+ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

高瀬目鏡橋




秋丸目鏡橋
P6106298.jpg

高瀬目鏡橋
P6106339.jpg

P6106275.jpg


[ 2007/06/22 01:07 ] 花&花木 | TB(0) | CM(8)

こんばんは。川に植えてあるハナショウブ
ってはじめてみました。
2枚目の写真、迫力ありますね。
石橋の雰囲気とよく合いますね。
素敵です。
[ 2007/06/22 01:23 ] [ 編集 ]

おはようございます
石組みの橋、古いものですね
趣があって、いいですね~。
ショウブとこの橋の雰囲気が良く合いますね♪
[ 2007/06/22 07:59 ] [ 編集 ]

石橋に存在感あり

 石橋がハナショウブを圧倒していますね。
昔の石工たちの技術は大したものです。
ririさんのお陰で知らない場所の知識がどんどん増えています。
ありがとう。
[ 2007/06/22 09:02 ] [ 編集 ]

旧い石組みのめがね橋 レトロな雰囲気がいっぱいです。隙間が苔生しているのもいい感じです。
両岸のハナショウブは同系色でまとめられているのですっきりしていますね。

めがね橋の手前で 川面に映った空も素敵ですが 最後のお写真 意図されたものでしょうが ほんとうにメガネのようで さすが riri さんだと唸ってしまいました~
顔に見えてきましたよ~
いいお写真です~~!
[ 2007/06/22 14:59 ] [ 編集 ]

こんばんは、花菖蒲と石橋はとても似合いますね。。。
新しく整備された川辺の歩道は石橋になじんでくれるのに何年かかるんでしょうか?
もっと自然石などを使って欲しかったなぁ~っとカメラマンにとっては、ちょっと不満かも^^
[ 2007/06/22 21:46 ] [ 編集 ]

kassyさん

kassyさんいらっしゃませ~
高瀬川の菖蒲祭りは初めて行きました。
石橋と菖蒲の組み合わせは良かったですよ


[ 2007/06/22 23:08 ] [ 編集 ]

菖蒲

川に菖蒲を植えるアイディアと、それを実現する行政(ですよね?)の頭の柔軟さに乾杯です。
このような場所が日本中に増えると嬉しいです。
[ 2007/06/24 10:32 ] [ 編集 ]

あおのひろさん

この川の菖蒲は個人の方が植え始めて、それが広がり、ハナショウブ祭りが出来るまで大きくなったそうです。
ほんとうに増えるといいですね!
[ 2007/06/26 00:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/376-cbf5d042





