
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒゴタイ(ヒゴタイ公園の花たち)

8月15日にくじゅうヒゴタイ公園に行ったときの写真です。
すっきりとした青空にヒゴタイが映えてきれいでした。
あまりに更新が少ないのでアップできるときにはたくさんアップすることにしました(^^;)
場所)熊本県阿蘇郡産山村 ヒゴタイ公園
機材)オリンパスE-330+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5




ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
望遠ズームですがここまで寄れました。
P8150227.jpg

黄色の前ボケの花はオミナエシ
P8150207.jpg

とっても気持ち良い青空と白い雲・・・
ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
P8150248.jpg

阿蘇五岳をバックに。
P8150450.jpg

この吸い込まれそうな深い色の青空が好き。
P8150246.jpg

シンクロで
P8150196.jpg

最後はぎらぎらの太陽を背景にシルエットで。
P8150194.jpg



[ 2007/09/02 23:17 ] 花&花木 | TB(0) | CM(10)

今年のは・・・

昨年よりも磨きがかかっていますね。
私もヒゴタイを見たいものです。
でもねぇ、関東地方では見られないようです(涙)

どれもいいけれど、特に7枚目に痺れますね。
日中シンクロした効果の勝利だと思います♪

[ 2007/09/03 00:30 ] [ 編集 ]

やっぱりヒゴタイは、ルリタマアザミよりも色が綺麗ですね~。
今年は、昨年に比べるとお花が少なかったのでしょうか?
高原で、青空をバックに咲いたヒゴタイの姿は、一度は見てみたいです♪
[ 2007/09/03 10:51 ] [ 編集 ]

この時期は女郎花もきれいに咲いてるので、対比させるのもきれいでいいですよね。
[ 2007/09/03 12:50 ] [ 編集 ]

爽快オリンパスブルー

ririさん今晩は
毎回の素敵な色の表現に驚き感激しています
光を上手く使っての描写は流石ですね。
ヒコダイはじめて見る植物で、またひとつ勉強になりました。
雄大な阿蘇の山々私も好きです。
[ 2007/09/03 19:59 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

こんばんは~
ありがとうございます(^^)
1年間撮ってると少しは上手に撮れるようになったかな(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
今回はいろいろな撮り方をやってみましたが、日中シンクロは試行錯誤でやってみました(^^;)
ヒゴタイ、関東だったらルリタマアザミ?でしょうか。
[ 2007/09/04 22:13 ] [ 編集 ]

ミューさん

こんばんは~
青い空に緑の草原、そこに瑠璃色のまぁるいヒゴタイは可愛いかったですね(^^)

やっぱりね~今年はとても暑かったのか、病気とか虫にやられて花付きが悪いのだそうです。
[ 2007/09/04 22:17 ] [ 編集 ]

hisamichiさん

こんばんは~
オミナエシはたくさん咲いているときれいですよね~
もっといろんな撮り方したかったけど、ちょっとヒゴタイが少なかったですね。
[ 2007/09/04 22:20 ] [ 編集 ]

よしさん

こんばんは~
ありがとうございます。
この日はとても天気が良く「青・緑・白」
にヒゴタイがとても映えてました。
ですから景色の中に溶け込んだヒゴタイを
撮りたくて望遠以外はかなり深度を深くしました。フォーサーズは深度を深くしてもブレないから良いんですよね(^^)v
[ 2007/09/04 22:28 ] [ 編集 ]

ヒゴタイ

3年ほど前に、九州の方のHPではじめて知りました。
リボンをくるくると巻いたような珍しい形のお花で、驚きました。

ririさんの写真はどれも素敵ですね。
アップも、山をバックのしゃしんも、逆光も。
その中でも3枚目が一番好きです。
[ 2007/09/05 07:57 ] [ 編集 ]

あおのひろさん

ありがとうございます。
3枚目はオミナエシの黄色を効かせてみました。
ヒゴタイをよく見ると小さな花が集まってまぁるくなってるんですよ。その花の一つ一つも可愛いんです(^^)
[ 2007/09/05 21:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/392-5f2f2b95





