
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

正光寺の白い彼岸花1

境内には白い彼岸花ばかりが咲いているという築上町の正光寺の話題を夫が聞いてきました。
築上町は行ったことが無いのでネットで調べると「白い彼岸花祭り」があるという。白ばっかりなんて珍しいので早速行ってきました。
前日行った杷木町のひまわり畑を横目で見ながら英彦山方面へ。
途中、小石原、東峰村を通り越し築上町へ。
正光寺に着くとお祭りがあっているからかなりの人でにぎわっていました。


同寺の白い彼岸花は、約50年前に伝法寺地区内のあぜ道に咲いていたのを、地区住民が寺に移植。大事に育てて境内や参道、広場に増やしていった。まつりが始まったのは8年前。今年は約4000本が咲く。
(西日本新聞より)

撮影日)2007年9月23日(日)


白というよりピンクに近いかな。
E-330+ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5
P9232074.jpg


E-330+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5



E-330+ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5
P9232066.jpg


「むらおこし」と書いてあるちょうちんには笑えました(^^)
E-330+ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5
P9232081.jpg


E-330+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
P9232095.jpg


OLYMPUS E-330+ZUIKO DIGITALED 50mm F2.0 Macro
P9232160.jpg



[ 2007/10/02 01:53 ] 花&花木 | TB(0) | CM(8)

白い彼岸花、行かれたんですね。
行こうかと思っていて、果たせませんでした。
今年はこちらで見せていただいて、来年また期待ということに・・・。
[ 2007/10/02 08:50 ] [ 編集 ]

こんにちは 只今仕事中にコメント書いています
江里山の彼岸花とは違い綺麗なピンク楽しみました。
3種のレンズ特徴を生かし、特に前ボケの5枚目、マクロの6枚目ステキです。
そろそろコスモスの季節になりますね...では。
[ 2007/10/02 15:19 ] [ 編集 ]

これ シロバナマンジュシャゲなんでしょうか?
去年 牧野庭園で見たシロバナマンジュシャゲとも違う気が・・・
尤も私が見たのは日陰だったので ここでは陽があたっているせいでしょうね。
園芸種のリコリスかな? って思ってしまいました。

それにしてもみごとな群生ですね。
[ 2007/10/02 16:26 ] [ 編集 ]

hisamichiさん
久留米からはとても遠かったです。
村の小さなお寺の小さなお祭りといった感じ。
なんか、懐かしささえ思えました。
[ 2007/10/03 00:17 ] [ 編集 ]

よしさん
あら、お忙しい中コメントありがとうございます(^^)
江里山の棚田、いいところでした。
コスモスが少し咲いていました。
また忙しくなりますね^^
[ 2007/10/03 00:21 ] [ 編集 ]

pole poleさん
どうなんでしょう。
アップで見るとよく分かりますがピンクっぽいですね。
種類はよく分からないです(^^;)
[ 2007/10/03 00:25 ] [ 編集 ]

これはうちに咲いているリコリスと、よく似た色ですね。
前にririさんがコメントを下さったときのお花です。
これだけ沢山あるといいですね。家では無理ですが~。
ボケがとっても素敵ですね。

バラの記事にいただいたコメントのお返事を書いたつもりで飛ばしていてごめんなさい(*_ _)ペコリ
[ 2007/10/04 16:36 ] [ 編集 ]

ミューさん
お返事が大変遅くなりましたm(._.)m
今年リコリスを植えようと専門のお店まで調べて準備していました。が・・・・・植える時期に忙しかったのですっかり忘れちゃいました(^^;)
来年は是非我が家のお庭にも植えたいと思っています(忘れなければ(笑))
[ 2007/10/09 22:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/405-f1000d04





