
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

古閑(こが)の滝

古閑の滝は冬になると注目される滝。
九州では珍しく駐車場から歩いて見に行ける凍る滝だからです。

この滝は2004年12月にデジ眼を買って初めて撮った滝でブログを始めるきっかけになった滝でもあります。
実に3年ぶりに行きました。
(行かなかったのは駐車場から滝へ行く道があまりにも急な坂なので機材を持ってはとてもきついからです)
朝出かけるとき滝のライブカメラで確認すると見事に凍っている~~
阿蘇神社の近くでもあるし、かる~~い超望遠レンズZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4.0-5.6の初撮りも兼ねて行くことにしました。

まずは全景といいたいところですが、行った時間が夕方だったので回りの風景を入れての全景を撮るのをすっかり忘れました(^^;;
なので、逆に眺望遠から滝の全景入れた写真を順番にアップしています。
無謀にも三脚は持って行かかなかったので全て手持ち、手ぶれ補正ON。

ED70-300mm レンズに焦点距離を1.4倍に伸ばすテレコンバーターを付けています。
いくら手ぶれ補正とISO感度を上げたとしても夕方4時過ぎだし、ファインダーを覗くと明らかに画面が揺れている~~こりゃ無理かなと思いましたが、何とか撮れていました(^^;)
はじめて見る滝の上部は、うーん白髪のひげおじいさんみたい・・・

今回は参考のため、簡単なExif情報を記載しました。
撮影日)2008年1月2日
E-3+ZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4.0-5.6+EC14
焦点距離 425mm(35mm換算850mm)
F値     7.9(1/250秒)
ISO感度オート  640
20080102_144_01.jpg


E-3+ZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4.0-5.6
焦点距離 300mm(35mm換算600mm)
F値     5.6(1/250秒)
ISO感度オート  250
20080102_126_01.jpg


E-3+ZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4.0-5.6+EC14
焦点距離 425mm(35mm換算850mm)
F値     7.9(1/250秒)
ISO感度オート  800
20080102_146_01.jpg


E-3+ZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4.0-5.6+EC14
焦点距離 425mm(35mm換算850mm)
F値     7.9(1/320秒)
ISO感度オート  800
20080102_142_01.jpg


E-3+ZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4.0-5.6
焦点距離 263mm(35mm換算526mm)
F値     5.6(1/320秒)
ISO感度オート  400
20080102_120_01.jpg


E-3+ZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4.0-5.6
焦点距離 99mm(35mm換算198mm)
F値     5.7(1/160秒)
ISO感度オート  250
露出補正 -1.0EV
※ SILKYPIX JPEG PhotographyにてJPEG現像 プラス補正
20080102_162_01.jpg


E-3+ZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4.0-5.6
焦点距離 147mm(35mm換算294mm)
F値     5.9(1/320秒)
ISO感度オート  640
※ SILKYPIX JPEG PhotographyにてJPEG現像 プラス補正



E-3+ZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4.0-5.6
焦点距離 147mm(35mm換算294mm)
F値     5.9(1/320秒)
ISO感度オート  500
※ SILKYPIX JPEG PhotographyにてJPEG現像 プラス補正
20080102_174_01.jpg


E-3+ZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4.0-5.6
焦点距離 99mm(35mm換算198mm)
F値     5.7(1/320秒)
ISO感度オート  800
20080102_171_01.jpg


E-3+ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
焦点距離 60mm(35mm換算120mm)
F値     4.0(1/125秒)
ISO感度オート  125
※ SILKYPIX JPEG PhotographyにてJPEG現像 プラス補正
20080102_116_01.jpg






[ 2008/01/12 10:36 ] 滝・川・渓谷など | TB(0) | CM(8)

今朝のTVで見たばかりでした。
展望所まで行く階段もツルツルで、上がるのも大変そうでしたけど、大丈夫でした?

これだけの凍った滝が近くで見られるなんて、一度は見てみたいですね。
[ 2008/01/12 14:43 ] [ 編集 ]

あああ~~

古閑の滝に行ったのねーー!!テレビで見てすご!!って思い「ああ~行きたいな~ひとみちゃん行かないかな。。」って思ったのよ~。もう2日に行ったのね!なんだぁ~一緒に連れてって欲しかった グスッん!
[ 2008/01/12 23:46 ] [ 編集 ]

こんばんは

九州に結氷する滝があるとは知りませんでした。
完全な認識不足でしたね。
今年は寒いからあちこちでこういった凍った滝が見られるかも。

いやぁ、なかなかのものですね。
私も凍った滝を見に行きたくなってきましたよ。
[ 2008/01/13 01:03 ] [ 編集 ]

hisamichiさん

こんばんは
へ~テレビでやってたんですか。
知っていたら私も見たかったですね~
あの階段ですね、、、、
3段くらい登ったんですが怖くて降りちゃいました(^^;;
たぶん2月くらいまでは凍っているでしょうから是非お出かけくださいね。
入り口に竹の杖がおいてありますから使ったほうがいいかも・・・(笑)
[ 2008/01/13 23:16 ] [ 編集 ]

妙ちゃん

こんばんは
はい~古閑の滝は毎年気にはしてるのよ。でもあまりにも上り坂がきついので行く気にならなくて・・・
でも今年は寒波で早くから凍ってると思ってライブカメラで確認して阿蘇神社へ行くついでに行ってきました。
たぶん数年に一度しか行かないと思うからこの冬頑張って行ってらっしゃい~

[ 2008/01/13 23:23 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

こんばんは
九州でもくじゅうとか山に登れば凍った滝は見られますが、駐車場から歩いて行ける滝はここだけです。
大好き・・・な滝ではないですが一応凍るということで(笑)
奥入瀬みたいにもっと水量が多い滝が凍るときれいでしょうね~
[ 2008/01/13 23:31 ] [ 編集 ]

今晩は。うわ~イイタイミングでしたね。写真を見て凍ったら行きたくなりました。貴重な情報源です。ありがとうございます。
[ 2008/01/14 00:40 ] [ 編集 ]

ヒラトモさん

おはようございます。
寒波でたぶん凍っているだろうと出かける前にライブカメラで確認して行きました。
2月までの土曜・日曜18時から22時まではライトアップもされるそうです。
[ 2008/01/15 06:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/453-7cdc5148





