
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鬼夜

日本三大火祭りの一つといわれる鬼夜は毎年1月7日に行われるので寒くて行く気がしなかったのですが、今年はあまり寒くなかったので数年ぶりに行ってきました。
家から車で10分ほどで行けるのにずいぶんズボラです(-_-;)

久留米市大善寺町、玉垂宮の鬼夜は1600年近い歴史を持つ追儺の神事で、国の重要無形民族文化財の指定を受けています。
直径1m、長さ13m、重さ1.2トンの巨大な松明6本に神火がつけられ、締め込み姿の町の男衆によって松明を支え上げ神殿を2回まわります。
この松明の火の粉がかかると難を逃れるといわれ、この日も大勢の見物人がいました。

手持ち撮影のためISO感度を800に上げています。
ちょっとノイズが出てるかなぁ
E-3+ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD



20080107_322.jpg


火祭りっていうのは見てるだけでもエキサイティングしますね~~
20080107_391.jpg



[ 2008/01/15 23:54 ] 夜景 | TB(0) | CM(12)

太宰府でも火祭りがありますので、この季節になると、行って見ようかと思いながらなかなか出かけられません。
もっと近くに住んでいたとき一度行きましたがあまりに寒かったので・・・。
今年はチャンスだったかも知れませんね。

ほんとにこういう火というのは興奮するものですよね。
[ 2008/01/16 11:21 ] [ 編集 ]

玉垂宮の鬼夜以前2度見たことありますよ。その頃はまだカメラに興味なかった頃ですが、ririさんの写真拝見して甦ってきました。お宮の境内を大松明を引き回すところなど記憶に残っています。また、知ったきっかけはCoca-ColaのCMで当時流れていましたね....
来年また見に行きたいと思っています。
[ 2008/01/16 11:57 ] [ 編集 ]

締め込み姿ですか~
それは行ってみたかった!!!
迫力ある火祭りですね~  
でも、夜の寒さは苦手・・・・
見せて下さってありがとう~~
[ 2008/01/17 23:45 ] [ 編集 ]

男衆の興奮が伝わってきます。
動きがあって良い写真だね。
随分腕を上げたもんだ!
あはっはは!
[ 2008/01/19 18:37 ] [ 編集 ]

火祭りって勇壮でいいですね~
男の世界ですね。

迫力あるお写真!
寒いこの季節に火の色は 暖かさを感じさせてくれます。
レポートありがとうございます。
[ 2008/01/20 09:31 ] [ 編集 ]

hisanichiさん

先週とても忙しかったのでお返事が大変遅くなりました。
ごめんなさいm(._.)m

そうなんですよね~毎年寒さには勝てません(-_-;)
今年はほんとに暖かくてよかったです。
[ 2008/01/21 01:27 ] [ 編集 ]

よしさん

先週とても忙しかったのでお返事が大変遅くなりました。
ごめんなさいm(._.)m
え~~コカコーラのCMで?
それが鬼夜だったとはまったく知りませんでした。
来年は是非E-3と一緒に見にきてくださいね(^^)
[ 2008/01/21 01:31 ] [ 編集 ]

noaさん

今日は(もう昨日ですね)お疲れ様でした。
1月7日の夜は毎年寒いんですよね~
でも今年はそれほどまでには寒くなかったんですよ。それでほんとは行く予定ではなかったですが、E-3で撮ってみたかったということもあって出かけました。
[ 2008/01/21 01:37 ] [ 編集 ]

きほちゃん

きほちゃんから褒められるなんてとても嬉しいです~
でもカメラ変えたんで~カメラのおかげでしょう(笑)
[ 2008/01/21 01:40 ] [ 編集 ]

pole poleさん

ほんと迫力あるお祭りでした。
これだけは女性は入れない世界ですね。
松明の炎がとてもきれいでした。
[ 2008/01/21 01:48 ] [ 編集 ]

迫力!

迫力のある火祭りですね!!
血が騒ぎそうですね。
これくらいの激しさだと、血気盛んな若者も納得しそう。
雪の阿蘇も美しいですね~~~!
いいお写真、有難うございます。
[ 2008/01/21 09:56 ] [ 編集 ]

ののさん

直径1m、長さ13m、重さ1.2トンの松明が動くのですからそりゃ迫力ありますね^^
前行ったときには怪我をした方が救急車で運ばれました。

雪の阿蘇、絵に描いたようにきれいでした。
こちらこそ見てくださってありがとうございます☆
[ 2008/01/21 21:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/454-97528b74





