
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鶴の飛来地へ 2

真鶴(マナヅル)
世界的にも数が少なく、モンゴルや中国、ロシアのごく狭い地域に4000~5000羽ほどが生息していると考えられています。この世界中の3~4割の鶴(約3000羽)が渡来しているそうです。

撮影日)2008年2月10日
場 所)鹿児島県出水市 荒崎の鶴飛来地
E-3+ZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4.0-5.6



20080210_29_01.jpg


20080210_87_01.jpg


20080210_371_01.jpg


20080210_128_01.jpg


20080210_84_02.jpg


20080210_253_01.jpg






[ 2008/02/16 01:22 ] 動物・昆虫・鳥など | TB(0) | CM(10)

No title

ついに行かれたのですね!さすがにちょっと遠いので踏ん切りがつかずでしたが写真見ると行きたくなりますね。朝夕がチャンスなのでしょうか?昼間は全然いなくなっちゃうんですか?
[ 2008/02/16 01:30 ] [ 編集 ]

kassyさん

おはようございます。
せっかく行かれるのなら、夜中に出発して朝の鶴の飛び立ちを見られるのが良いと思います。
でも1日中いる鶴もたくさんいますよ(うじゃうじゃと)
そして夕日の中を飛ぶ鶴もきれいですよ~
[ 2008/02/16 06:55 ] [ 編集 ]

こんばんは

出水へ行かれたんですね。
さすがにこれだけのツルが集まると圧巻です。
私も行きたいけれど、物理的に厳しいかな?
何しろ簡単には休めないようになってしまいました。

飛んでいる姿も美しいし、群れているところもいいものです。
ラストは菜の花(?)のボケでのどかな感じがしますね。
[ 2008/02/17 21:09 ] [ 編集 ]

こん

すごいです~~
新しいレンズ、大活躍ですね。
私も、マクロと一緒についに買いました。
お手本にして、頑張らねばですので、色々又お教え下さいね。
[ 2008/02/18 17:53 ] [ 編集 ]

No title

riri さん、こんばんは。
う~ん、撮ってみたいです・・羨ましいです~・・・
タンチョウに負けず劣らず、絵になる鳥ですね。
先日は見落としていましたが、ニューレンズ・・・
使い心地は如何ですか?ちょっと長いの欲しいな~と、気になるレンズです。
[ 2008/02/18 22:02 ] [ 編集 ]

No title

出水市まで行かれたのですか~
すごいですね。
フットワーク軽いですね~

マナヅル きれいなツルですよね~
ナベヅルもいませんでしたか?
どちらもツルも好きです。
ナノハナとのコラボがとても素敵です。
[ 2008/02/18 22:02 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

こんにちは~
出水へは今回で3度目ですが、飛んでいる鶴を見ると感動しますね~
最後は季節感を入れて菜の花の間から見えるマナヅルです。
10月に渡来した鶴も菜の花が咲き出すと北帰行をはじめるそうです。
[ 2008/02/19 17:02 ] [ 編集 ]

noaさん

こんにちは~
noaさんも買われたんですね!
ED70-300mm F4.0-5.6は600mmの眺望遠ですが小さいし軽いですよ。でも写りはばっちりの超お買い得レンズですよ。
こういうレンズを買うと鳥なんかを撮りたくなるんですね~(笑)
[ 2008/02/19 17:06 ] [ 編集 ]

tarzanさん

こんにちは~
マナヅルはタンチョウと同じくらいの大きさ?
飛ぶ姿も優雅で美しいですね^^
ニューレンズのED70-300mm F4.0-5.6は先ほども書いたのですが600mmの超望遠ですが小さくて軽いけど写りはばっちり(腕がいまいちですが)な超お買い得レンズですよ。
周りのおじさまたちは大砲のようなレンズを三脚に固定して撮ってましたが、その横で涼しい顔をして手持ちで連射しました(^^)v
ぜひお勧めします♪
[ 2008/02/19 17:14 ] [ 編集 ]

pole poleさん

出水へは福岡から高速を使って3時間くらいなので頑張れば日帰りで行ける距離です。
真鶴の飛ぶ姿は優雅で美しいですね~
なべ鶴はうじゃうじゃと居ましたよ。(たぶん8000羽くらい)~今日アップしました。
菜の花が咲き出すと鶴は北帰行をはじめるそうです。
[ 2008/02/19 17:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/466-97b4acac





