
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニリンソウ

初めて見たニリンソウ
その可愛らしさに感動しました♪
撮影日)2008年4月2日

①~⑥E-3+ZUIKO DIGITALED 50mm F2.0 Macro

20080402_154_01.jpg







20080402_184_01.jpg



20080402_131_01.jpg



20080402_87.jpg



20080402_191_01.jpg


E-3+ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye

20080402_52_01.jpg







[ 2008/04/12 00:10 ] 花&花木 | TB(0) | CM(17)

ニリンソウ

ご無沙汰しています。

薄いピンクの八重のニリンソウが可憐ですね~
野の花は優しいですね、色も形も。
[ 2008/04/12 07:48 ] [ 編集 ]

色の付いたニリンソウも有るのですね。
京都植物園で、他の山野草はポツポツとしかなかったのですが、ニリンソウだけは、、群生していました。
まだ花の咲いていない、葉っぱだけの群生も綺麗でした。
植物園でも良く増えていので、丈夫だと思って、先日園芸店で出会ったので庭に植えてみました。
ちゃんと育って、来年花を見たいものです。
[ 2008/04/12 20:08 ] [ 編集 ]

こんばんは

おっ、ririさんもニリンソウをアップだ。
偶然ですね、私も今日はニリンソウの記事をアップしました。
で、TBかけさせていただきますた~。

って、ririさん、初めて見たんだ。
なかなか可憐な花でしょう?
やはりキンポウゲ科の花はいいですよね。

うーん、50㎜F/2.0のマクロはいいなぁ。
このレンズを使うためにオリンパスに逝っちゃうのも悪くないかも(爆)
[ 2008/04/12 20:52 ] [ 編集 ]

可愛い花ですね。可憐と言ったほうがいいのかな。
小さな花なんでしょう?見てみたいですね。
[ 2008/04/12 21:26 ] [ 編集 ]

あおの ひろさん

こちらこそご無沙汰しています。
今の季節はキンポウゲ科の花がたくさん咲くので花探しは楽しいし癒されますね~
[ 2008/04/13 08:06 ] [ 編集 ]

ミューさん

この日はまだ咲き始めで少ししか咲いていなく色も咲き始めの少しピンクが入った色でしたよ。
昨日同じ場所へ行きましたが、群生して白いのが咲いていました。
でもバカな私は間違って撮ったカードを全部消してしまいました。イチリンソウも咲いていたのに(涙)
ニリンソウは日陰でも育つみたいですね。
私も植木市で見かけたことがあるから植えてみようかな~
[ 2008/04/13 08:11 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

TBありがとうございます。
(今度ちゃんとTBの練習しなきゃ)
はい、先日行った場所に偶然咲いていました♪
でも咲き始めだったので少しだったんですよ。
で、昨日同じ場所へ行ったらいーーーっぱい咲いていました。
今度アップしようと思っていたのにおバカな私はニリンソウとイチリンソウを撮ったFCをぜーーんぶ消してしまいました(涙)
50mmF2はクリアな写りで素晴らしいレンズですね~
花撮りにキャノンと2台体制で如何~~?
沼の前でお待ちしていますよ(爆笑)
[ 2008/04/13 08:22 ] [ 編集 ]

hisamichiさん

ほんとに可憐な花ですね。
ニリンソウは小さい花ですよ。
場所はここでは言えませんが、メールでもいただければご説明しますよ。
でもうまく説明できるかしらヾ(;´▽`A``アセアセ
[ 2008/04/13 08:35 ] [ 編集 ]

えっ?

CFのデータを消しちゃった?
それは大変。
まずはリカバリーソフトで復元を試みてみましょう。
私は過去に何度かそれで助けられています。

使っているのは・・・
「PCインスペクターファイルリカバリー」↓
http://www.pcinspector.de/default.htm?Language=6
これは英語版ですが、日本語パッチもありますよ。
フリーで使えます。

他に、相栄電気のソフトで「Undelete」というソフトもあり、これはかなり強力です。
試用版もありますのでお試しあれ↓
http://www.sohei.co.jp/software/undelete/un40j.html

他にも、使ったことはないけれど、こんなものも・・・
http://tokiwa.qee.jp/download/DataRecovery/DataRecovery.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryundel.html

ガンバ!
[ 2008/04/13 10:11 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

いろいろ教えてくださってありがとうございます。
頑張ってみますね!
[ 2008/04/13 19:02 ] [ 編集 ]

ニリンソウ 可憐で清楚で大好きです。
今年も見に行ってきました~
こちらのはちょっとピンクがかっているのですね~
萼片も5枚ではないのですね~
こういうのは 初めて見ました。
[ 2008/04/13 20:26 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

こんにちは~
昨日はありがとうございました。
教えていただいたソフト(二つほど)ですぐやってみました。フォーマット→上書きではやはり無理だったようで、、、、単に使い方がわからなかっただけだっかもしれませんね(^^ゞ
ふと思い出したのが、アイ・オー・データ6GのMDを買った時におまけで付いてきたソフトをインストールし、検索したら上書きでなくなった分を除いてなんと440枚くらいが修復できました。
状態はあまりよくないってなってましたが見た目にはほとんどわからいです。
教えていただかなかったら、きっとあきらめていたでしょう。ほんとにありがとうございました。
[ 2008/04/14 13:35 ] [ 編集 ]

pole poleさん

こんにちは~
ほんと可愛いですね^^
pole poleさんも見に行かれたんですね。
こちらは違う花を見に行ったらニリンソウが咲いているのを発見しました。
愕ははじめてみたのでどれが普通なのかわらかないですが、ここのはちょっと八重っぽいのでしょうか。
[ 2008/04/14 13:40 ] [ 編集 ]

かわいいですね。
ニリンソウというんですね、初めて見ました。
一枚目のほわほわ~っとした柔らかい感じ、素敵です。
花も淡くて優しいグラデーションなんですね。
私は植物の種類とか名前とか、もう全然わからないのですが
こちらに伺うといつもたくさんの花や自然を拝見できて
とても新鮮な気持ちになります♪
[ 2008/04/14 18:39 ] [ 編集 ]

可憐ね♪

ririさん、こんばんわ♪ニリンソウの名前の由来は?唄の題名にもあったようですが素晴らしい名前ね♪ririさんのブログでヒデも初見の花を見れて嬉しいです。ririさん山野草にハマチャイましたね。小さな花を大事にこれもririさんの優しさから
でしょうね。では(^-^)/~ マタネッ  ヒデより
[ 2008/04/14 23:03 ] [ 編集 ]

クプカさん

ニリンソウ、私も初めて見ました。
野に咲く小さい花という感じでほんとに可愛い花ですね。
野の花に興味を持ったのは写真を撮りだしてからです。それまでは私もまったくわからなかったですよ(^^ゞ
ここには先週も行きましたが、もっとたくさん咲いてました~
[ 2008/04/15 14:13 ] [ 編集 ]

HIDE写楽さん

こんにちは~
たくさんのコメントありがとうございます。
ニリンソウの由来はひとつの茎から2個の花が咲くからだそうです。
でもこのときはどれも一輪だけでした。
同時には咲かないみたいですね。
山野草、以前はあまり興味なかったですが、春に咲く可憐な花は可愛くていいですね~
[ 2008/04/15 14:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/491-732330e0





