
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バイケイソウの森

ユキワリイチゲが咲く森はバイケイソウの森でもあります。
まだ新緑の無い森の中で一際目立つグリーンに目を奪われてとてもきれいなので写真をたくさん撮りましたが、この美しい植物は新芽も葉も茎も根もすべて有毒。
死に至る危険性もある恐ろしい毒草なのです。

バイケイソウにご用心

全てE-3+ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
20080412_170.jpg





20080412_201.jpg


20080412_73.jpg




[ 2008/04/18 23:52 ] 花&花木 | TB(0) | CM(8)

こちらではいつ頃花が咲くのでしょうか?
ぜひ見てみたいですね。
[ 2008/04/19 07:59 ] [ 編集 ]

猛毒!?

一見スズランのような綺麗な葉ですのに、毒があるとは!
どんな花が咲くのが興味をそそられます。
カタクリやユキワリイチゲのお写真、沢山見せて頂きました。
なんて素敵なところなんでしょう!!
[ 2008/04/19 12:13 ] [ 編集 ]

鈴蘭も・・・

毒がありますから、この植物にも毒が合っても不思議ではないですね。
コバイケイソウも毒があるんでしたっけ?

そう言えば、家の近所でもスズランが咲き始めました。
せっかくの休みなのに曇りで風が強い・・・orz
まだ家でウダウダしています。
天気が悪くても凹まずに出かけないと。
[ 2008/04/19 13:24 ] [ 編集 ]

ええ~!色も形も綺麗ですが、毒があるんですね!
しかも猛毒!((;゚Д゚)ガクガクブルブル
お散歩中にお腹が空いて食べないように気を付けます(爆)
[ 2008/04/19 23:27 ] [ 編集 ]

hisamichiさん

見たことはないですが、ネットで調べてみたら初夏に白い花が咲くようです。
きっと花にも毒があるんでしょう。
[ 2008/04/19 23:34 ] [ 編集 ]

ののさん

ほんとにステキなところなんですよ~☆

ギボウシの葉っぱのようにきれいだな~と思ってたくさん写真を撮りましたが、ニュースでオオバギボウシと間違えてこれを食べて救急車で運ばれたとニュースで言ってました。
熱しても毒はなくならないそうです。
[ 2008/04/19 23:40 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

え~スズランも毒があるんですか。
それは知りませんでした。
我が家の庭にもスズランを植えてますが、可愛い花なのにねえ。まあ取って食べることはですから大丈夫でしょう。
だいぶ花も大きくなってきたので咲くのが楽しみですね~♪
[ 2008/04/19 23:50 ] [ 編集 ]

なおちんさん

そうそう、食べないようにネ(^^;)
行った日の前日のニュースでオオバギボウシと間違えてオヒタシにして食べて救急車で病院に運ばれたことを言ってました。
実際きれいなんですよね~
[ 2008/04/19 23:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/496-a448df7d





