
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水車の町

チューリップフェスタの期間中は自動車は会場に入れないからとシャトルバスのある駐車場へと向っていたら突如水路に水車が。
なかなかステキな風景でした。でも手入れしていくのは大変でしょう。

塀と水車がすごく古かったので緒方町のHPで調べてみました。

(緒方町HPより)
緒方町は大分県の南西部、宮崎県と境を接しています。県境には日本百名山 の一つ祖母山があります。ここからは奥嶽川と緒方川があり、緒方の水田用水はこれらの川から取水しています。水路より上に水を通すには当然水車が必要となります。この江戸時代の潅漑工事のおかげで今まで干ばつはありませんでした。

お友達から水車がある場所が撮影スポットと聞いていました。
水車はたくさんあったけどここだったかしら?(笑)

20080420_351.jpg







20080420_344.jpg


20080420_340.jpg






[ 2008/04/27 10:07 ] 滝・川・渓谷など | TB(0) | CM(2)

こちらへは何度か出かけていますが、
チューリップの季節は最近は行っていません。
チューリップフェスタのときは、何しろ多いですよね。

でもこういう水車の風景を見られるのも車で入れないおかげだと思うと、
また行ってみようかなとも思いますね。
[ 2008/04/28 09:26 ] [ 編集 ]

hisamichiさん

実に7~8年ぶり?の原尻の滝でした。
たくさん植えられたチューリップが好きですから一度行ってみたいと思っていました。入場料はいらないけど(笑)あまりに遠すぎて・・・・・・
水車は素敵でしたね。
是非いい季節にお出かけくださいね。

[ 2008/04/28 17:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/502-93086017





