
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホタル

GWに撮った写真からなかなか先進めないから今日は旬な写真を。
昨日小城の祇園川へホタルの偵察に行きました。寒いからどうかなあと思っていたら
上流の方でも出ているというので行ってみました。
待つこと1時間、最初はポツポツで「寒いからなぁ」とあまり期待はしていなかったけど去年と同じくらい?たくさんのホタルが飛び交んでいました。
E-3で初めてホタルを撮ってみましたが、んんん?設定が良くなかった??はたまた間違えた?ちゃんとノイズリダクションはオンにしていたけどけっこうノイズが目立って気になります。

E-3+ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
バルブ撮影
露光時間 387.7秒
ISO感度  100  画像をクリックして是非大きい画像で見てくださいね♪




E-3+ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
バルブ撮影
露光時間 252.3秒
ISO感度  100
s-20080601_07.jpg


[ 2008/06/03 00:11 ] 花&花木 | TB(0) | CM(12)

こんにちは^^
おお~、凄い!ホタルってバルブ撮影で撮るといいんですね!
田舎暮らしなのでホタルは沢山いるんです。
どうやったら撮れるのかな~と思っていたので参考になりました~♪
[ 2008/06/03 14:06 ] [ 編集 ]

いらっしゃいませ

ririさん ご無沙汰いたしております。
ようこそ小城の地へ再び(三度ですかね?)いらっしゃいました。ホタルの乱舞見せていただきありがとうございます。地元に住んでいて、私も同日に行こうとは思いましたけど...もしかしたらririさんとお会いできたでしょうね。残念?!
近所の方の情報では石体(しゃくたい)付近が一番の見所と聞きました。私もチャレンジしてみます。
[ 2008/06/03 18:58 ] [ 編集 ]

なおちんさん

こんばんは~
ただいま年度末で毎日残業してます。お返事が大変遅くなってごめんないm(._.)m

>田舎暮らしなのでホタルは沢山いるんです。
沢山いるとはうらやましいですね~
今たくさん出ているでしょう。
良い写真を撮ってくださいね。
[ 2008/06/06 21:55 ] [ 編集 ]

よしさん

はい、お邪魔しました~

お返事大変遅くなってごめんなさいねm(._.)m
良い写真、撮れましたか。
寒いからどうかな~と先週は偵察程度に行きましたがけっこう飛んでいてラッキーでした。
ほんとにすっごくきれいでしたよ~
今週はもっと飛んでいるでしょうね。また行きたいな~でも休日は人が多いからほんとは平日に行きたいけどただいま年度末で毎日残業してます(涙)
[ 2008/06/06 22:03 ] [ 編集 ]

土曜日に...

数日間、首が回らず(寝違えて)やっと回復しいざカメラを積み込んで見物に行って見たら赤いホタルを発見!およそ1km以上の車のテールランプの赤いホタルでした。わが町もこんなに有名になりさぞかしホタル君たちも大迷惑?な事でしょうね....。
[ 2008/06/08 14:37 ] [ 編集 ]

お見事ね\(^O^)/

ririちゃん、こんばんわ♪もう蛍の季節ね、今年は早いのでしょうか?様子見に行かれラッキー多くの蛍に遭遇本当に良かったですね。
一枚目画像を大きくすると一面に流石にお上手です。撮影データーを「メモメモです。
では(^-^)/~ マタネッ    ヒデより
[ 2008/06/09 22:25 ] [ 編集 ]

もう蛍の季節なんですね。
毎年、ririさんのところで蛍を楽しませていただいてますね。
実際に見られないので、嬉しいです。
子供の頃に見たきりなんですが、近くでも最近は蛍の見られるところが有るようです。
一度見に行ってみようかと思っています。

↓オオバキスミレ、園芸店で見て買ってしまいました。
夏越し出来ないと思いますが、とっても可愛いお花でした。
[ 2008/06/10 09:55 ] [ 編集 ]

よしさん

実は、土曜日に私も行きました~
8時くらいに家を出て着いたのは9時ごろだったですが、ものすごい渋滞。
よく見ると駐車場の制限をしていたんですね。
3年くらい見に行ってますが、遅い時間だとこうなるんだとびっくりしました。
結局駐車場に入るまで30分くらい掛かりました。
私もほんとは平日に行きたいんですが1時間くらい掛かるのでどうしても土日になっちゃうんですね。
この日は霧が出ていたから幽玄の世界でホタルの乱舞を見ました。もううっとり、、、
じっくりホタルを見たかったのでこの日はカメラは持って行きませんでした。
人は多かったですが、今年最後のホタルを堪能させていただきました♪
[ 2008/06/10 23:03 ] [ 編集 ]

HIDE写楽さん

ヒデさん、こんばんは~
今年はいつまでも寒いせいかホタルの出も去年より遅いみたいです。
ここ佐賀の小城町はホタルは車で近くまで行かれるのに車道沿いではないからとってもきれいなホタルの光を見ることが出来るんですよ。
川沿いの歩道も整備されて、見学者は年々多くなるばかりですがここのホタルは毎年楽しみにしているんですよ♪
撮影データ、参考になればいいですが?

[ 2008/06/10 23:23 ] [ 編集 ]

ミューさん

こんばんは~
ホタルは写真で見るのと実際に見るのとではだいぶ印象が違いますね。
機会があれば是非1度は飛んでいるのをご覧になられたら良いかと思います。
高原に咲いているキスミレはオオバキスミレって言うんですか。園芸店でも売ってるとはびっくりです。夏を越して来年の咲けばいいですね~
[ 2008/06/10 23:35 ] [ 編集 ]

こんばんは~。
うわ~すごいです!
ホタルの写真って撮ったことありません。
しっかり写ってますね。きれいだなぁ。
そういえばホタルを見たのってもう何年前になるんだろう。
きれいですよね。
静かに光を見ているととても落ち着いた気分になったのを
思い出しました。
[ 2008/06/13 20:11 ] [ 編集 ]

クプカさん

こんばんは~
毎年この季節は必ず一度は見ないと気がすまないのがホタルです。
この場所は佐賀県小城町の祇園川です。
すごいたくさんのホタルの乱舞が見れますよ(^^)
今年は2度行きましたが、2度目はカメラは持たずにホタルを堪能しました♪
[ 2008/06/13 23:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riri0101.blog4.fc2.com/tb.php/515-294e2136





